Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

秋の京都ツーリング 3日目 

 

京都の旅も、最終日はひたすら高速道路を東へ走る1日です。
最終日は滋賀県 多賀SAから始まります。

1日目 (神奈川~信楽~天ケ瀬~伏見)
2日目 (伏見~東寺~一乗寺~多賀)





・10月26日(月) (多賀~静岡~神奈川)

-名神高速道路-

・多賀SA

昨日はあまりの寒さに多賀SAに逃げ込むようにピットイン。
日曜の夜と言うことで、利用者もそれほど多くなく快眠できました。仮眠所と言っても、低反発のようなマットに仕切りの壁もあるのでぐっすりと睡眠をとれました。

気になる点と言えば少々乾燥していたことくらいでしょうか。私はお風呂で使用した濡れたタオルを枕元に置いて対策しました。

1


値段も大浴場+仮眠所で850円とコストパフォーマンスに優れているのもポイントが高いです。
夜のうちに走って、ここで夜明けになるまで仮眠する…なんて使い方も良いかもしれません。設備もきれいだったので、次回もまた利用しようと思います(^^)

ハイウェイホテル レストイン多賀


多賀SAで迎える夜明け。吐く息が白い…。名神高速は初めて通りますが、この先合戦で有名な関ケ原付近も経由します。
つまり寒い場所を経由するということなので、早く暖かくなって欲しい…!

2


対して琵琶湖方面。
うっすらと明るくなってきていました。朝食を売店で買ったおにぎりと暖かいお茶で身体を温めます。

3


駐輪場にはニンジャ以外にもう一台、大阪ナンバーのセロー乗りがいました。
1週間程お休みを取って、北陸方面を走るられるそうです。聞くところによると、やはりこの辺りは朝晩の冷え込みが特に厳しいらしいようです。昨日は無理して走らなくてよかった…(^^;笑


ニンジャを始動させて日が登り始めたところで出発。いくらエンジンの熱がある と言っても、山の影が多くて寒い…( ノД`)。。
関ケ原付近は想像通りの寒さで手の感覚が薄れてきましたが、何とか突破。日が昇り始めたところで愛知県へ。


-東名高速道路-

愛知県に入り、いよいよ東名に合流です。


・上郷SA

そして新東名に入る前に冷え切ってしまった身体を温めるべく、上郷SAで豚汁を頂きました。
冷えた身体が一気に温まる(^^ゞ

4


ここまで来ると朝の冷えも無くなり、走っていて快適になってきます。残るは長い長い静岡県を走破するのみ。気合を入れて浜松から新東名にシフトです。


-新東名高速道路-

・新静岡SA

この3日間の天気は晴れ。青空が広がる中、気温も高くなってきたら今度は眠くなる…。。
単調な道が続く新東名、走りやすいのですがそこが弱点?かな。給油も兼ねて新静岡SAへ。

5


平日ということで、いつも賑わっている駐輪場も今日はポツンと一台のみ。


・清水PA

新静岡を出発してから、しばらくすれば前方に見慣れた富士山が見えてきます。雲一つない晴天だったのでいつもより富士山がくっきりと見えたので、近くのPAで一枚収めよう~と思い清水PAへ。

ただPAの構造上、グルッと回って富士山が見えない位置に造られていたのでそれは叶わず…( ノД`)笑
仕方ないので今回の旅で頑張ってくれているニンジャを撮る。

何度見てもこのデザインはカッコいいなぁと一人満足。そして出発。

6


残念ですが、その景色は目に焼き付けてそのまま走ることにします。
最後に大井・松田で一休みした以外は特に立ち寄らずそのまま帰宅。お昼ちょうど位に無事に帰ってこれました。



高速域でバツグンの安定性を誇るニンジャ、風を切り裂くようにガンガン走ってくれます。いつも街中じゃ窮屈そうにしていますが、少し郊外に出てしまえば水を得た魚のように元気に走り回ってくれます。…欧州仕様で、元々装着されているラジエーターが小さいのが原因なんですけどね。

この3日間は大きなトラブルもなく、無事に走り切ってくれました。バイクの写真が少なめでしたが、まぁちゃんと京都を満喫できたからの良いかな?
ちゃんと東寺も見たし…笑


そんな3日間でした。
何度訪れても京都の素晴らしさを実感しています。観光地のイメージが強いですが、古くからあるような、街中にあるふとした風景が好きな理由の一つかもしれません。

次回は日本海方面も訪れてみたいと思います。


走行距離:427km
平均燃費:17.2km/ℓ

総走行距離:1,087km
総平均燃費:17.2km/ℓ


1日目/2日目/3日目
関連記事
スポンサーサイト

  

category: 関西

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ | URL | 2015/11/27 06:16 | edit

Re: こんにちは

千春さん

初めまして、コメントありがとうございます。
この後訪問させて頂きますね(^^♪

よろしくお願いします!

SomeDay #- | URL | 2015/11/27 22:09 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/537-daf9bb19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top