Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

サイドスタンドに下駄を履かせる 

 

ふとSRX250を停車して思ったこと。

あれ?サイドスタンドかなり傾いてない?


重い荷物を背負って走り続けたせいなのか、それともサイドスタンドが地面との摩擦で擦り減ってしまったからなのか…
思い当たる原因はたくさんありますが、ちょっと倒れすぎているなー…ってことで、サイドスタンドに“下駄”を履かせることにしました。

Beforeの写真を撮り忘れてしまいましたが、外した状態。

1


これが傾き過ぎてしまう、噂のサイドスタンド。こうやってみると接地面がかなり薄くなってます。。

2


回り込んで接地面側から見てみると…
おぉ…穴が開いている。それだけ擦り減ってしまったということか…。。

3


さてさて、この状態に下駄を履かせます。単純に何かを括り付ければ良いのですが、重い車体を支えるので中途半端な固定では直ぐに取れてしまうので家にあった鉄材を使って溶接します。

こんな具合に。針金は仮固定用です。

4


大体20mmくらいの鉄材です。多分これくらいあれば傾きも大分直るかなと。

5


近くの溶接屋さんに時間がある時でいいから、お願いしますと預けてやってもらうことにしました。溶接機があれば自分でやってみたいのですけどね(^^ゞ


いきなりAfterです。しかも組立て済み。親父が時間がある時にやってくれました。
黒スプレーで塗装して組み立ててあります。プロの仕事でバッチリ溶接されています。

6


気になる裏面。穴も埋まってます。

7


地面に置いた様子。接地面もバッチリ。

8


分かりにくいですが、これで傾き具合が大分改善されました。

9


使った分だけ擦り減ってしまうサイドスタンドですが、ここに来てリニューアルすることができました。これでまた30年くらいは大丈夫でしょう。笑


おわり

  
関連記事

category: YAMAHA SRX250

thread: 整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

FIAT500 オイル交換 

 

納車されてから早いもので半年が経過しました。FIAT500号は細々したマイナートラブルこそあるものの、何不自由なく走っています。
そんなFIAT500号も購入してから約5,000kmを突破目前。その前に季節の変わり目ですし、オイル交換をしました。

洗車してないから黒い涙がたくさん。白ってやっぱり汚れ目立つなぁ。。
ここまで乗ってきたので、暖機は不要。逆にちょっと冷ましてから作業開始です。

1


使うオイルは、5W-40です。Castrol GTX ULTRACLEANを購入してみました。某激安の殿堂店で安く販売していました。使う量は3.0ℓなので、残ったらバイクにも使えます。

2


作業はジャッキアップをしつつ、クルマの下に潜り込んでいきます。

3


後はボルトを緩めて交換するだけ…と思ったのですが、そこは欧州車。簡単にはオイル交換をさせてくれないようで。。
どうやらボルトが六角になっている模様。

4


ふむふむ、バッチリ六角ボルトです。
工具箱をあさってこのサイズ?それともこれ?と格闘。

5


どれも合わなかったのですが、もう一つ大きいサイズが工具箱から見つかり、一安心(^^;

ボルトを緩めて古いオイルを抜き、新しいオイルを少し流して内部をキレイに。冒頭でも書いたオイル量である3.0ℓを入れていきます。

6


ちなみにこのクルマ、ボルトには水密テープが巻かれていました。ずっとディーラーでお世話になっていたので、その時に処理されたものでしょう。
なので、今回も同じようにテープを巻いて戻すことにします。取り外すときに硬くなるのですが、オイルが漏れることを考えればいいでしょう。

7


そんなこんなで終了です。オイルフィルターの交換はまた次回。これがまた手がかかりそうな予感です(^^;
最後にメモとして走行距離を。

8


メカニカルノイズも多少小さくなった感じで、エンジンもよく回るようになった気がします。本当に気がする程度ですが…。笑


オイル交換走行距離:34,963km


おわり

  
関連記事

category: FIAT 500C

thread: 整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top