Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

Nostalgic 2days 

 

いよいよ3月も終わり、もう4月になります。
開花宣言のされた神奈川では、チラホラと桜を見かけるようになってきました。多分週末が見頃かと思ったのですが、どうやら雨模様…(ノД`)・゜・。

平日も今日を境に下り坂になるそうで…。
うーん、どこかまだ開花されていない場所を探さなきゃなぁと。




少し前のお話ですが、パシフィコ横浜で開催されたNostalgic 2daysに行ってきました。

Nostalgic 2daysとは、旧車専門誌「Nostalgic Hero」、「ハチマルヒーロー」、「Nostalgic SPEED」の3誌がプロデュースする旧車・絶版車ファンのためのイベントのことです。タイトル名から分かるように、80年代やその前のクルマがメインです。


普段から古いものが好きな私にとってはとても興味がそそられるイベントです。ちょうど実家で親がチケットを当ててくれたので、旧車好きな友達を誘って行ってきました。

…これがこの友達に大きな影響?を与えるのですが、それについては後ほど。。






今回はバイク…ではなく、プジョーで出撃。レストアの甲斐あって好調です。

ちょっと今回の旧車という部類と少し違いますが、これだって立派な旧車。会場に向かう途中、いかにも!といった年式のブルーバードの後を走りつつ、開園ちょうどくらいに到着しました。


会場内にはワクワクするような旧車がズラリ。まずはケンメリの登場!
日産の誇る名車、ケンメリ。年数を感じさせないレストア具合でした。

Nostalgic 2days 1


フェアレディZのフルチューン車両も。しかし今見ても決して古さを感じさせないこのデザイン、まさに名車。

Nostalgic 2days 2


各ショップ自慢の旧車、パーツ、グッズ、ミニカー等が大量に並ぶこの2日間、もちろんエンジンも見れます。きれいにレストアされたエンジン。エンジンヘッドのNISSANの文字が映えますね。

Nostalgic 2days 3


レストアされた車両も魅力的なんですけど、こうやって当時のままってのも惹かれますね~。私はどちらかと言うとこっち派だったり。
整備が簡単そうな構造です。これから先、電子化が進むと本当にブラックボックス化してしまうのでは…と思います(^^;

Nostalgic 2days 4


当時物、高速有鉛ステッカー。雑誌ももちろん好きです。

Nostalgic 2days 5


逆にほとんど見かけないシルビアを発見。

Nostalgic 2days 6


定番のハコスカはフルチューン仕様でした。カッコいい!

Nostalgic 2days 7


日産 MID-4もありました。

Nostalgic 2days 10


パイクカーで有名なBe-1。
これ、たしかものすごく走行距離が短い上物でした。こんな遊び心溢れるクルマをまた作って欲しいですね^^

Nostalgic 2days 11


テントウムシの愛称でお馴染みのスバル360。ちょっとレーシーなヤングSSでした。

Nostalgic 2days 14


スバル繋がりでレオーネクーペRX・II。
初めて見た…!アルシオーネが好きな私にとってはたまらない1台!

Nostalgic 2days 15


西武警察仕様、117クーペ。ちゃんと銃が車内に置いてあるのが細かいです。プロのカメラマンにクルマと一緒に撮ってもらえます。

Nostalgic 2days 16


初代ELF。
去年のGWに現役で動いていたELFを熊本で見たような。ナンバーも5ナンバーでした。やっぱり働くクルマは強い…!

Nostalgic 2days 17


しかし今回はハコスカがめちゃくちゃ多かったです。どのお店のブースに1台は必ず置いてあるような感じでした。

Nostalgic 2days 18

Nostalgic 2days 19

Nostalgic 2days 20


ボンネットの開け方がまた渋い。整備はしにくそうですが…(^^;

Nostalgic 2days 21



クルマに紛れてCB750。クルマに負けじとその渋さを見せていました。空冷4発のフィンが何とも言えない美しさでした。

Nostalgic 2days 22


ケンメリもハコスカもZもどれもカッコいいのですが、ちょっと変わっている私にこっちのがグッときたりします。どうでしょう、この昭和の匂いがたまらないシルエット。

Nostalgic 2days 24


角ばっているだけじゃない、その素晴らしさ。きっとプジョーを買ってなかったら買っていたかも…なんて(;´∀`)笑

Nostalgic 2days 25


117クーペ。貴重な初期生産ラインのものらしいです。

Nostalgic 2days 26


トヨタカローラワゴン。北米仕様の熱いヤツ。
カルフォルニアで走っていたらきっと絵になるだろうなぁ。ボンネットのカタカナで“トヨタ”と記されているのがまた良し。

Nostalgic 2days 27


最後にブルーバード。
今日の行きに目の前を走っていました。今見ると軽自動車並みのサイズなんですが、大人4人がしっかりと乗れるスペースを確保している、実用車。実際中に男3人で乗っていました。

Nostalgic 2days 28



ってな具合で楽しんだ1日でした。
専門?はどちらかと言うと欧州の旧車なのでそこまで踏み入ったことは書けませんが、言えることはどのクルマもカッコいい!ということですね。


そしてその帰り道、一緒だった友達は昔からハコスカを所有することを夢見ていたのですが、このNostalgic 2daysにより購入意欲をさらに加速させたようです。
今は市場で新車よりも高い値段でやりとりされているハコスカですが、生活を切り詰めれば購入できる…と計算していました。

実際見せてもらいましたが、かなりきつそうでしたが…(;´∀`)笑




感想。
…やっぱりクルマって面白い!

当時競り合うようにして開発された数々の名車達。今ではすっかり見ることがなくなってしまいましたが、いつ見ても色褪せないそのデザインには心惹かれます。

最近はバイク業界は250ccクラスが盛り上がりを見せ、クルマ業界ではホンダのS660の発売、スズキ アルトのスポーツモデル発売と賑わってきたように思います。日曜に東京モーターサイクルショーでもヤマハのYZF R25は大人気でしたしね(^^ゞ


昨日ホンダのS660の開発責任者が言っていた“クルマってこんなに面白いんだぜ!”ってのを改めて感じたNostalgic 2daysでした。



おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: モーターショー

thread: 旧車 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/470-54611c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top