Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

冬装備から春装備へ 

 

中々暖かくならない4月も終わり、いよいよGWに突入です。
例年九州に1週間ほど旅をしていますが、今回は地震もあり見送ることにしました。今は地震が起きた直後なので、もう少し落ち着いた段階で行こうと思っています。

そうなるとポッカリと予定も空いてしまいます。。
とりあえずどうするかはさておき、突発的な用事に備えて整備をしておきます。




■オイル交換

まずはオイル交換。
前回交換してからおよそ3,000km。しかも交換したのは夏だったので、ちょっと長かったかもしれません。期待を裏切らない黒さ。

P4290779_201606041118577b8.jpg


オイルフィルター、プラグは前回交換しているのでそのままです。
次回はフィルター交換。


■ナックルガード取り外し

冬の間防寒装備として装着していたナックルガードを取り外しました。汎用品を結構加工して取り付けたナックルガード。劇的に効果は実感できませんが、やはりあるとないでは手が冷える時間に差があるように感じました。

P4290786.jpg


しかし格安のナックルガード、点サビが浮かび上がってきていました。まぁアパートでカバーかけていてもサビついちゃいますよね…(・・;)

P4290787_2016060411190098e.jpg


ミラーと共締めしているだけなので脱着は簡単です。外した後のミラー調整を含めて計5分程で作業完了。見た目すっきりです。

P4290788.jpg


フロントブレーキ側もすっきり。

P4290790.jpg


しかしこうやって見るとハンドル周りがかなりごちゃついてますね…(・・;)笑
そのうちちゃんと整理しないと。。


とりあえず出撃準備は整いました。どこに行くとかも全く決めていませんが…(^^ゞ
せっかくの連休なのでどこか出掛けないともったいない気もするのですが、こう予定が立っていないとイマイチその一歩が出ません。。ちょいちょい細かな修理部分も出てきているので、もしかしたらどこも出かけずに終わるかもしれません。


まぁ明日起きた時の気持ちで決めるとしますかね…


オイル交換走行距離:63,226km


おわり
関連記事

  

category: YAMAHA SRX250

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

見事に黒いオイルですな
3000kmでそこまで汚れるんですなあ

ウチのベンベンやカタナ達は1500~2000kmで交換するようにしてます
きれいなまま交換するのでもったいないとは思いますけど ( ^ω^ ;)

ponkotu40 #SFo5/nok | URL | 2016/05/09 23:49 | edit

Re: タイトルなし

ponkotu40さん

こんばんわ^^
見事に汚かったです。。思えば昨年の夏から交換していなかったので、黒くもなりますよね…(^^;

やっぱり短い距離で交換してあげるのが一番いいですよね。ただ、今まで3,000kmで交換でもそんなに黒くならなかったのですが、今回は今まで以上に汚かった気がします。。
フィルターも前回交換しているんですけどね…?(^^;)

SomeDay #- | URL | 2016/05/11 21:28 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/574-a84f20e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top