Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

ヘッドライトソケット交換 

 

連夜の更新はまたもやカブネタ。
今まで快調だったのですが、最近少しマイナーなトラブルが起きているので。

前回は新品でしたが、今回は中古品をポチッと。
ワンダの段ボールに包まれてやってきたのは、

ヘッドライトソケット交換 1


ヘッドライト!
丸ごと買いました。

ヘッドライトソケット交換 2


お馴染みの丸目のやつです。新聞配達で使われていたそうで、ライト部に擦り傷がたくさんありましたが、使用するのに全く問題無し。

でもヘッドライトを交換するのではなくて、その裏にあるコイツを交換します。
コネクターとつなげる大切な部品、その名もヘッドライトソケット。

ヘッドライトソケット交換 3


ライトが割れたとかそういったトラブルではなく、単純にヘッドライトが切れてしまいました。それならライト一式交換する必要はないのでは?と。

もちろんバルブを交換すれば済む話なのですが、球切れを起こしてバルブを取り出した時にこのソケットの接点が溶けていたのを発見。

どうやら単純な球切れではなく、ソケットが溶けてしまっていることが大元のようです。接点が溶けてしまっていると、バルブを交換してもまたすぐに切れてしまいます。
じゃー丸ごと注文だ!ってことで調べてみると案の定純正品は高い…これだけで2,000円弱もするんですよ…(^^;

と言うことで前回に続いて激安品?と思いましたが意外に出ていないようですね、、
なので、今回は中古品を丸ごと購入したのです。

ヘッドライトソケット交換 4


これで300円。送料のが高いっていうオチです。笑
でも肝心なソケットの状態は良好。ついでにライトバルブも使えるみたいなので、かなりお得なお買い物になりました。

本当はもう少し明るいライトも考えていたのですが、使えるのがあるならそれで十分です。

ヘッドライトソケット交換 5


激安バッテリーに交換したその日の帰り、仕事を定時で上がりすぐ家に戻って交換しました。
最近は日没も遅くなってきたので、帰宅後の整備が出来て嬉しい限りです(^^ゞ


左右のボルトを外してヘッドライトを取り出します。
ちなみに切れている間はハイビームだけしか点灯しませんでした。。

ヘッドライトソケット交換 6


外しました。
コネクターが奥にたくさんあるよ…整理してあげたいですが、またこのまま取り付けてしまうでしょう…笑


外したソケットを新旧比較。
左が新しいソケットで、右が古い方です。接点が溶けてしまっているのが一目で分かりますね。

ヘッドライトソケット交換 7


一緒に着いていたバルブに付け替えて、ソケットを交換しておしまい。
あっという間の作業でした。

それから接点を刺激しないように、なるべくハーネスを端へ寄せつつ、取り付けました。ハーネスで押されてバルブが接点を押してしまっていたことも考えられるので。

ヘッドライトソケット交換 8


交換した後はキックして点灯を確認。
ロービームとハイビーム、見事に両方とも復活しました^^

ヘッドライトソケット交換 9


カブにはよくある?トラブルなそうで、もしバルブを交換してもすぐ切れてしまう方は一度ソケットを確認してみるのも良いかもしれません。
でも自分の場合は、カブを組み立てた際に収納しているハーネスがバルブを押し込んでしまっているのが原因だったのかもしれませんね。。

次回から気を付けたいところです。

ヘッドライトソケット交換 10


しかしSRXやプジョーと違ってオークションで部品名を打てばかなりの数が出るカブは本当に助かりますね。古い乗り物に乗っているとより一層実感します…(;´∀`)



ヘッドライトソケット交換走行距離:5,931km


おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: HONDA カブ88(2代目)

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/462-44442e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top