Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

熊本 

 

大きな地震が襲っている熊本地方。
まだ余震も続いているようで、安心して眠れない方も多くいるかと思います。1日でも早く地震が収まり、元の日常を過ごせることを願っています。


4月も中旬に入り、間もなくやってくるGW。その度に毎年訪れている九州は熊本県。
親父の実家が熊本なので、祖父母のお墓参りと伯父と伯母に顔を出すのを兼ねて1週間程九州地方を走っているのが例年のスタイル。

今年も連休が取得できたので、行くよ~という電話をしようと思った矢先に起こった今回の地震。


伯父と伯母に連絡してみましたが、家族全員無事だと言っていました。それでも被害は大きく、屋根の瓦の落下や、窓の割れ、それから戸が閉まらなくなったり…何よりお墓の石が倒れてしまったと言っていました。
あんなに重いものが倒れるということは、相当な揺れだったことが改めて分かりました。


ここ1週間はまだまだ安心できない日々が続くそうで、本当に1日でも早く収まって欲しいと思うばかりです。






熊本についてちょこっと。
九州地方には嬉しいことに親父が熊本出身ということで縁があります。本当、学生のときにもっと早くから行っておけば良かったと思うくらい…(^^;笑

せっかくなので、縁がある熊本で走った道や景色の写真を引っ張ってみました。


まずは定番のやまなみハイウェイ。この道の景色はどこを切りとっても素晴らしいの一言に尽きます。フェリーを降りて、大分から熊本に向かって走るこの定番な感じがかなり好きです。

1


国道265号線、高森峠では緑豊かな一面だけではなくて、荒々しい景色を見せることも。

2


可愛らしい米塚。その可愛さはいつ見てもうっとり。

3


北海道とは違った壮大な景色が広がる九州地方。気持ち良い道がこれでもか!って続きます。
ちなみに写真の場所は私がいつも立ち寄る場所です。

4


九州に上陸してからまず目に入ってくるのは、由布岳。この景色を見ると、九州にやって来たんだなぁっていつも感じています。

6


九重連山を越えれば、いよいよ阿蘇です。この辺りの直線道路は本当に爽快です。長者原のストレートが有名ですが、昨年発見したその横を走る県道40号線。
交通量も少なくて、雄大な景色を独り占めできる…贅沢な道です(^^ゞ

5


去年訪れたときは阿蘇の噴火が結構ひどかったです。大観峰からでも分かるその噴煙。

7


熊本…と言えば、くまモン。もちろん出迎えてくれます。ここ数年でかなり増殖気味なようです。

8


これまた昨年初めて訪れた俵山峠にて。
阿蘇の美しい自然がどこまでも広がっています。風車がゆっくりと回り、のどかでした。交通量も少なく、本当におすすめです。

9


表と裏で景色が全く違う俵山峠。阿蘇方面から眺めると先ほどとは全く変わって緑が広がっています。

10


被害がひどく、毎日のように取り上げられている南阿蘇方面。田畑が広がって、そこを囲むように外輪山が見える景色は一番のお気に入りの景色です。ここはバイクでないと入るのが躊躇できる好きな場所です。
またここからぼーっと阿蘇の美しい景色を眺めたいです。

11







こうやって今までの写真を探ってみると、毎年撮る場所は同じですね(^^;
私は春と夏しか訪れていませんが、毎年来ても見飽きない景色がどこまでも広がっているのが九州なんだなぁと。今度は紅葉の美しい秋にも訪れてみたいものです。


今回の地震でまだまだ多くの爪痕が残っているでしょうし、復旧にはかなりの時間がかかると思われます。


そう思うと…私ができることは、かなり限られている、というより今は何もできないかもしれません。
だから、実際に現地に足を運び、美味しい料理をたくさん食べて、美しい景色に感動し、そしてお土産を買って…少しでも多くのお金を落とすことなのかなーと思っています。




東北地方で震災が起きた際には何ができるのかな?と色々と考えることがありましたが、その場所へ遊びに行くことも大切なのかなと自分なりに思っています。

もちろん賛否両論あるかと思いますが、私ができることはそれなのかなと。
…ということで、今年もどこかのタイミングで熊本に行こうと思っています。安月給の私が落とせるお金はかなり少ないですが…(^^;



そこで美味しいものを食べて、いつも通り写真を撮って、誰かが行きたいなぁと思えるような旅を、またこの熊本の地でしてこようと思います…!



おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: 日記

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

こんにちは。

私も例年通り今年もGWに熊本に帰省がてら九州一周の予定でしたが、
このタイミングで行くのはやっぱり難しいですね。
私の実家は熊本市内ですが、家族も家も無事だったのが幸いです。
今すぐ出来ることは限られていますが、また別のタイミングで帰って、
復興の役に少しでも役立ちたいと思います。

お互い熊本のいいところを再び紹介出来る日が一日も早く訪れますように。

えりつぃん #- | URL | 2016/04/26 12:07 | edit

Re: タイトルなし

えりつぃんさん

おはようございます。
新幹線や高速道路の開通と色々と復旧されているようですが、やはりまだタイミングが難しいですよね…
ご実家がご無事とのことで何よりです。


私はGWに行けなかった分を夏のお盆前に行けたら…と思っています。その時もまだ走れる場所は限られているかもしれませんが、少しでもお金を落としていけたらと思っています。
壮大な景色が広がる熊本の景色を、ちょっとでも色んな人に知ってもらえたら…と思います!

もしお会いした際は…どうかよろしくお願いしますm(__)m

SomeDay #- | URL | 2016/04/28 07:09 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/570-9a08b460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top