Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

レンズフィルター装着 

 

久々にカメラについて。
私が愛用しているPENTAX K-30ですが、購入してからレンズフィルターを装着していませんでした。

ですが、レンズの保護等を考えるとあった方がいいなと。…当たり前ですかね(^^ゞ笑


と言うことで、結構前ですが購入しました。
購入したのは、Kenko製の円偏光フィルター。

・Kenko PRO 1 Digital WIDE BAND C-PL(W)

光の表面反射を除去し色彩を鮮やかに表現。高精度部品を採用したデジタルカメラに対応…とのこと。

レンズフィルター 1


要は薄くて本来のレンズとのずれがないってことですかね。個人的には青みがかかっている景色が好きなので、これを購入しました。

フィルターだけ見ると黒いです。

レンズフィルター 2


これをレンズの先に回して取り付けて…おしまい。
以前購入したフードがありますが特に問題なし。同じKenko製ですしね^^

レンズフィルター 3


実はこのフィルター、6月くらいから付けていました。北関東遠征やらで急にバタバタしてしまったせいで書けずに今になってしまいましたw
ただ前回の下栗の里へ訪れた際にかなりフィルターの力を感じたので思い出して書いてみました。パソコンに移したときに自分好みの配色になっているので、買って大正解でした。

フィルターだけでも色々と種類があるのでかなり迷いました。
逆に言えばフィルターを変えるだけでこんなにも効果を実感できるなら、また買っても…という思想に繋がってしまうのが怖いとこですw


当分はコイツに活躍してもらいましょう。
私の配色の好みが変わったらまた購入したことをお伝えするかと。

kenko PRO 1 Digital WIDE BAND C-PL(W)


ちなみにレンズフィルターを装着し始めたのは、只見線を訪問した頃からです。若干ですが、青みがかっていると思います。
うーん、何とも参考にならないインプレ…(^_^;)笑


ついでにカメラのケースも一緒に購入しました。
やっぱり専用のバッグはちょいと大きく、バイクのシートバッグにはもちろん入りません。ロングツーリング用のバッグなら入りますが、毎回は使わないので。。

なので、カメラを覆うプレーン地のクッションケースを購入しました。


・ハクバ ピクスギア カメラジャケット MS

これならシートバッグに入れてもクッションになってくれます。

カメラケース 1


裏側には小物入れがあります。私はここにSDカードをケースごと入れています。
こういった小さいケースがあると便利です。

カメラケース 2


すっぽりと覆ってくれました。
ストラップを通す穴があるので落としてしまう心配はありません。

カメラケース 3


撮影するときはケースを脱がして撮影…と割とスムーズに操作することができます。


ちなみにPENTAX K-30はこのワンサイズ下なのですが、レンズフードが飛び出しているため一つ上のサイズを購入しました。社外品でなければ一つ下のサイズで問題なかったのかと思いますが、純正品でないとこうなります笑

ハクバ ピクスギア カメラジャケット MS



これで一通り揃ったのかなって感じです。
最近は広角レンズが欲しくてたまりませんが、もう少し我慢ですかね…。年末にバイクやらクルマを整備しないといけないので、ちょっと考えて行動しないと…です笑


おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: PENTAX K-30

thread: デジタル一眼レフ - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

鮮やかな発色はPLフィルターの効果だったんですね!
なんか最近写真の色が濃いなーと思いながらブログ見てましたw
私もPLフィルター持っているのですが、最近全く使ってません…

カメラはこだわり始めると金銭感覚が狂うのでほどほどに…^^;
私みたいに5~6万のレンズが安く感じ始めたらもう病気ですw

ばつ #KI9OsvPY | URL | 2014/11/22 18:41 | edit

Re: タイトルなし

ばつさん

こんばんわ^^
私もこの前の撮影でかなり実感しました…笑
元々色合いは濃いめに調整しているのですが、フィルターを挟むだけでかなり好みの配色になってくれました^^

虹だったり、薄目の景観についてはフィルターで全て消しさってしまうので使い分けしようとしていたのですが…最近はずっと付けたままですw

最近はカメラにかなりハマっているので気を付けます。。
…まずは手始めに高性能なコンデジを揃えるところから~なんて思っていますので…(^^ゞ笑

SomeDay #- | URL | 2014/11/23 20:48 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/437-4b184033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top