Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

熊谷桜堤へ 

 

今年は春になったにも関わらず、中々暖かくならない日が続いていました。その影響か、例年よりも長くお花見を楽しめる…ということで、前回はカブで近所の桜を見ましたが、ちょっと遠出して桜の景色を眺めに熊谷まで行ってきました。



何故熊谷というと、ここには熊谷桜堤(さくらつつみ)という桜の名所として有名な場所があるのです。調べてみると川沿いにずっと咲き誇る桜と菜の花がとてもきれい!

調べてみると、“日本さくら名所100選”にも選ばれている名所らしいです。

桜は春先の、さらに限られた時期しか見れないので、気合入れて早起きしました。ちなみに今回は205で出撃です。圏央道が開通してくれたおかげで関越道までスムーズに接続できます。


途中の狭山PAで一休みした以外はひたすらと走りました。その後は圏央道→関越道と繋いで東松山ICで降ります。出てすぐのところに巨大ドンペンがいます。結構インパクトあります^^;笑


そこから国道をしばらく走って到着。


・熊谷桜堤

あいにくの天気が気になりますが、205の後ろにはすでに満開の桜が…!

ちなみに駐車場にはまだほとんどいないので止め放題でした。晴天だったら駐車場も大変なことになるでしょう。一応無料の駐車場ですが、あふれると近くのコインパーキングに停めることになりますので要注意です。

1


天気がかなり怪しいですが、満開の桜を堪能します。
ちなみにこの日の気温は15℃に届いていないのでコート着用でした。

2


ちょうど満開でした。
一面に咲き誇る桜と菜の花。そうそう、こんな感じのを見たかったんです。唯一気になるのが曇り空ってことですかね(^^;)

3


そんな曇り空でも、菜の花と桜のコラボは美しいの一言です。

4


お花見の準備をしている人がチラホラいましたが、この日は1日曇りの予想だったので寒そうでした。桜の下でビール飲んだらおいしいんでしょうけど、この日は身体が一気に冷えそう。。

5


川沿いにずっと桜が咲き誇っています。きれいだなぁ。これが2km程続くっていうのだからすごい。

7


再び菜の花に紛れて撮影していました。

8


一回のお花見で桜と菜の花をこんなに楽しめるとは…。噂通りの名所です。

9

10


一つ気になるのが曇り空ということです。桜が後ろの色と同化しちゃいます(^^ゞ

12


この時期は出店もあるんですが、早朝だったためまだ準備段階でした。朝も早かったのでお腹も減っていたのですが、お店はまだ準備中なようで…残念orz

13


江戸時代から桜の名所として知られるこの場所は、大火に遭い大部分が焼失してしまった過去もあります。それでも植樹を始めて今のこの形にしたそうです。

14


そんな歴史もある熊谷桜堤には現役を退いたSLの姿もあります。満開の桜の近くでひっそりと余生を楽しんでいました。
…ですが、最近こういった展示車両が急遽復活することもあったりなかったり?なので、また出番があるかもしれませんね。笑

17


駐車場方面から堤防を見上げるとこれまた良い景色が広がっています。本当、天気が残念ですが晴天だったらもっと人でゆっくりと楽しめなかったかもしれません。

18


桜と菜の花を存分に楽しんだので、帰り際にコンビニで軽くお腹に入れて帰路へ。せっかくここまで来たのにまっすぐ帰るともったいないという考えが浮かび、圏央道 高尾山ICで降り、相模湖経由の宮ヶ瀬湖までやってきました。


・宮ヶ瀬湖

熊谷では止んでいた雨も、こっちではポツポツと降っていました。後ろにちょろっと写っていますが、結構ライダーの数もいました。ということは、山の下は晴れているっていうこと?

19


雨の宮ヶ瀬湖も幻想的です。虹の大橋がうっすらと見えます。

20


宮ヶ瀬湖で有名なあんぱん。みるく味や基本のあんこ味など計4種類程買い占めました。ここで次の日の朝ご飯ゲットです(^^ゞ

21


雨+山なので少々寒いので身体を温めるべく、久々に大学近くのラーメン屋に向かいます。かつてよくバイクで通っていた県道70号線ことヤビツ峠経由で下っていきます。本当、大学から近いもんで授業終わった後に行ったりしたもんです。
しかもカブで結構走ったなぁ。


-県道70号線(秦野清川線)-

そんなヤビツ峠もクルマで通るのは久々です。205を買ってから初めてのドライブで通った以来でした。

ブラインドカーブと1車線程の狭い道を右へ左へ…。天気がイマイチなせいか、対向車も少なく菜の花台に無事到着。ここまで来ると雨も止んでいました。

桜もチラホラあるんですが、まだ5部咲きといったところでした。

23


展望台に登って秦野方面を眺めます。うっすらと天気が回復してきたような気がするんですが、イマイチ。

24


そして久々に大学へも。
我が母校はちょうど入学式をやっていました。夢と希望に満ち溢れた大学1年生がワイワイしていました。ちょっと前までそっち側にいたんですが、いつの間にかこっち側に来ちゃいました( ノД`)笑

25


そんな思いに浸りつつ、歩いているとちょうど校内も桜が満開でした。校内で四季を楽しめるのが我が母校の良いところです。結構な数の桜が咲いていました。

26


27


気まぐれで寄ったのですが、ちょうど満開のタイミングでした。

30


そして大学近くのラーメン屋に行き、帰宅。
1日でかなりの桜を楽しめることができました。道端に咲いている桜もきれいですが、こうやって一斉に咲いている桜は本当に圧巻でした。


走行距離:263km
平均燃費:-


おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: 関東甲信越

thread: ドライブ - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/573-8f436b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top