Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

キャレブター組み立て 

 

こんばんわ。

最近めっきり暖かくなりましたね~
花粉も大分落ち着いてきました!


しかし、ここ最近鼻水が出るな~って思っていたら
喉が痛くなり…


どーやら風邪を引いてしまったようです´`

就職活動の疲れ?が出たのでしょうかね…


まぁ軽かったんで、お家でチマチマとキャブレターを組み立てました(笑)






さて、いよいよキャブレターの組み立てです。

SRX250整備偏、いよいよクライマックスですw


部屋にキャブレターを持ち込んで2週間。
ひたすら掃除をしておりました。

正直なかなか時間を取れなかったので…



そんで今まで付いていたキャブレターから
部品取りのキャブレターを組み立てます。


つまりキャブレターも移植です。

結局部品取りのSRXはエンジン、キャブレターを移植することになりました。



今まで付いていたものです。
これを参考に部品取りのキャブレターを組み立てます。

キャブレター 1


これは概存のふたです。
前オーナーさんは黒く塗装したようです。

部品取りのふたを使うので関係はないのですがね(笑)

ふたはプラスのネジによる4点止めです。

キャブレター 2


セカンダリー側のバルブです。
部品取りのものはゴムが劣化していたので、概存のものを再利用。

ふたを開けた瞬間にバネが飛び出てくるので、要注意です。

キャブレター 3


セカンダリー側のふたです。
頑張ってサビを落としましたよ^^

完全に落ちていませんが、その辺は妥協してしまいましたw

キャブレター 4


外装もピカールを使って仕上げました!
部屋が臭っているのは気にしませんw

ピカール+やすりの組み合わせです。

キャブレター 5


フルートなどなど。
これは概存のものです。

上の穴から、
パイロットスクリュー
パイロットジェット#42
メインジェット#118(これは今入っていますね)
フロートです。

キャブレター 6


パイロットスクリューです。
右側のものを使います。

キャブレター 7


ここから引き続き部屋での作業です。
今度はピカールの臭いがガソリンによってかき消されました。

とてもいい気分になり、作業効率がアップです^^

ニードルバルブセットです。

キャブレター 8


メインノズルです。
穴を一つ一つ銅線を使って貫通させましたよー

この六角形の先にメインジェットが付きます。

キャブレター 9


さて、注文部品その1発動です。
ちゃらららっちゃらー

メインジェットー#118(`・ω・´)


一つだけ輝きが違います><

そして、しっかり118の刻印が!
今までは詰まっていましたからw

キャブレター 10


これ、なんですかね?(汗)
なんかシャーペンみたいな部品でした。
フロートと接触してカチカチなる仕組みになっております。

名前が分かりませんが、部品取りのはガソリンの固着により、概存のものを利用です。

キャブレター 11


フロート。
キャブレター内の油面を図る大事な装置です。
慎重に修正をします。

まっすぐ直して、付けました。

キャブレター 12


注文部品その2発動です。


フロートチャンバガスケットー(`・ω・´)
やはり当たり前ですが、新品は弾力があります。

これが劣化すると、ガソリンが漏れてきます…

キャブレター 13


ネジ4本で閉めて、フロート等が入っている本体とくっつけると…

プライマリー側下部、完成です!

キャブレター 14


続いて、プライマリー側の上部の組み立てに移ります。

ニードルバルブ。

キャブレター 15


スロットルレバー。

キャブレター 16


頑張ってピカピカにしましたw



そして、注文部品その3発動です。


パイプ類ー(`・ω・´)

このパイプ類は、プライマリー側とセカンダリー側を繋ぐパイプのことです。
劣化していたので、新品に交換です。


続いて
パイロットジェットー#42(`・ω・´)

キャブレター 17

さて、ここでパイロットスクリューがなぜ出てくるのか。




それは付け忘れたからです(汗)



パイロットジェットはフロートなどがある場所にあるので、ネジを外して再作業…orz


少しもどって組み付けました…



そして、完成><!
プライマリー側とセカンダリー側の下部のパイプだけ、クリップを使っての固定になります。

キャブレター 18


外装も磨いたんでピカピカです^^b
このとき、プライマリー側とセカンダリー側が平行になっているかを確認します。

キャブレター 19


最後にパイプを付けて終わり!

キャブレター 20



今回出てきた部品に関しては、名前が一致していないものがあると思いますが、その辺は気にしないでください(笑)
あくまで、パーツリストを参考に書いたので…f^^;



次の日の組み付けに備えてこの日は寝ました!
さて、うまく動いてくれるかどうか…(*´Д`)=3



おわり


関連記事
スポンサーサイト

  

category: YAMAHA SRX250

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 3

△top

コメント

 

凄く綺麗になりましたねえ!
頑張ったようですねえ。
今日somedayさんの大学の前をR6で通りましたよ。
油面がうまく出るといいですね。
ジェット類とニードルバルブが正常に動作するといいですね!
頑張ってください!

ひでちぃ #cWcd8Id2 | URL | 2011/05/01 00:16 | edit

ごめんニードルバルブでなくてフロートバルブでした。(笑)

ひでちぃ #cWcd8Id2 | URL | 2011/05/01 00:18 | edit

ありがとうございます!

正常に動きました!
アイドリングも安定していますし、吹け上がりも問題ありません。

結構時間をかけてきれいにしたので、これで動かなかったらどうしようかと思いましたが、よかったです(汗)

メールで細かいアドバイスを頂き、本当にありがとうございました!
おかげで完成することができました!

私の大学の近くを通ったのですね?
今度の連休に私は箱根に行きます!

SomeDay #- | URL | 2011/05/01 16:03 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/86-bdc6a0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top