Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

九州・四国ツーリング 1日目 

 

いよいよGWの九州・四国旅について書き始めていきます。
今年は新たに仲間入りしたFIAT500Cで出発です。

フェリーはいつも通り大阪南港から別府観光港へ繋ぐさんふらわあです。
初日は神奈川からはひたすら西を目指す1日です。




・4月28日(金) 神奈川~大阪南港コスモフェリーターミナル

バイクと違って荷物はある程度クルマに詰め込んでいたので、そんなにバタバタすることないかなー
と思っていたのですが、やっぱり出発前はバタバタとするものです(^^;

あれは?これは?
と確認して、家の戸締りを確認していざ出発。

いつもはズバっと高速に乗ってしまいますが、今回は平日出発ということもあり、さらに静岡県の国道1号線はバイパスになっているので浜松辺りまで節約のため、下道を使います。

下道の旅は色々な発見があって面白いです。特にローカル看板とか、その土地の景色が楽しめるので旅先では極力下道を走っています。


‐国道1号線‐

さてさて、西湘BP→箱根新道を越えて静岡県へ。
最初の休憩ポイントは道の駅富士です。

この日は快晴で、気温もグングン上昇。
道の駅富士からは富士山がよーく見えるのですが、この日は霞んでいて見えませんでした。

1


これから1週間共にするFIAT。トラブル無しで終えたいです。…多分無いとは思いますが、(^^;

2


さらに進んで、今度は道の駅 掛川へ。


・道の駅 掛川

この辺りまで来ると茶畑をよく見るようになってきます。
ここで少し早いお昼として、コンビニのそばを食べてこれからの運転に備えます。あまり食べると眠くなってしまうので…。

3


晴天に茶畑。気持ちいいです。

4

【道の駅 掛川】


・湾岸長島SA

浜松ICから東名に乗り、程なくして伊勢湾岸道へ。今日は大きな渋滞、強風もなく快適に湾岸長島SAに到着。ちょいと眠気がきそうな感じがあったので、普段は飲まないコーヒーを飲み干して出発。

5


まだ時間に余裕があったので、ここも経費節約のため名阪国道経由で大阪南港を目指すことに。
個人的には名阪国道って結構好きです。多分初めての一人旅で走ったというのもあるんでしょうけど、高速道路じゃないので周りの景色を楽しめる点がお気に入りだったりします。


・道の駅 針TRS

名阪国道も終わる直前の道の駅 針TRSでフェリー乗り場前の最後の休憩。平日ですが、結構なバイクがありました。みなさん考えることは同じ?
それともプレミアムフライデーの効果?

6

【道の駅 針TRS】


そこから再び高速に乗ってスマホのナビに従って大阪南港へ。


・大阪南港コスモフェリーターミナル

始めは志布志行のフェリー乗り場に到着してしまいました。と言うのも、ナビで“大阪南港フェリーターミナル”と入力していたのが間違いの原因だったらしく。
ちゃんと“大阪南港コスモフェリーターミナル”と入力しなきゃたどり着けないようでした。やはり同じような間違いをする人が多いようで、入り口の誘導係の人に地図付きで教えてもらいました。

時間に余裕はあるのですが、道を間違えると結構焦りますね。。ギリギリじゃなくてよかった。
行きの行程で、もし浜松じゃなくてもう少し下道で粘ってたら…と思うと怖い。誘導係のお兄さん、ありがとうございました(^^ゞ

ターミナルではいつも入る入り口ではなく、別の入り口に変わっていました。それに少々手こずってクルクル回っていましたが、無事に到着。
到着してすぐに受付を済ませてフェリーに乗る流れになりました。やはりこの日はGW前日にも関わらず、ほぼ満席に近い状態だったようです。次から次へと車両甲板に案内されていました。

ゆっくりフェリーの写真でも…と車内から構えていたら、コンコンと進んでくださいと声を掛けられブレブレになってしまいました…(;´∀`)

7


その後はいつも通りバイキングで夕食を食べ、大浴場に浸かって1日の疲れを取りました。
満室だったので、雑魚寝部屋も隙間が無い状態でした。寝れるかなーと思っていましたが、すんなり爆睡。

大移動だった1日目が終わり、明日の朝には九州に上陸です。


【フェリーさんふらわあ】


走行距離:492km
平均燃費:20.4km/ℓ


つづく

1日目/2日目/3日目/4日目/5日目/6日目/7日目/8日目
関連記事
スポンサーサイト

  

category: 九州・沖縄

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/660-ea61ab30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top