Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

ボックスにファイルを取り付ける 

 

通勤快速カブ号のリアキャリアにはビジネスバイクお馴染みのボックスが装着されています。
これが鍵付きでフルフェイスヘルメットも入り、かなり便利。雨の日はカバンを丸ごと突っ込んでおけば濡れる心配もありません。

見た目さえ気にならなければ万能なボックス。
何でも入って便利は便利ですが、どうも中で荷物が散乱気味…。ちょっとした水を拭くタオル、レインコート、折りたたみ傘…などなど様々な物を入れておけるのは非常に便利なのですが、走行中にあっちいったりこっちいったりと散乱してしまいます。

何か良い手はないものかと考えていたら、我らの味方100円ショップでひらめきが!


クリアファイルを買って、フタの裏側に取り付けてみようと考えました。プラグとかタオルを入れるのに便利そうなのでとりあえず購入してみました。


早速作業開始。

まずはボックスの裏側にドリルで穴を開けます。これは後でタイラップを通す穴になります。

1


大きさは適当。
タイラップが入る程度に何か所か開けました。

2


今度はファイル。
ボックスと大体同じ位置に穴が来るように位置を調整してドリルで開けていきます。すぐ刃に引っかかるので抑えないと大回転します。笑

3


大体の位置が決まったら、それに合わせてタイラップで固定。ただこれだけ。
余ったタイラップを切り取れば完成。

4


チャックを閉じたときはこんな感じに。
軽いものだったらここに入れておけばフタの開閉の邪魔にはならず、さらにボックス内も整理整頓できます(^^♪

5


中には軍手、タオル、プラグなど。そして簡単な工具も入れておきました。多少フタの開閉が重くなりましたが、別に気にならない程度。
ボックス内の小物が片付いて良かった良かった(^^ゞ

6



しかし1ヶ月後。
ふと開けると、何やらファイルに入れたはずの物が散乱している…(^^;)
嫌な予感が。。

7



あ、穴が開いてる…/(^o^)\

8



いや、正確には重さに耐えられなくてファイルが壊れた…が正しいでしょう。。
チャック部分からほつれてベロンと穴が開いていますね。。

9



原因はおそらく工具類かと。明らかにあれが一番重かったし…。
常に重力がかかるクリアファイルでは耐えられなくなるのも仕方ないですね。入れるものをもっと見極めないと(^^;

10


と、完成してあっという間に壊れてしまったフタ裏収納のお話でした。
ただ交換する気もおきず、あのまま使ってます。笑

要は重いものを入れなければ問題ないので、この状態で毎日走っています。今はタオル、プラグ、ビニール袋、軍手…といったものを収納しているので、おそらくこれ以上は壊れないと思ったからです。


今度時間があったときに、もう少し丈夫なヤツに替えようかな。


おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: HONDA カブ88(2代目)

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/534-108344e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top