Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

長野縦断ツーリング 3日目 

 

信州ツーリングもいよいよ最終日。
この日は松本をスタートして、信州ツーリングのハイライトでもあるビーナスラインを走ります。


1日目 (宇都宮~草津温泉~志賀高原~野沢温泉)
2日目 (野沢温泉~志賀高原~嬬恋~諏訪湖~松本)





・8月3日(日) 松本~美ヶ原高原~白樺湖~神奈川

起床は昨日と同じく4:30。
今回は荷物ごとなので各自用意して出発。コンビニで朝ごはんを購入し、ビーナスラインを目指して山を登っていきます。途中で霧が結構濃くなってきたのが不安でしたが…。




…不安は的中。
真っ白なビーナスラインに到着。それでももう少し高い場所へ行けば晴れるかな~と思いつつ、美ヶ原高原方面へ走らせます。

白い中でも朝練組の方が結構いました笑
自分らとは違う朝練組だったので邪魔にならないように走りました。


そして到着!


・美ヶ原高原

日の出こそ見れませんでしたが、早朝だったので幻想的な世界に出会えました。

美ヶ原高原 1


雲がどけばくっきりとしたアルプスの姿が。
緑がより一層はっきり見えます。雲の流れも早いようでここでは霧も全く発生していませんでした。

美ヶ原高原 2


ここまで来るのに寒いだろうと思ってレインコートの上着だけ羽織ってきましたが、正解でした。やはり下界と違って涼しい…いやむしろ寒いくらいです。高地は冷えます。

美ヶ原高原 3


雲の上にいるのでよく流れが分かります。最終日も天気が良いようです。今日は午前中いっぱい走って現地解散をします。…あの暑い関東に戻らないといけないのか…(^^;

美ヶ原高原 4


段々と日が昇るにつれて雲も少なくなってきました。
最終日もいいスタートが切れました。

美ヶ原高原 5


日が登っても雲の上にいることに変わりはないので、まだしっかりと雲が見えます。

美ヶ原高原 6

美ヶ原高原 7


-県道464号線(美ヶ原公園西内線)-

少し移動してみます。
山の天気は変わりやすい…と言われるように少し向こう側は雲が濃かったです。高原らしい風景が広がる中で一枚。

県道464号線 1


楽しかった信州ツーリングもいよいよクライマックスを迎えようとしています。
今年は夏らしいことを一気に楽しめたので大満足です。

県道464号線 2


そしてGPZでの初のロングツーリング。
直前にアップハンドル化していたのでツーリングがかなり楽でした。大きいスクリーンは走行風を遮ってくれ、頼もしい900ccエンジンはどの域でも使いやすくツーリングにはもってこいだなと感じました。
ただ純正のマフラー等のためかなり重い…(^^;笑

走り出してしまえば軽いんですけどね。

県道464号線 3


上空を見上げると…なんだあれ。
天空の城が出てきそうな雰囲気。一部分だけ変な形の雲が出来上がっていました。

県道464号線 4


-県道40号線(諏訪白樺湖小諸線)-

ビーナスラインも白樺湖方面に向かって進みます。雑誌等で取り上げられる道はどちらかというとこちらです。
先ほどとは違いヘアピンカーブもなく、高原の中を走ります。

早朝は霧がかっていましたが、今は青空が見えてきました。

県道464号線 5


この時点でもまだ8:00。まだ観光客も少なく、バイクとクルマの割合が同じくらいです。
晴れ間が見えるものの、大きな雲が覆っているため時折暗くなります。

県道40号線 1

県道40号線 2


・白樺湖

そのまま白樺湖方面に下り、昨日入れなかった温泉に入ります。開店時間は11:00だったので、少しだけビーナスラインを走って時間を潰し、お土産を購入して温泉へ。何だかんだでかなりお世話になっているすずらんの湯へ入りました。
朝練した後の温泉は最高です(´∀`*)

白樺湖 1


白樺湖温泉 すずらんの湯


それぞれ自宅まで帰るので、ここでゆっくりと疲れを取り最後に最近噂のお土産を購入しました。残
念ながら名前は忘れましたw

白樺湖 2


白樺湖はお昼前を迎え、多くの観光客で賑わっていました。

白樺湖 3


温泉で身体をリフレッシュした自分たちはここで解散し岐路を目指します。一人は宇都宮なので白樺湖で解散。もうひとりは浜松なので諏訪湖のICまで一緒に走りました。


最後は中央道経由にて帰宅、小仏トンネルの万年渋滞と猛烈な山梨盆地の暑さ…そして相模湖での突発的な夕立に振られながらも無事帰宅。
家でゆっくりして、さらに鈍行で宇都宮へ戻りました(^^;


今回のツーリングでは初めて行った という場所は少なめでしたが、天気がよく恵まれたツーリングとなりました。
残念だったのが嬬恋パノラマライン等の道を走れなかったことです。

これもまた次回への課題となりそうです。
次信州を走るのであれば、未開拓の南側かなと思います。


それではこの辺りで…。


走行距離:330km
平均燃費:16.8km/ℓ

総合走行距離:887km
総合平均燃費:17.3km/ℓ

おわり

1日目/2日目/3日目
関連記事
スポンサーサイト

  

category: 中部・北陸

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

いやー、見事なビーナスですねw
景色も空気もよし
最高ですね!
大型バイクは大型バイクの良いところがありますし
そして、走り出せば楽しい。
多少重いのにはめをつぶれます
(夏はちょっとあれですけど)
素晴らしいツーリングですねー!
私もまた走りにいきたくなりましたw

旅人Y #- | URL | 2014/08/29 23:04 | edit

Re: タイトルなし

旅人Yさん

おはようございます!
霧が多かったりでなかなか晴天に恵まれることが難しいですが、今回はめぐり合うことができました^^
やっぱり高原道路で快晴だと文句のつけようがありませんね!

今回のツーリングでは大型バイクの良さを色々と知れたツーリングになりました。
取り回しが重かったりとありますが、それでも走り出してしまえば軽いですし、大きな距離を移動する際はものすごく楽だなって改めて実感しました。

夏のエンジン熱は熱中症ものですが…笑


何だか最近は夏が終わりそうな気候なので、終わる前にどこかに行きたいなと思う今日この頃です(^^ゞ

SomeDay #- | URL | 2014/09/02 07:17 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/414-0c304257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top