Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

バルブ交換と6,666km 

 

九州ネタを…と思ったのですが、ちょうどカブ号の走行距離がキリ番だったので…(^^;

DSC_8727.jpg


組み立てから約2年。
1年で約3,000km走っている感じですね。昔は大学までカブに乗っていたりして走行距離はグルグルと増えていったのですが、最近はもっぱら通勤と買い物、そしてちょいとした散歩に活躍しています。

単純に学生のときはお金が無くて、燃費の良いカブに助けられていた…というのもありますが(;´∀`)笑


割と近所を走っているだけですが、最近走行距離が伸びているので今年中に10,000kmに届くかな…?







せっかくなので一緒にこの前の出来事を。

仕事も終わり、帰るか~
ってときに駐輪場でカブのエンジンをかける。

…ん?ロービームが球切れ?
ハイビームで帰るか…


……ん?
ハイビームも切れてる…?



といったトラブルが。。
二つ同時に切れるってことは初めてだったので、まずは電装系を疑います。ただウインカーは着くし、ライトだけなので問題ないかな?って思っていたら、、


ヒューズは特に切れていませんでした。
よかった(^^;

1


予備のヒューズも備わっていますが、一安心。

2



じゃー何だろう?単純に球切れ?
分解して電圧を計ってみる。


…12Vをちゃんと示すので、しっかりと電気は流れているみたいです。
変な電装系のトラブルじゃなくて良かったです。。

後で気付きましたが、何気に我が家の乗り物が全部写っている写真でした。プジョーはボディのほんの一部が写っているのみですが…笑

3


あ、カブの右ウインカーもずっと補修したままのを使っています。そろそろ新しいやつに替えないと…(^^;



特に変なトラブルではないことが分かった時点で、GWに突入。笑

修理をする間もなく九州へ。
そしてバルブを抜いた状態で1週間ほど放置してしまいました…(^^;)


帰って来るなり、近くのホームセンターでバルブを購入していざ交換。


■RAYBRIG / スタンレー電気 二輪用ヘッドライトバルブR107

ハロゲンクラスの明るさ感と輝き とのこと。
明るさ感ってのがミソです。はたして…?

4


外したバルブです。真っ黒。

5


以前ヘッドライトソケットを交換した際に一緒に付いていたバルブです。一緒に付いていてラッキーと思っていましたが、寿命が近かったんですね。
揺らしてみるとローもハイもきれいに切れていたので、交換です。


こちらは新品。
今度はどのくらい持つかな?

6


ちゃちゃっと分解して交換します。ドライバー一本でできてしまうこのお手軽さ、さすがカブといったところですね^^

7


交換して取り付け。
無事にローとハイの切り替えを確認して、おしまい。

8


後日夜を走ってみましたが、気持ち明るくなったような気がします。これがパッケージに書かれていた明るさ感か!笑
純正では少しばかり心細かったのですが、今度は明るさも増したような気がします。これで夜遅くのカブ通勤も一安心(^^♪


電装系に関する変なトラブルでなくて一安心でした。。
しかしホームセンターに行けば大概の部品が揃うカブは本当に素晴らしいなってしみじみ。


ヘッドライトバルブ交換:6,492km


おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: HONDA カブ88(2代目)

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/487-3e03e771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top