Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

もうすぐ… 

 

免許を取ってから5年が経とうとしています。

思えば高校1年生の2月22日。
高校受験の後期選抜(学科による筆記試験)のときに二俣川免許センターまで行きました。

原付免許から始まった僕のバイク生活。
その当時手元にあったこのsuper-cubが初めてのバイクになりました。


もともとは父が友人から譲り受けたものだそうで、貰った当初は走行距離は1000キロに達していませんでした。


そんなcubについて今日は書いていこうと思います。



免許を取ってすぐ乗れたのか、
というとそうでもなくて

cubはボアアップしていたので原付ナンバーに戻さなければならなかったのです。


結局免許取得から1ヶ月後くらいにようやく乗れるようになりました。



初めはcub独特の自動遠心クラッチに苦戦しました。
さらにボンバーマフラーが装着&ギアのセッティングが最高速重視であったりとすんなりと乗りこなすことが出来ませんでした。

キックでエンジンをかけるのにも一苦労ですw


しかし乗り慣れてみると非常に楽しいと感じるようになりました。
外見こそまさにビジネスバイクといった感じですが、
他の仲間が持っていた原付をしのぐ性能で圧倒できたのは気持ちよかった!

ボンバーマフラーからのレーシーな音もやる気をそそります(笑)


高校のときは部活がメインで、休日もあまり乗れる機会がなかったです。



高校卒業を機に全塗装を決心します。
他の人のカスタムされたcubを見て、というのもありますが
なんかビジネスブルーが野暮ったく見えたのが一番の理由ですかねw

今はそー感じないんですがね(^^ゞ


これが当初の状態です。

当初のcub

レッグカバーは父が自作したものです。
これにAraiのジェットヘルメットα-Ⅲをかぶって乗ってました。


そして
春休み2日間を費やして塗装した状態がこれ↓

塗装1

ついでにグリップもたる型に変更しました。
初めてのバイク全バラシ!

いい勉強になりました。
割りピンめっちゃ使ってんなぁ~
ってか構造が簡単だなぁ~

とか世界のsuper-cubを実感した貴重な2日間でしたよw


さらにカバー類だけ塗装した状態がこれ↓

塗装2

塗装3

サイドカバー、レッグカバーを黒塗装です。
車用のボデーペンとサフェーサーを使って本格的に仕上げた(つもり)!



さらに東京堂の存在を知ります。

当時結婚式場でバイトをしていましたが、ここぞと言わんばかりにバイト代大放出www


大きくスタイルが変化します。
wシート、ライトバイザー、リアキャリアなどなど購入

そしてレッグカバーとサイドカバーには車のVIP車がよく使うモールを使っています(笑)
くっつけるのに苦労しましたw

塗装4



そして今に至ります。

大学に入ってからはバイクや車に対しての興味が非常に高くなってきたので、cubだけに収まらないのですがw

やっぱりcubがバイクの楽しさを今でも教え続けてくれます!
今度友人が格安でレッグシールドを売ってくれるそうなので、装着しようと目論んでおります。

やっぱ冬は寒いしねw
できるならウインドシールドも欲しいくらいですよね


明日は晴れるそうなのでゆっくりメンテナンスでもしようかな…





関連記事
スポンサーサイト

  

category: HONDA カブ75(1代目)

thread: つぶやき - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/8-5f3b5176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top