Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

チェーン再利用 

 

SRX250も走行距離がかなり増え、もう少しで50,000kmというところまできました。

そうなるとちょろちょろ消耗品を交換しなければなりません。今回はその消耗品の一つ、チェーンです。

ただ、再利用と書いたので応急処置です。
かつてあった部品取りSRXのチェーンに交換します。


普通はスプロケットとチェーンはセットなんですが、スプロケットが注文という…もうサイズがないんです(;´∀`)
なのでそれまで繋ぎとして使います。

ご覧の通り、スプロケットは先端が鋭くなっています。これじゃ折れるのも目に見えていますね。。

チェーン交換 1


チェーンをゴミ部品箱から引っ張り出す。この部品取りSRX、本当に買いだったなぁと思います。これがなかったら今ちゃんと動いてないでしょうしね。

チェーン交換 2


ありました、チェーンとスプロケット。チェーンはウエスにオイルを染みこませていたので、錆びつきはないです。ここでオイルにまた漬けておきます。

チェーン交換 3


チェーンはかなり伸びきっていて、もう調整するギリギリまで来ています。
ドライブスプロケットのカバーを外します。油と泥が混じって良い汚れ具合(^^♪笑

チェーン交換 4


新旧を比較。左が旧スプロケットです。先端の鋭さがよくわかります。

チェーン交換 5


新品が来るまでコイツで頑張ってもらいましょう。さっそくダンパーを取り付けます。

チェーン交換 6


グリスをたっぷりと塗り込んでいきます。

チェーン交換 7


ついでなので普段分解しないところは徹底的にきれいにします。チェーンがあって掃除できないスイングアームはパーツクリーナーを吹きかけて徹底的に掃除します。
何年分かの汚れがすごかった。。

チェーン交換 8


ブレーキシューはカスを吹き飛ばします。あと、最近音が鳴り始めていたので、パッドの端を少し削っておきました。
鳴きが収まるといいんですが。

チェーン交換 9


ドライブスプロケット周りの泥もきれいにしました。歯ブラシが一本犠牲になりました(^^;

チェーン交換 10


スイングアームの中に入り込んだ泥も掻き出します。普段絶対分解しないところをバラすとすごいことになります。
無になって掃除掃除。。。

チェーン交換 11


先ほどまで黒ずんでいたブレーキ類もきれいに。
これで利きもまたよくなるはずです。

チェーン交換 12


普段日の目を見ない部品達もきれいにして、またスイングアームの中へ。でもおそらく割とすぐ日の目を見そうです。

チェーン交換 13


チェーンの新旧。
手前が新、奥が旧。チェーンが伸びきっているとたるみもすごいです。それがあからさまに分かる写真。

新品はもう少しピーンと張っているらしい。

チェーン交換 14


そして取り付けて完成!
少し乗ってまた調整しなければなりませんが、これで一安心。

チェーン交換 15


乗ってみたところ、やっぱりチェーンの張りがあるせいか加速がよくなりました。グッと力を伝えている感じがあります。
きっと新品にしたらもっとすごいんだろうなぁと。

チェーン交換 16


無事にスプロケットを交換が終わりました。
最後にオマケでスロットルワイヤーの曲がりを少し修正しました。ワイヤーには敏感なので…笑

ワイヤー修理


曲がりを針金で止めておしまいです。変な形になるのを防止しないと、どこかで切れてしまいますしね。…例えば北海道とか…(^^;


交換したスプロケットとチェーンで8月の終わりの京都弾丸ツーリングに出掛けましたが、特に問題ありませんでした。
ただ一気に1,000kmオーバーだったので、チェーンがかなり伸びてしまいました。

まぁ繋ぎということにして、早速注文しに行かないと。


チェーン交換走行距離:47,664km

おわり
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コメント

 

こんにちは。
そこまでばらしたら、リンク周りのグリスアップもやっておけばよかったかもしれませんね。
YAMAHAの車両は総じてグリスが出荷時に不足気味なのでカラーが錆びてサスの動きが悪くなっているものが多いそうです。
私が乗っていた225セローも現在所有しているトリッカーもほぼグリス無しの状態で、動きが渋かったです。
次にばらすときに一度見てみてください。
そう難しいところではありませんので(^-^)

エンドー #JalddpaA | URL | 2014/10/09 08:08 | edit

Re: タイトルなし

エンドーさん

初めまして^^
コメントありがとうございます。

リンク周りのグリスアップ、それは見落としていました。チェーン等の駆動部分やベアリングのグリスアップはしていたのですが…(^^;)

最初から中古で購入しているので、そういった機会に見ないといけませんね^^;
距離も走っているので、カラカラなのかなと…。。
近いうちにチェーンやらを購入して交換する予定なので、その際にしっかりとメンテナンスしてあげれたらなと思います。
アドバイスありがとうございます!

SomeDay #- | URL | 2014/10/10 22:57 | edit

はじめまして。
私もエンドーさんの意見に賛成です。
私はSRX250でも3WPを所有してますが、SRX250のリンク周りは近年の車両で一般的なニードルローラーベアリングではなくウレタン系?のブッシュを使用していますのでグリス切れを起こしやすいんです。

私のも中古購入時固着気味でした。
メンテの効果を体感しやすい場所ですよ。

az_ex #- | URL | 2014/11/02 00:48 | edit

Re: タイトルなし

az_exさん

はじめまして。
コメントありがとうございます^^

やはりその箇所は要メンテなんですね。色々と調べてやってみたいと思います。
もう5万キロも超えましたし、色々とガタも出てくるかと思いますのでこの際やってみようかと思います。特にサスペンションには重い荷物で結構負荷がかかっているかと思います…。。

思い起こせば足回りは特にメンテナンスもしていませんしね…(^^;
アドバイスありがとうございます!

SomeDay #- | URL | 2014/11/05 20:47 | edit

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