Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

初走りは箱根へ 

 

昨年は気合を入れて1月から西伊豆まで初走りに行きましたが、今年はぬくぬくと中々始動しないまま…気が付けば3月になっているという始末。。
引っ越しだったり色々忙しい時期が重なったというのもありますが、そろそろ…ということでちょいと暖かくなった3月の始めに箱根まで行ってきたのでした。

出発はいつもより少し遅めの8時。
それでもいつもの西湘BPやPAには大勢のライダーでにぎわっていました。

今回西湘PAは素通りして、箱根新道経由してお馴染みの大観山へ。



-県道75号線(湯河原箱根仙石原線)-

箱根新道の一つ手前、芦ノ湖大観ICで大観山を目指します。


しかし空には雲が多く、イマイチな天気…。それと標高があることも重なって少々寒い。道路の気温表示だと確か10℃だったかな…(^^;)
西湘BPを走っているときは暖かったのですが、やっぱり標高が高いと寒くなりますね。。
この日はオーバーパンツがいるか直前まで迷っていたのですが、履いてくることにして正解でした。履いてなかったら早々に撤退していたかも…。

今シーズンツーリングで初登板のSRX250。ここでの気温は10℃。ナックルガードがあるおかげでものすごく寒い…というわけでもありませんでした。

汎用品ですがこの恩恵は値段以上だったなぁと改めて感じます。見た目もものすごく…変わるわけではないので。

1


冒頭に書いた通りイマイチな天気のため、芦ノ湖の眺めもこんな感じでパッとせず霞んでしまっています。。
うーん、残念。

2


そのまま大観山を下って、走り屋のメッカ 椿ラインへ。
休憩所がある、しとどの窟(いわや)で一休み。動かしたのは実は1ヶ月振り以上だったり。

3


一往復したところで再び大観山へ戻ります。いつもの富士山をバックにする駐車場所が空いていたのでちょろっと寄ってみましたが、肝心の富士山は見えず。。
日も出たり隠れたりで気温もイマイチ上がらないので長いは無用かなーと思っていたのですが、実はもう一つの目的があるので、ちょろっと待つことに。

5


しばし待っていると、連絡があったのでその場所までバイクを動かすと…
真新しいバイクが一台。少し前まで横浜で勤務していた元Z250乗りが新しい相棒と共に静岡から慣らしのためにやってきていまsた。


その新たな相棒はHONDA CBR650F。台数限定の特別カラーで、生産数はなんと100台だそうです。トリコロールで都市を駆け抜ける というキャッチコピーの名に合うスタイリッシュな車体が印象的で、SRXのような単色しか見てきていない自分としてはうらやましい限りっす(^^ゞ

6


横浜の勤務が終わって静岡に戻ったので、実に2ヶ月振りくらいの再会です。しばらく話し、そこから再び下って椿ラインにちょろっと練習へ。私は身体を慣らしで、彼はバイクの慣らし。笑

久々だったので体の感覚を取り戻しつつ、ゆったりと流しました。この日も割と賑わっていましたが、後ろから追い付かれることもなかったので自分のペースで走れました。しかし久々にガチャガチャシフトをいじったりしていたので握力が…(^^;)

7


2往復程流して小腹も空いてきたところで、大観山に戻ってお昼を食べることに。スカイラウンジ1Fのダムトラックスカフェで“相模湾を眺めるアジなバーガー”を注文。
アジのすり身とオカラを混ぜてあるようで、食べやすくてちょうど良いサイズでした。…たまにはまともな食レポをしてみました(^^ゞ笑

8


このカフェには“フジヤママグマカレー”なるものがあるらしいので、次回挑戦してみようと思います。
昨年相模湖で初めて食べたダムカレーな感じなんですかね?

食後は少しだけ雲が薄くなってきたのですが、やはり富士山は眺めることができませんでした。それでも気温も上がってきて初走りにはちょうど良い気候でした。
最後に新相棒と我がSRX。2016-1984=32…。発売年から比べるとこんなに差が付いています。デザインも時代を感じますね(^^;

9


この後私は用事があっため、友だちとはここで解散しました。
開幕戦ではなまっていた身体を起こすような半日でした。かなり遅めの開幕戦となってしまいましたが、今年もぼちぼち走りに行けたらなと思います^^



走行距離:155km
平均燃費:-


おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: 関東甲信越

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/569-76914a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top