Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

中津川林道ツーリング 

 

お盆のラストツーリングは、高校の友達と林道へ行きました。
今年の夏は台風の影響で出鼻をくじかれてしまいましたが、ちょくちょくと色々なところに出掛けることができました。


その締め括りは関東のロングダートとして有名な中津川林道へ。
前日に電話があり、ルートを確認して備えました。
集合は5:00。
珍しく遅刻せずに到着し、圏央道から中央道に乗り換えて山梨県へ。

朝日が出てきて、今日も暑くなりそうな予感(・・;)笑

圏央道


久々に出動のDTも問題なくキック1発始動で、問題なく走り出します。
談合坂SAで、一休み。

中央道


青空がくっきり!
良い天気になりそうな1日です。それと林道走るので汗もガッツリかきそうです(・・;)笑


中央道を勝沼ICで降り、ガソリン、コンビニで昼食を入手して国道140号線へ。


-国道140号線-

雁坂トンネルを経由して埼玉県へ。
自動二輪540円という破格…。まぁトンネル費用に莫大な資金がかかっているので仕方ないと言えば仕方ないのかもしれません。

雁坂トンネルを抜けて中津川林道の入り口に向かって山の中へ。
いよいよ始まる約18㎞の林道に備えます。

国道140号線 1


今日はいつもの林道メンバー、CRF250乗りと一緒です。

国道140号線 2


中津川林道

いよいよスタート。
まずは敷き詰められた砂利道を走ってウォームアップ。おそらくキャンプ場に行く車で通りが多いのでしょう。
少し進んで、川があったので一休み。

自然の中をガッツリ走るので気持ち良い( ´∀`)

中津川林道 1


同じく林道ツーリングを楽しんでいるライダーもチラホラと。
ジムニーもチラホラ。

今日の目的は中津川林道走破とそのあとの大弛峠を走破することです。

中津川林道 2


と言っても飛ばすわけでもなく、ゆっくりと走っていきます。
休憩した先にいたトンボ。
山の中は少しずつ秋の色に染まりつつあるようです。

中津川林道 3


走りやすい敷き詰め垂れた砂利道なので前半はまだ余裕があります。

中津川林道 4


ただ後半になってくると道もガレたりで難易度が上がってきます。
それでも交通量があるためか走りやすいです。

そして到着。
向こう側は長野県です。

中津川林道 5


最高地点、そして三国峠を走破!
ここで一休みです。

中津川林道 6


休憩してお昼ご飯にしようと思いましたが、丁度良い場所がなくそのまま下ってしまいました。
もう長野県に入っているので高原道路が広がっています。

-県道68号線(梓山海ノ口線)-

一面キャベツ畑!

県道68号線


天気も良いのでツーリング日和です。ただ林道で汗かくので暑い暑い(・・;)笑

川上牧丘林道 1


キャベツ畑。
白いビニールが雪に覆われているように見えます。

川上牧丘林道 2


収穫後なんですかね?

川上牧丘林道 3


高原の道を少し堪能して、本日の2本目の林道である川上牧丘林道へ。

川上牧丘林道 4


-川上牧丘林道-

この林道は、自動車で登れる峠としては最高地点になる大弛峠に繋がっています。

山登りをする前にお昼を挟みます。
持参してした食事キットを使って早速ご飯です(^^)

ちょうど良い場所を発見。川で涼みつつ、朝買ったカップヌードルの準備です。

川上牧丘林道 5


ペットボトルは荷台にくくりつけていたので、ベコベコw
まぁ漏れてないのでそのまま投入して、沸かせて完成。

うまそうに仕上がりました゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

川上牧丘林道 6


コーヒーも相方が準備してくれていたので、今回はかなり充実したお昼です。
カップヌードルを青空と大自然のなかで食べると美味しさ倍増(*^^*)

川もきれいでゆっくりできました。

川上牧丘林道 7


その後は大弛峠までガレた林道を登っていきます。
ここから約8㎞、必死に上ったため写真はありませんw

やっとのことで上った先の景色がこれです。

大弛峠 1


真っ白…笑
下界は晴天でも標高が2,000mを超えれば天気も変動してきますよね(^^;
そして真夏というのに寒い…。

でも日本最高所の車峠道へ到達できました。
あまり実感はないですが、とりあえず乗り物で来れる最高地点は走破です。

ものすごく展望が開けてはいませんでした。とりあえず一休み。

大弛峠 2


土砂崩れの後も。
大雨の後はよく通行止めになるそうです。

大弛峠 3


登ってきた道はこんな感じです。結構きついゴツゴツした大きめの石がゴロゴロして安定しにくい道でした。
まだ登り道だったのでよかったのですが、これ下りだったら怖いなぁ。。。
ただゆっくりと登ってこれたので、今回は無転倒にてクリア。
それが何より(^^;

大弛峠 4


高所なので白樺もたくさん生えていました。
そうそう、ここは何気に長野県と山梨県の県境でした。さっきまでは埼玉県にいたので、何だか変な感じです。

意外にそう思うと長野県も近いです。

大弛峠 5


その後はガス欠気味だったのですが、下りだったので問題なく下山。

帰りの中央道の小仏トンネル付近の渋滞は相変わらずでした(・・;)
ドロドロになったので、バイクも洗車。その日の汚れはその日のうちに落として帰宅。

洗車


日帰りでのロングダートツーリングでしたが、意外にもそんなに疲れはありませんでした。
おそらく圏央道の開通が大きいのかなと。

南関東のロングダートも無事走破できたので、次は…四国の剣山スーパー林道を走破してみたいです(^^ゞ

時間があればですが…笑


走行距離:372km
平均燃費:20.1km/ℓ


おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: 関東甲信越

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

中津川林道懐かしいです!
熊谷に住んでたときは長野方面への最短ルートなので良く走ってましたよ^^;

剣山スーパー林道もまた走ってみたいなあ…
最近は近所で遊んでばかりなのでたまには遠出したいです…

ばつ #- | URL | 2014/09/24 18:15 | edit

Re: タイトルなし

ばつさん

こんばんわ^^
以前の記事で登場した際に、私もいつの日か行ってみたいなぁと思っていました。意外に神奈川から行きにくくずっと行かず…でした(^^;
林道を上り詰めれば長野県で、ガラっと変わる景色がとても新鮮でした。

剣山スーパー林道…時間があれば1週間かけて四国を回って、走破したいなぁなんて思いますが、なかなかそうもいかないです…(^^;笑
学生のうちに行っておけばよかったです…(^^;

SomeDay #- | URL | 2014/09/24 21:17 | edit

こんばんは、中津川林道いいですねー
何度も行ってみたいと思ってましたが
長野まで行くとたいていかなりの重装で重くて行く勇気が・・・
踏み切れないのです。
また、長野から兵庫県は遠いので何か有ったらと考えるとなかなか・・・。
しかし、よく雑誌にも紹介されているのを良く見かけます。
くぅーうらやましい!
お疲れ様でした!w

旅人Y #- | URL | 2014/10/01 21:57 | edit

Re: タイトルなし

旅人Yさん

おはようございます^^
中津川林道、首都圏にあるロングダートはとても走りやすく景色もよかったのでお勧めです。
途中すれ違ったライダーさんも結構な重装備で走っていました。ガレ場はそこまで多くないのでゆっくり走る分には良いかもしれません。

ただ兵庫から…となると距離的にも体力的にも相当きついですよね。。
長野側からだと林道を下るので、ビビりなので下りはなるべく避けたいなぁと思います。
ガシャーンしたら積載物をぶちまけることは必須なので…w

SomeDay #- | URL | 2014/10/02 06:02 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/420-9d3ed282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top