Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

ナンバープレートホルダー修正 

 

唐突ですが、SRX250の純正ナンバープレートホルダーが曲がりました。しかも勝手に。
誰かにやられた?


いや、どうやら走行中に曲がってしまうようです。。


どんな状況かというと…

1


反射板の部分が見事に曲がってます。
これ、追突等で曲がった訳ではないです。どうやらSRXの振動によって内側に曲がっていってしまったようです。

2


曲がってしまった度に手で戻していたのですが、多分何度もやっていると金属疲労で折れてしまいそうです。

3


そこで、てこの原理を用いて曲がっている箇所を本格的に修正してみることに。

ハンマーの取って部分に、マイナスドライバー当てて徐々に戻していきます。やりすぎると確実に折れそうなので、慎重に。こればっかりは折れたら元に戻すのは困難なので…。

4


ナンバープレートを外すことも滅多にないので、この際色々と手直しをしていきます。
振動でこすれて剥がれてしまった塗装部分。タッチアップペンの黒色で塗っていきます。

5


本当は下地から修正すると良いのですが…

6



普段はナンバープレートで見えなし、これで良いかな…と妥協。要はサビなきゃいいんです。

9


続いて裏側も同じように処理していきます。
石などを巻き上げて、それがプレートに当たって塗装が剥がれてしまっています。

7


こちらも覆い隠すようにしてタッチアップ修正。これでしばらくは大丈夫。

8


最後にナンバープレートを戻して、完成。
この先、また曲がらないことを願います。。

10


しかしナンバーが割れるのは聞いたことがあるけど、ナンバープレートホルダーが曲がるとは…。
単気筒の振動なのか、それともそれが引き起こす振動の周波数がナンバープレートを曲げてしまっているのか…。原因はなんとなーくしか分かりませんでしたが、とりあえずこれで大丈夫でしょう。

また曲がったらお知らせします。笑


おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: YAMAHA SRX250

thread: 整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/674-9f5e437e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top