Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

北九州ツーリング 1日目 

 

今日からGWの北九州ツーリングを書いていこうかと思います。
もう行ってから1ヶ月…時間が経つのは早いですね…(^^;






・4月25日(土) (神奈川~大阪南港)

今年も去年と同じく前倒しで有給を取得したのですが、その日まで仕事が立て込んでいた為に有給を丸1日使って準備に当てました…(^^;
それまでの疲れも貯まっていたらしく、無理に出発していたら体調を崩しそうな感じもしたので。。


金曜日に一度実家に戻り、出発前の軽整備を終わらせ朝9:00過ぎに出発!
前週に大きな整備(修理?)は終わっているので、軽整備のみ。あとはチェーンに注油。これでOKのはず。


この日の予定は、東名高速に乗りひたすら西へ走り、ゴールの九州への玄関口である大阪南港フェリーターミナルを目指します。
大阪からフェリーを使い、朝起きたら九州に着岸するという体力温存プランです。
…ということで、この日はほぼ1日を高速道路で過ごすことになります。


‐東名高速道路‐

出発して東名高速へ。
土曜だったのである程度混雑しているのかな~と思っていましたが、それほどでもなく。交通量はそれなりにありますが、滞ることもなく進んでいきます。



東名高速で一番標高のある足柄付近では4月下旬と言えど、少々肌寒い…。
そして何やらちょっとした頭痛もするぞ…、何だか寒気もしてきた…(-_-;)

スタートして間もないのですが、調子がイマイチだったので足柄SAで休憩することに。天気は良く、SRXも調子が良いのですが、肝心の人間の調子がイマイチ…。ここで貯まっていた疲れが出てしまったようです。。
前日の丸1日もゆっくりすることなく、色々と動きっぱなしでしたしね…



・足柄SA

とりあえず休憩。今回の旅の装備はサイドバッグにシートバック、そしてタンクバックのフル装備です。フル装備ですが、キャンプはしません。
かなり荷物満載に見えますが、中は結構空いています。そしてこの空きが、後々活躍することになります…!

1


肌寒かったのでレインコートをジャケットの下に、ズボンの上にパンツを着込んで防寒装備をして再び出発します。
もし体調がイマイチだったら引き返そう、別に一人だし…と思いつつ新東名に乗って西へ。


・新静岡SA

段々と気温も上がってきて、走りやすくなってきました。そして私の体調も徐々に治ってきました…(^^;)
少し早めですが、食べてもう少し元気になろう ってことで、新静岡SAで駿河湾名物のしらす丼を食べました。

2


食べたらまた少し体調が良くなったような?
きっと仕事の頑張り過ぎなんだろう…と良い方向に解釈して、まだまだ続く東名を西へ。


浜松を過ぎて東名に合流する際に4台のツーリング集団がいたので、後ろについて引っ張ってもらいました。
結構良いペースで引っ張ってもらっていたのですが、回していたのでみるみるガソリンが減っていきます…(^^;





ボブブブ・・・

あ!…ついに吹け上がりが悪くなり、リザーブに!
しかも先のSAまでは何kmあるか分からない…、ここでガス欠になるわけには…汗


…と少しばかり飛ばしてしまったので、低燃費運転に切り替えて豊川ICで降りることに…(ノД`)・゜・。
降りてすぐにガソリンスタンドがあってよかった。。早めの給油って本当に大事ですね…(^_^;)笑

前回のツーリングでキャブレターが好調なのは確認済みですが、回すと燃費は極悪のようですな。。当たり前か。

この区間の燃費を計算したら、22.3km/ℓと替える前よりも極悪でした…。


‐新名神高速道路‐

序盤の遅れを取り戻すべく伊勢湾岸道路を一気に走り抜きました。
そして新名神に入ったところで、土山SAで一休み。


・土山SA

この時点で大体の到着時間も読めてきたので、少しばかり長めの休憩。
地元の人から、九州ツーリング羨ましいですわ~ってな感じに話しかけられたので、しばし談笑。もう一人隣にいた方も同じ時間のフェリーみたいです。

九州に転勤になるそうで、バイクを回送するために九州へ。
陸送するよりも自走した方が安いんだそうです。でっかいクルーザーだったので巡航はかなり楽そうでした。

3


地元の人から南港までは大体1時間半くらいですよ~と教えてもらい、再び出発。
夕方の大阪環状線の迷路を抜け、フェリー出港の2時間前に到着。今年は余裕だ!


・大阪南港フェリーターミナル

明日のスタートをスムーズにするためにガソリンスタンドで給油し、コンビニで朝ご飯を買いこみます。後は乗船まで待つのみ。


乗船の説明書きのポスターに描かれていたのは、良く見るとSRX600の初期型でした。
何だかちょっぴり嬉しい(^^♪

4


いよいよ明日は九州…、今年は直前まで本当にバタバタしていたのでプランは完全にノープランです…(;´∀`)
まぁ行けば何とかなるかな…。
ツーリングマップルを出すにはちと面倒だったのでボーっとしていたら、同じく九州へ行かれるライダーさんから話しかけれました。

滋賀出身のようで、フェリー泊で次の日走り、そしてまたフェリーで帰って来るという弾丸ツアーのようです。そういった気軽なツーリングができるなんて羨ましい…!
お互い写真を撮るのが趣味だったので、私の括り付けていた三脚のことで話しかけてくれたそうです。お互いに良い写真が撮れると良いですね~としばし談笑させて頂きました。

5


話ながらSRXを眺めていましたが、細い車体に大きな荷物を積むとバイクが隠れてしまいますな。

6



そして受付でもらった九州行の紙をミラーに通して出港準備は万端。段々と気分が上がってきます。
今年はカバンの上側にお風呂・お着替えセットを分けているので、車両甲板でもスムーズにしておきました。何回もフェリーに乗っていると自然とルーチンワークになってきますね(^^♪

7


フェリーのゲートが開き、いざ乗り込みます。



船内に付いてすぐにお風呂に入り、そして夕ご飯。
昨年と同様に、少し豪華にバイキングで大移動で疲れた身体にエネルギーを補給します。多分の旅の中で一番金額高いホテルでしょうしね…笑

8



そして午前中体調が悪かったと書きましたが、西に進むにつれて回復してきました。旅のワクワク感が体調を治してくれたんでしょうかね?


この日は甲板で星空を眺めようかと思っていましたが、お風呂入ってお腹もいっぱいで気が付けばうつらうつら。楽しみは明日にとっておいて、歯磨きして早々に就寝。
プランニングできる唯一の時間でしたが、ツーリングマップルもパラパラと眺めた程度…しかも長崎のページ。笑


前半の体調不良がありましたが、1日目は無事終わりました。

明日はいよいよ九州へ上陸し、大分から定番のやまなみハイウェイを経由して阿蘇を経由して、宮崎県は高千穂を目指します。



走行距離:532km
平均燃費:29.5km/ℓ


つづく


1日目/2日目/3日目/4日目/5日目/6日目/7日目/8日目
関連記事
スポンサーサイト

  

category: 九州・沖縄

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/488-9f3410b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top