Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

タイヤががが 

 

九州・四国への一大イベントを終えて一息、暑い中外に用事があって駐車場へ行ったときの出来事。
FIAT500のフロントタイヤが…


タイヤが…





1


パンクしてました。。( ノД`)チーン
べしゃっと潰れちゃってます…ぺったんこです。

2


とりあえず人力で空気を入れて様子を見てみます。もしかしたらただ空気が抜けただけなのかも…と期待を込めて。

3


直後は問題無し。ただ、時間が経てば元通りぺしゃんこに。こりゃ完全にパンクです。
一体どこに何が刺さったのか…。空気を再び入れてタイヤを見回してみると…


あった。

4


拡大すると…
ビスがバッチリ刺さってます。お見事な刺さり具合。

5


刺さってしまったものは仕方ないので、大人しく修理します。それまではスペアタイヤに活躍してもらいましょう。
トランクカーペットの下に収納されているスペアタイヤが緊急登板です。

6


工具とスペアタイヤを取り出して作業開始。

7


ホイールの中心にあるキャップをマイナスドライバーでこじって開けて、ボルトを緩めます。ディスクブレーキなので、ホイールにブレーキダストが大量に付着してます。

8


外して交換。

9


アルミホイールと違って鉄チンホイールは装着が楽チンです。すんなり終了。

10




11



…あ(;´Д`)

前輪駆動車でスペアタイヤは後輪に着けるんだった…。
付け直しました。最初に気付いていればよかったと交換しても遅い…。汗だくになりながら作業終了。

12


オレンジの速度表示のステッカーが差し色でオシャレでしょ?

13


とりあえず暫定処理でした。
パンクしたタイヤは穴を埋めますが、今回はこれで終了。その作業はまた後日。


手前に写っているのは、プジョー205に積載していたパンタジャッキです。回転させるレバーが一体になっていて結構使いやすいです。あまりお世話になりたくはないですが、プジョー205の形見としてこれからも大切に使っていこうと思います。

14


次回はパンクしたタイヤを直します。



つづく
関連記事
スポンサーサイト

  

category: FIAT 500C

thread: 整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

こんばんは。
最近、パンクした車って見かけないですね〜。
貴重かも(笑)
自分は、ファミリア時代に1度経験しただけです。
このときは、スキルが無く、オートバックスに持ち込んで直してもらいましたが。。。

とらとら #- | URL | 2017/07/19 21:36 | edit

Re:

とらとらさん

最近見かけなくなりましたよね。パンクしにくくなって、中には気付いていない人もいたり…(^^;笑

そして、パンクしたのが出先じゃなくて良かったです。
バイクにはいつもパンク修理キットを乗せていますが…いざとなったら焦りそうです。

使う日が来ないことを願ってます。笑

SomeDay #a.CYvBes | URL | 2017/07/21 23:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/670-3ba34734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top