Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

SRX250 オイル交換もろもろと旅の準備 

 

能登半島に行く前に、過酷な夏を乗り越えるべく諸整備と旅の準備を行いました。

■オイル交換

まずは諸整備から。エンジンオイル交換はお決まりです。
案の上真っ黒でしたが、鉄粉や水は見当たらず。目立つようなオイル漏れの跡も無く、規定量である1.3ℓを投入しました。前回オイルフィルターは交換しているのでそのまま。

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■バッテリー液補充&充電

続いてバッテリー。
激安バッテリー2代目となりましたが、特に目立った不具合無く活躍してくれています。液の量だけはチェックできていなかったので、バッテリーを取り出して確認。結構液は減ってました。

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補充しました。

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水の補充が終わった後は充電です。
しばらく放置。

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■チェーン清掃&掃除

続いて駆動系。チェーンの清掃&注油。
ついでなので、ドライブスプロケットのカバーも清掃しました。ここって砂利とかチェーンのオイルやらでかなりひどい状態になるんですよね。。勇気を出して開けちゃいます。

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おぉ、汚い。けど、そんなにすごい汚れじゃなかったかなという感想。

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パーツクリーナーとマイナスドライバーを使ってこびりついた汚れを落としていきます。泥とオイルが混じるとやばいです。笑

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Afterです。見違えるほどきれいになりました。

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チェーンスライダーも真っ黒だったので、きれいにしました。これで少しは燃費も上がるかな?

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これを本体にスポっと。うーん、やっぱりきれいだといいですね。次このカバーを開けるときは、おそらく年末かな?

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■プラグ交換

消耗品の交換のラストは、プラグです。こちらも着けてからかなり走っていたので。。

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外して焼色チェック。…ちょっと白みがかっていますが、問題なさそうです。このプラグは予備の装備として、積載工具と一緒に収納しておきます。

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■サイドバッグステー取付け

能登半島に向かうにあたり、最後の仕上げはウインカー位置の変更です。これはサイドバッグを取り付けるにあたって干渉するので、位置をずらす必要があるから。

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元の配線はステーを着けても大丈夫なように延長済み。ステーをボルトで固定して完成。これで旅の準備はOKです。

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最後に充電が終わったバッテリーを積んでおしまいです。

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オイル&プラグ交換走行距離:68,372km


おわり
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