Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

復活せよ、51Y! Ⅱ -前編- 

 

初めての中型二輪、ヤマハSRX250。
オークションで破格の5万円という値段で売られていました。特にライバルもいなかったので、そのまま購入。バッテリーが当初死んでいたので、それを交換すれば問題ないはずだったのですが…


キャブレターにはかなり苦しめられました(ノД`)・゜・。


それから早いことでもう5年が経ちました。

ここまでの間、数多くのレストアをしつつ、ロングツーリングまでこなせるようになってきたSRX。
正直自分では満足なレベルまで直しつつあるのですが、一つ心残りなことが。



…キャブレター…



私のSRXは前期型(51Y)ですが、後期型(3WP)のキャブレターが装着しています。ここまでキャブレターは合計で3つ費やしています…(;´∀`)


そんな歴代のキャブレター達のご紹介(笑)


■1代目
 最初から装着されていたキャブレター。
 始動、吹け上がりは問題ないのですが、シールがヘタってしまったのか…息継ぎが直らず…。
 雨天時はアイドリングが不安定になるなど支障があるため、2代目にバトンタッチ。


■2代目
 初期型の最初期のキャブレターです。部品取り車に装着されていました。
 ガソリンが化石になっていたので、ゴシゴシと洗浄。走行可能にさせましたが…始動性がどうしても直らず…。
 チョークが効かないので、自分でガソリンを注入して1年ほど乗っていました。

 今思うとよくこの状態で熊本行ったなー(;´∀`)


■3代目
 後期型(3WP)のキャブレター。
 状態もとても良く、装着しても何も問題無し。吹け上がり・始動性ともに良好。現在に至る。
 交換したのが2012年4月なので3年使ったことになります。



正直な話、何も手を加えずともこのままで良いような気がしますが、そんな中ある朗報が。

“SRX250用のキャブレター燃調セット 発売!”


かつてどうしても再生できなかった2代目のキャブレター。後期型でも何も問題ないのですが、どうも初期型より燃費が悪い。
エンジンも前期・後期では異なりますので、当たり前と言えば当たり前なのでしょうか。平均すると24~27km/ℓ程度。

2代目の時は30km/ℓは平気で走っていました。パワーもあったような。
初めての九州ツーリングの時にはこの燃費にかなり助けてもらいました。貧乏な学生ライダーだったので…(^^ゞ

昔の記事を見ると38.2km/ℓってなっていますね、、今の燃費に+10kmって相当ですね…(^^;



しかし燃費がよくても、始動問題は解決できず…。
オークションで入手した3代目のキャブレターへ交換と同時に眠りにつきました。



調べてみるとこの燃調セットにはメインジェットからニードルまで全て揃っています。さらに驚くのはその安さ!
全て揃っていてもびっくりするくらいのリーズナブルだったので速攻で購入しました。

お店の人の対応もとても丁寧で、注文してすぐにやってきました。

キャブレター燃調セット 1



ジャーン!


■SRX250 キャブレター燃調キット

SRX250燃調セット!
6サイズのメインジェット、3サイズのパイロットジェット、4サイズのニードルジェット。早速中を開けてみましょう。

キャブレター燃調セット 2


中には丁寧な説明書とジェット類、そしてガスケットもあります。今回はこれら全てを交換して再度復活させてみます。

キャブレター燃調セット 3


フロート室のゴムガスケット。
これだけでも結構な値段がするので、本当に助かります。

キャブレター燃調セット 4



その他ゴム類も全て付いています。小分けにケースになっているので作業もしやすそう。

キャブレター燃調セット 5


メインジェットは6種類。
セッティング別に細かく調整できるようになっています。今回は全て純正にして、そこから調整を加えていきます。

キャブレター燃調セット 6


冒頭にも書いた説明書。
これがものすごく丁寧で、バイクがどんな状態のときにどういった調整をすればいいのか全て書いてあります。これだったら私みたいな素人でも整備と調整がしやすい!

キャブレター燃調セット 7


最後にキースターさんのマスコット?キャラクター。笑
これが可愛い(^^♪

キャブレター燃調セット 8


完成したらこのシールをスポンサーとして貼らせて頂きます。

KEYSTER 岸田精密工業株式会社


準備はそろった。後はやるだけ。
5年越しでのキャブレター復活に向けての戦いが、今 始まる。


大人気シリーズの2作品目が帰ってきました。
果たして完全復活なるか…!



つづく

前編/中編/後編
関連記事
スポンサーサイト

  

category: YAMAHA SRX250

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

絶版車の味方、キースターですな
オイラもそろそろ買っておかないといけないんですが・・・
なかなかフトコトが許さないですなあ (^^;)

ponkotu40 #SFo5/nok | URL | 2015/04/04 00:01 | edit

へ〜、こういうのあるんですね!

長く乗ってやろう!という気にさせられますね。

とらとら #- | URL | 2015/04/05 09:17 | edit

おっ、早速買いましたね♪
それ、元旦に私のブログ記事に詳細UPしてあるのですが、ウチのSRX250のキャブをサンプルに製品化されたものなので何だか嬉しいですね。
結果報告楽しみです。

az_ex #CofySn7Q | URL | 2015/04/05 23:24 | edit

今は、こんなキットが出たんですね~!
MJも複数入ってるなんてお得ですね。

CRC2-44 #- | URL | 2015/04/06 19:15 | edit

Re: タイトルなし

ponkotu40さん

こんばんわ^^
強力な味方のおかげで滞っていたキャブレターレストアにも明るい光が差し込んできました(^^♪
値段もとてもリーズナブルだったので本当に助かります。…純正がすごく値上がりしていますしね…(ノД`)・゜・。

SomeDay #- | URL | 2015/04/09 22:59 | edit

Re: タイトルなし

とらとらさん

こんばんわ^^
私も知らず、同じSRX乗りの方から情報を頂きました!
絶版車復活に関して必ず名前が上がるらしく、そのメーカーから部品を出して頂けるのはとても心強いです(^^♪

まだまだ長く乗っていけそうです…!

SomeDay #- | URL | 2015/04/09 23:02 | edit

Re: タイトルなし

az_exさん

こんばんわ^^
早速購入しました!
長い間解決しなかったキャブレターの完全復活に向けて、迷いなく購入です。スプロケットからキャブレターまで、本当にありがとうございますm(__)m

自分の部品の為に製品化されると嬉しいですよね(^^♪
結果報告は近いうちにさせて頂きます…!

SomeDay #- | URL | 2015/04/09 23:05 | edit

Re: タイトルなし

CRC2-44さん

こんばんわ^^
正直全部取り替えないと完全復活は難しい…と思っていたのですが、これなら復活できそうです。
キットだけで調整が済むように複数のMJが入っているのは本当に助かります(^^♪

SomeDay #- | URL | 2015/04/09 23:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/472-65342178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top