Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

梅雨の伊豆・箱根ツーリング 

 

関東に梅雨がやってきて、天気が不安定だった休日。
以前から高校の友達と1泊2日のツーリングに行こう!と企画していたのですが、天気がイマイチ…。

新潟方面を目指したツーリングを企画していたのですが、どうやら雨雲がそちらに移動しているようなので、天気図で雲が少ない伊豆半島を走るツーリングに変更しました。
果たして…(^^;


・西湘PA

出発前に雨に軽く振られたものの、集合時点では晴れ間が見えてきました。
とりあえず向かう先の箱根は…分厚い雲が…。

まぁ作戦を立て直す意味を込めて西湘PAで一休み。

1


こんな天気だからいつもの駐輪スペースにはそんなにいないかなーと思っていましたが、結構いるいる。
そういえば、もう西湘BPに入った時点で箱根を通るしかないので作戦を練り直すも何もないですね…(^^;笑


箱根新道を登っている最中に霧雨がひどくなるも、停車スペースもなく。
レインコートを羽織るのも面倒だったので、そのまま箱根を通過して国道1号を三島方面へ下りました。


天気とにらめっこ…というか、ポツポツ降っている…
今日はやはりタイミングが悪いようなので、撤退しようかと思ってガソリンスタンドで補給。

でもどうやらポツポツしているのは今だけなようで、一部の空は晴れ間が見える…。


相談した結果、天気を見ながら走ることにしてツーリングを続行。
せっかくこの日の為にきれいにしておいたし、走りたかったので…!


‐国道136号線‐

伊豆半島を南下し始めたら青空が見えてきました。
ちなみに今日の相棒はGPZです。このときSRXは九州ツーリング後の整備中だったのでお休みです。

SRXのような軽いバイクを乗っていた後だと、GPZはかなり重く感じる…。それでいて開ければモリモリとどこからでも出てくるトルク…体感的にはF1のよう。笑
あっという間にピリオドの向こう側に行けそうな感じです(^^ゞ

2


山はきっと天気が悪いだろうという予想。
伊豆半島を海側から回るルートで走っていきます。


‐県道17号線(沼津土肥線)‐

駿河湾沿いに通る時折狭い県道を走っていきます。
のどかな漁村風景が続いているこの道は、伊豆半島の中でもかなりお気に入り。

3


ご覧の通りのモヤっとした天気ですが、雨は降っていません。
何とか耐えてくれている…そんな感じ。

4


波は穏やかなんですけどね。

5


そのまま走って大瀬崎(おせざき)へ。
ダイビングスポットとして有名な大瀬崎。天狗の鼻みたいに突き出した半島が印象的です。上空写真を探してみるとそれがよく分かります。

この半島の先(写真では右側)には直径100m程の淡水の池があります。海との距離が近いので何だか不思議な印象だったのを覚えています。

6


今日は大瀬崎まで降りずにここから眺めるだけ。
眺めていたら晴れてきた。晴れたら晴れたで暑さが一気に蘇ってきます。。

7


嬉しいことに意外とここからはずっと晴れていて、海沿いの道を気持ち良く流すことができました。

8


そろそろお腹も減ってきたので、何か食事を…と思うも沿道にお店があまりない…。

ツーリングマップルの戸田の市街を見ていると“深海魚の天丼が人気”とコメントされているものを発見。
え?深海魚って食べれるの?
という話題になり、試してみようということで…


・魚重食堂

光も入ってこない程深く、真っ暗闇な深海。そんな環境下なので目が不要な為、退化した生物もいたりと独特な進化を遂げた魚が生息する深海。
しかしその深海魚を食べれるとはこの日まで知りませんでした(^^;

何かすごいものが出るのかな~と内心ドキドキしながらも登場。


9


結構大盛りで揚げられているのが深海魚。種類は分かりません。笑
はたから見たら案外普通でした。住んでいるところが深海なだけで、魚には変わりないんですもんね。

味も美味しかったです。揚げられていたので深海魚らしさは分かりませんでした。
ただ結構ボリュームがあったので食べるのが大変でしたが…(^^;)


何とか食べ終わり、食後の休憩を兼ねて戸田港へ。

10


深海魚ってどうやって採るんだろう。錘を海中奥深くまで沈ませるんですかね?
きっとここに深海魚を出してくれるお店があるのだから、この戸田港から沖にまで出ているはず…!

11


戸田を後にして、帰路に向かうため西伊豆スカイラインへ。


‐県道18号線(修善寺戸田線)-

戸田市街では天気が良かったのですが、やはり山に登るとなると崩れてきて…。
雨こそ降らないものの、どんよりとした天気に。

まぁやっぱりそうなりますよね。。

12


西伊豆スカイラインに行っても結果は分かりますが、とりあえず行ってみようと。

13




……



で、行ってみたところ一面ホワイトアウト状態だったので少し走って引き返しました。
きっと今日は晴れなさそう…。最近西伊豆スカイラインに行っても晴れません。今年は相性が悪いのか…(^^;


そのまま国道136号線→国道1号線と走って最後に大観山で芦ノ湖を眺めます。


・大観山

…雨が降っていないだけマシでしょう。
走ることが目的だったし…としていてもやはり晴れているのと曇りじゃ大違いですね(^^;)

これからの季節、GPZだと気温が暑すぎるとエンジンからの熱も加わって熱中症になりそうなレベルなので、このくらいがちょうど良いのかもしれませんが。笑

14


よく林道に行く友達なので、今年もまた林道アタックもしたいところ。
ただロードバイクに買い替えも検討しているとか…(^^

15


そのまま箱根新道を下って家に戻りますが、今日は最後にもうひとつイベントがありました。




おや、GPZの様子が…

16



40,000km!

17


ということで最後に40,000kmを達成したのでその記念に。
ちょうど停まれる場所で良かった。SRXの55,555kmは高速道路上だったので収めることができなかったので…(ノД`)・゜・。

SRX250は50,000km、GPZは40,000km…結構走っていますね。
そろそろ色々な消耗品の交換時期が近付いてきそうな予感。

18



梅雨の晴れ間を狙ったツーリングで、雨にこそ降られませんでしたが一日中天気がイマイチでした。
次回こそは晴れの西伊豆スカイラインを走りたいです。


走行距離:298km
平均燃費:16.9km/ℓ


おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: 中部・北陸

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/502-babdad7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top