Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

九州・四国ツーリング 7日目 

 

FIAT500Cで行く九州・四国ツーリング7日目。
旅もクライマックスに近付き、この日で九州を出発し、四国を目指します。早朝発で大分 佐賀関港から愛媛 佐田岬までフェリーを使って移動します。


1日目 ( 神奈川~大阪南港コスモフェリーターミナル)
2日目 (別府~阿蘇~高千穂)
3日目 (高千穂~天岩戸神社~阿蘇)
4日目 (熊本市内)
5日目 (熊本~天草~長崎)
6日目 (長崎市内~小国~大分)





・5月4日(木) 大分~愛媛~香川


佐賀関港までは約30分弱の道のり。途中ガソリン補給を挟んで、出航20分前に無事に到着。


・佐賀関港


事前に予約していので、さて、手続きをと…言うところで、係員さんに止められる。

すみません、繁忙期は30分前にお越しになっていないと、キャンセルになってしまうんですよ…。

という衝撃の一言(;´Д⊂)
そこをなんとかと、交渉してみましたが…ダメでした。
まぁ台数多いし仕方ないんでしょうね…。
せっかく予約したのに、それを手放してしまいました。

キャンセル待ちと言うことで、予定の7時便の次を狙うことに。
仮眠をとって待っていたら、次の便に乗れることが判明。すんなり乗れてよかった。

1


しばらく船の旅です。約60分の船旅が終われば、四国の愛媛県です。


・佐田岬

朝は雲っていましたが、佐田岬に到着する頃にはすっかり晴れていました。

2


日本一細長いと言われている佐田岬を走っていきます。

3



【国道九四フェリー】


-国道197号線-

国道197号線を走って香川を目指します。
途中にあった道の駅で小休憩。


・道の駅 瀬戸農業公園

前に走ったのは台風並みの大雨の時以来。あのときは早く着かないかなーと、ただひたすらに走ってたのを思い出します。

4


5


【道の駅 瀬戸農業公園】



-国道378号線-

八幡浜近くで高速に乗ってワープ、でも良かったのですがせっかく愛媛県に来たので、とある場所に立ち寄ります。

海沿いの国道378号を東に向かって走っていきます。


・串駅

青春18きっぷの撮影地があることで有名になった、下灘駅のひとつ手前にある串駅。

隣の下灘駅はかなり有名になりましたが、こちらの串駅はただの無人駅です。面白い点と言えば、名前くらいですかね。笑

6


海沿いに位置しているので、駅からは海が見えます。でも眺めはイマイチ。草木の間から見ることが出来ます。

7


しかしこの串駅、ただの無人駅ではなかった。八幡浜方面に続くこの橋は撮影スポットとして有名。

青春18きっぷのポスターにも載ったくらいですから。詳しくは串駅 ポスターというワードで検索すればすぐヒットします。

8


駅舎。何もないですが、デジタルサイネージが設置されてました。
ここだけ最新式。

9


下灘駅方面。駅を出てすぐに海がまた見えます。

10


国道から1本入っただけですが、とても静かな隠れ秘境駅でした。道が分かれば鉄橋から列車を収めたかったところですが、あいにく1時間に1本なのでお預けとなりました。

11


そして、もう一つ隣のメジャーになった下灘駅にも立ち寄ります。


・下灘駅

こちらはGWということもあって、大盛況でした。駅周辺には様々な地域のクルマでごった返していました。ちょうど運よく駅の駐車場に停められましたが、駅から結構離れた位置に停めて歩いて来る人もいるほどでした。

12


下灘駅の目の前には移動式のカフェがオープンしていました。その名も下灘珈琲。愛媛の特産物である柑橘類の飲み物が並んでいました。

13


暑かったので、みかんジュースを頂きました。おそらく果汁100%であろう、そのみかんジュースは適度に酸っぱく、それでいて美味しかった。

14


駅舎をくぐってホームへ。下灘駅の駅票と海。空は雲が多くて今一つでしたが、相変わらずの海の絶景を目の前にしばしボーっと。

15


16


先程訪れた串駅方面。過去と今日を含めて、訪問時は全て昼間。なので、夕日が水平線に沈む夕暮れの時間にも訪れてみたいです。

17


ホームには何やら小さな列車が。何だろう?移動販売車?

18


開業当時手書きで書かれたであろう駅票。このユルさもまた良し。笑

19


前回は無かったものとして、らぶらぶベンチたるものが設置されていました。真ん中が下がって自然と二人がくっつくようになるベンチです。
擦れ具合を見ると、結構人気のようです。

20


しかし、GWということで人が本当に多かった。何やら撮影?らしき人もいて、TV局の撮影する人たちもいました。何かのロケなんでしょうかね?
TV局の人は、地方から訪れた人をインタビューしていました。インタビューされるかな…と一人ドキドキしていましたが、お声はかかりませんでした。残念orz

21


人が少なかったらもう少しゆっくりしたんですが、ここいらで退散。下灘駅を後にして松山道に乗って、相方の実家を目指してワープします。
愛媛から抜ける頃には雲も無くなり、快晴となりました。

22



お昼過ぎに無事到着し、7日目が終わります。
この後温泉に連れていってもらい、疲れを癒して最終日の移動に備えました。


いよいよ帰宅を残すのみとなりましたが、実は次の日はUターンラッシュのピークで1日伸ばして帰ることとなるのでした…(^^;


走行距離:251km
平均燃費:18.3km/ℓ


つづく

1日目/2日目/3日目/4日目/5日目/6日目/7日目/8日目
関連記事
スポンサーサイト

  

category: 中国・四国

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/666-1d49f846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top