Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

サイドブレーキカバー交換 

 

前回のトランクトリム総取り替えの際に一緒に交換していた小物。それがこのサイドブレーキカバーです。
名前の通りサイドブレーキの上にかぶさるように作られているプラスチック部品です。同じく購入時から痛み・色褪せが激しく、傷も結構ありました。

写真だときれいに見えますが、実際に近くで見ると結構やられています。

18


こちらに交換します。
見るだけで違いが分かります。

19


隣に並べるとよりその違いが分かります。
右が今まで使っていたサイドブレーキカバー。左が部品取り車のカバーです。スクリュー3箇所で止まっているだけなので、ちゃちゃっと取り外せました。

20


プジョー205 1.6ℓグレードでは内装が全体的に黒色となっています。トランクトリムも基本的に黒色でした。

21


対してプジョー205GTIグレードの内装はグレーで統一されています。
カーペットの色が赤色と1.6ℓと異なる点などが色の差異として表現されているんでしょう。色合いのバランスが気になるところですが、状態が良い方を取り付けます。

多分このクルマが好きな人が乗ればすぐにその違いに気付くかと思います。。笑

まるでお肌の水分を全て持っていかれてしまったのかのような、パサパサ状態なのがこの写真で分かるかと思います。ちょっとひっかくと白い粉が出てくる。。

22


後はちゃちゃっと取り付けるだけだったのですが、これだけあっという間に終わってしまうと細かいところが気になってしまう。
フロアに固定するためのスクリューが錆びていたので、一工夫加えます。

23


家にあったラッカースプレーの黒色を簡単にブシャーっと吹きかけておしまい。見えない箇所なのでここまでやる必要は全くないのですが、やっぱり気になるので。笑

24


せっかくカバーを外したのでカーペット周辺を軽く掃除。元はこんなに明るい赤色だったんです。今がどれだけ色褪せているのか一目で分かりました。

25


掃除後に3箇所のスクリューをプラスドライバーで締めておしまい。
変更前と比べて引き締まった印象になりました。これだけでも大分変わって見えます。

26


色合いは多少違いますが、おそらくこれも経年劣化により色褪せて多分グレーになるでしょう…笑
トランクトリムと同じく、艶出し剤などを使って長く良い状態を保っていきたいものです(^^)


おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: Peugeot 205GTI

thread: 整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/529-ebfbaf4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top