FC2ブログ

Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

三陸方面へ行ってきました 

 

タイトルの通り、このお盆休みを利用して以前から行きたいと思っていた東北地方 三陸方面に行ってきました。
いつもは出発前に書くのですが、今回も例のごとくバタバタしていたのでインド・ベトナムの時と同じく事後報告です。笑

東北地方は2015年に訪れて以来なので、3年振りです。当時は本州最北端の大間崎まで行きました。
その時は三陸方面には行けなかったので、今回はそのリベンジを兼ねて行ってきました。


簡単ですが写真で振り返って終わりとします。

今回の行程では常磐道を一気走りで東北を目指しました。途中にある中郷SAにて。

1


初上陸の宮城県 石巻市では仮面ライダーV3がお出迎え。仮面ライダーシリーズではこのV3が一番好きだったなぁ。
小学生の頃、夏休みに再放送していたのを見ていた思い出があります。

2


そこから海岸線を北上していきました。東北でまさかのくまモンと遭遇!笑

3


続々と出来上がっていく新しい道路を横目に進みました。

4


三陸と言えば…そう、あまちゃんのロケ地として有名です。私も事前にバッチリ予習し、ロケ地を巡ってきました。
ドラマでは北鉄の名称で知られた、三陸鉄道北リアス線です。

5


終点の久慈駅にも行ってきました。駅前のデパートもそのままで感動!
少し前に駅前は改装して、新しくなっていました。

6


そして断崖絶壁が続く三陸沿いを走りました。

7


復興支援道路、この看板を数多く見かけました。今も所々開通していて、もうすぐ全線開通するそうです。早く繋がって欲しいです。

8


帰りはひたすら国道4号線を下りました。

9


南下するに連れて段々と暑くなってくる中、ロボコンにエールをもらいつつ神奈川を目指します。

10


最後は福島の行けるところまで下道で走りました。沿岸は整備された防波堤が続いていました。

11


天候は終日恵まれ、充実した旅となりました。初の三陸方面と言うことで、色々と感じることもありました。一歩一歩前に進む力強さも感じることができた旅でした。



最後にこの旅を振り返ると何点?











12


もちろん、満点です!


おわり
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

SomeDay様

私の妻の実家が宮城なのでこの近くはよく帰省時に立ち寄りました。
ただ、数年前には痛々しい姿しか残されていませんでしたが
お写真を見ると、だんだんと景色が緩やかに落ち着いてきているように見えます。

すこしほっとしました。
今年は家族の休みが合わず、妻と娘たちだけで帰省する予定ですが
きっと同じところを回ってると思います。

美しいリアスの海景色、ゆっくりと周遊したいものです。

エンドー #JalddpaA | URL | 2018/08/19 21:02 | edit

Re: タイトルなし

エンドー様

コメントありがとうございます。
三陸方面を訪れるのは初めてでしたが、徐々に元の姿に戻りつつある三陸を垣間見ることができました。どこまでも続く美しい三陸の景色は、また訪れたいと思わせてくれます。

加えて東北の人の優しさにも触れることができた旅でした。
もう少し時間をかけてゆっくりと周りたいと思いました。旅記は少し間を開けて書くことになりますが、もしよろしければ遊びに来てください(^^)

SomeDay #- | URL | 2018/08/28 21:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/745-33572c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top