Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

熊本ツーリング 6日目 

 

2016年の九州ツーリングもいよいよ最終日。
例年通り、別府港を前日出発したフェリーさんふらわあは大阪南港に到着。残りは500km弱走って神奈川を目指すのみ!





■7月17日(日) 大阪南港~神奈川

大阪の天気は曇り。暑さは九州と比べればかなり楽です。雨雲レーダーを見てみると大阪方面を抜けてしまえば、後は晴れとなっているので最初だけしのいでいきます。

まずは昨日夜お世話になった佐嵜ヒロシさんと港で一緒になり、そこから途中までルートが同じだったのでご一緒させて頂くことに。しかし降り立ってからすぐにポツポツと…(^^;

1


すぐ止むかなーと思っていましたが、むしろ強まる一方。諦めて早々にレインコートにレインカバーと完全防備。しかし雨が降ってくるとムシムシと湿気があって、さらにレインコートを着ているので暑い…(^^;)
まぁ今日はほとんど走りっぱなしだから気にならないでしょう。途中で晴れの予報ですしね。

出発前に佐嵜さんの愛車と。

2


それからオリジナルステッカーももらいました。
ちょろっと写っているのは見覚えある人も多い、飛び出し坊や。今年は最北端である宗谷岬から南下し、その道中でライブ活動や飛び出し坊やを広めていくそうです。

3


かなり貴重な体験をさせて頂きました。2日間、ありがとうございました^^


南港を出発し、桂川PAまで。
昨日購入したCDにサインをもらって、最後の挨拶を交わして出発。またどこかでお会いした時は、よろしくお願いします!

4


その後はひたすら東を目指します。
滋賀県土山SAで給油し、そこでレインコートを脱ぎます。青空も見えてきて気温も上がり、夏の日差しが顔を出してきました。


定番の刈谷SAではなぜか味噌ラーメンを。笑

5


浜松SAで給油し、さらに東へ。
この日は日曜日だったので同じようにツーリングされている方を多く見かけました。途中カワサキのCS250も見かけました。初めて見た…(^^;

6


そして16時ちょい過ぎに足柄SAに到着。大阪以外では雨に降られず、ずっと晴れていました。ただ残念ながら雲が多いため富士山は見えませんでしたが…。
九州の帰りは足柄SAで富士山を見るというのが自分の中では定番だったのですが、それはまた次回への宿題になりました。

7


約1,300kmを走り切ってくれたSRX250。雨の中を走ったので、ドロドロに。帰ったら洗車しないと。

8


少々の詰まりはあったものの、東名から圏央道への接続では大きな渋滞もなく無事に帰宅。走行距離のメーターが66,000kmを少し超えたところで自宅に到着。
6日間の熊本ツーリングもこれにて終了となりました。


今回は地震後の熊本と言うことで、通行止めがあったりと普段とは少し違った旅になりました。
自分でもボランティアに参加するとは思ってもいなかったですし、日頃ニュースや新聞で見ている光景を間近で見て、言い表せないのが正直なところです。


それでも一歩ずつ立ち直っている姿を見て、あぁ自分ももっと頑張らんとなとか、本当に考えることが多い旅ででした。
(いつもあんまり考えていないようで、実はしっかり考えています!笑)


時間と天気の関係上、九州での滞在時間は3日間だけでしたので、本当は1週間くらい滞在したかったのが悔やまれるところですが、それはまた次回のお楽しみとしてとっておきましょう。

来年は阿蘇に加えて、天草、五島列島にも足を伸ばしたいなぁとも考えていますしね。



まとまりがありませんが、長々とお付き合い頂きありがとうございました。
もし今年行こうかな?って迷っている方がいましたら、ぜひ行くことをおススメします!
空気が美味しいことに加えて、豊富な食材に大自然、楽しめる箇所が多すぎて改めて素晴らしい場所だなぁと思いましたし。

特に迂回路であるグリーンロードは最高です。なんで今まで訪れなかったのだろうかと思うくらいです。


それではこの辺りで…!



走行距離:486km
平均燃費:27.0km/ℓ

総走行距離:1,198km
総平均燃費:28.3km/ℓ

おわり

1日目・2日目/3日目/4日目/5日目/6日目/7日目
関連記事
スポンサーサイト

  

category: 九州・沖縄

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2016/10/07 20:59 | edit

Re: タイトルなし

ご訪問・そしてコメントありがとうございます^^

いつ訪れても九州は良いところで、日本の原風景がたくさんあります。
特に壮大な自然が残る阿蘇は何度走っても素晴らしいの一言です。そんな阿蘇ですが、今年はいつも訪れない場所を中心に走ってみました。

その中でもコスモスロードは水田の中を突っ走る、素敵な道でした^^
CMのロケ地になっていたんですね。聖地巡礼したくなる場所というのも分かるような道で、初夏の阿蘇を十分に満喫することができました(^^)

SRX250は高速道路ではたまにキツイですが、こういった自然の広がる道をゆっくり走るには持って来いなバイクだとつくづく思います。私も今年はなかなか長距離を走れていませんが、これから始まる紅葉に備えてもう一走りしたいと計画しております。。

お暇があれば、また遊びに来てください。
これからもよろしくお願い致しますm(__)m

SomeDay #- | URL | 2016/10/17 21:56 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/600-25d20691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top