Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

伊豆 海鮮丼ツーリング 

 

少し前、夏休みを利用して海鮮丼を食べに行ってきました。
2日前に先輩からいきなりお誘いがあり、参加。ちょうどその頃は台風が日本列島を襲っていて長旅をせずに家で長期出張の疲れを癒していた頃。

どこかに出かけるかな~と思っていた矢先だったので便乗させて頂きました。





実はその企画した先輩が前日に転倒してしまったようなのですが、幸いなことに身体は無事。バイクが傷付いていましたが、せっかくなので参加することに。
カウルが割れたりと走行には大きく問題がなさそうでしたしね。


真夏の日差しを受けつつ、西湘BP→箱根新道と走り芦ノ湖へ。


・大観山

久々の芦ノ湖。
そして快晴。7月に訪れた際は真っ白けっけだったので…(^^ゞ

芦ノ湖 1


雨には降られていないのですが、ガスっていることが多かったので芦ノ湖を一望できて満足(´∀`*)
…と思いきや、すぐさまガスってきました…。


もービューラウンジは見えない状態に。
ちなみにTOYO TIRESからMAZDAにスポンサーが変わったみたいです。いつの間に?

芦ノ湖 2


少なくとも九州へ行ったGWの時はまだMAZDAじゃなかったような…。



そのまま伊豆スカイライン方面へ。
ただ、さすがに夏休みとだけあって交通量がいつもの1.5倍くらい。まぁ焦らずのんびり行きましょう。

渋滞の原因は伊豆スカイラインの料金所でした。
かつては日本の高速道路も料金所渋滞というものがありました。今やETCの登場でスムーズに通過できるようになりました。
これを考えついた人は天才だなぁと^^


-伊豆スカイライン-

久々に走る伊豆スカイライン。
横浜や東京に住んでいる人にとっては聖地のこの場所も、学生時代から割とよく行っているので若干飽きてきた感があります(^^;
ですが、何度走ってもやっぱり素晴らしい!

個人的には西伊豆スカイラインとセットがおすすめです。

しばらく走って巣雲山の展望台で休憩。
今日は大学の先輩と友達の計3人。これでホンダがいれば国産全メーカーコンプリートだったのですが…^^
伊豆スカイライン 1


先ほどガスって来たのですが、ここでは晴天なり。富士山は眺められませんでしたが、ツーリング日和…いやむしろ下界に降りたらかなり暑いんだろうなぁと思わせてくれる晴れです(^^;

伊豆スカイライン 2


尾根を走っている道路なので、入道雲も近いです。

伊豆スカイライン 3


しばらく休憩して出発。
そのまま冷川峠の旧道を走り、国道135号線へ。

久々に走る林道チックな峠はスリルがあって面白いです。笑


-国道135号線-

断続的な渋滞でダラダラと走りつつも、ようやくお目当ての海鮮丼屋さんへ。
結構順番待ちだったので、名前を書いて近くのスーパーに飲み物を買いに行っている間に呼ばれてしまいました…・゜・(ノД`)・゜・笑

ちょうどお客さんの出入りのタイミングだったようです。(^^ゞ


前々から海鮮丼と言われていると、それが出てくるのがかなり待ち遠しくなってきます。
そしてついに登場!

私はネギトロ丼を注文しました。
トロットロのトロが美味しいw

海鮮丼


その後はせっかくなので城ヶ崎海岸へ。


・城ヶ崎海岸

子供の頃によく連れていってもらった記憶のある城ヶ崎海岸。
同じように夏休みを利用した家族連れがたくさんいました。


断崖絶壁に剃り立つ岩。
荒々しい風景です。

城ヶ崎 1


伊東八景の一つでもあるらしく、実はこの海岸沿いは大室山が噴火したときの溶岩が流れたものらしいです。
あの穏やかな大室山が噴火していたんて想像できません。。

城ヶ崎 2


溶岩が海に流れ出し、海の侵食によって作られた海岸線。それがこの景色を作っていたんですね。

有名な吊り橋。
名前は門脇吊り橋と言うそうです。しっかりしている造りなので、風が吹いてもあまり揺れませんでした。

そういえば宇都宮に出張に行っていた期間、海を見ていなかったので久々に海を見た気がしました。

城ヶ崎 3


海の近く…と言えど暑いものは暑い。。
生暖かい海風がより暑さを。。

ということで先輩がクールダウン用としてアイスをおごってくれました^^
ありがとうございます。


クールダウンもほどほどに、最後は再び伊豆スカイラインを経由して帰宅。
ちなみに亀石を超えた辺りから霧がかなり激しく、最後の休憩所ではご覧の通り。笑

おかげで涼しくなったからよかったのですが、視界は10m程でした…(^^;

伊豆スカイライン 4


走りと海鮮丼、そして久々の再会もでき良いツーリングとなりました。
走るメンバーが違うだけでまた違った景色になったりと違いも楽しめました。

実は気になるスポットが東伊豆にはあるらしいので、こっそりと出撃するかもしれません。笑



それでは。


走行距離:285km
平均燃費:24.2km/ℓ



おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: 関東甲信越

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

こんばんは
いやー素敵なツーリングですね。
久しぶりに箱根の顔みさせていただきました。
そう言えば、マツダが名前の所有権買ったのでしたねw
名前が変わってるw
おひるのねぎとろ丼もおいしそうですし
今年の春いったジョウガサキも懐かしいです
またいきたい伊豆!w

旅人Y #- | URL | 2014/09/17 22:30 | edit

Re: タイトルなし

旅人Yさん

こんばんわ^^
ありがとうございます!
私自身も箱根にはよく行くものの、久々に芦ノ湖を見れた気がします。笑
すぐにまた霧に隠れてしまいましたが…(^^ゞ

所有権が変わったのにはびっくりしました。
でもどうやらまだ下側(小田原方面)はTOYO TIRESと書いてあるそうです。ラウンジだけ買い取ったのでしょうかね?

そういえば春はもしかして同じ時期に城ヶ崎に行っていたのかもしれませんね^^
定番と言いつつも、やっぱりそれだけいい場所だなぁと改めて実感しました。秋にまた行こうかと企てています^^

SomeDay #- | URL | 2014/09/18 23:09 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/418-456a0c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top