Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

富士山ドライブ 

 

GWのロングツーリングも無事に終わり、天気予報はまたもや晴れ。
これはどこかに出かけるしかない!

バイクはガッツリ乗ったので、じゃーたまにはクルマでも…とPeugeot205の登場。出発前日にちゃちゃっと洗車。
砂利の駐車場なので泥はね汚れがすごい…。しかもただでさえ汚れの目立つ黒色なので洗車が大変でした。
ワックスがけはせずにシャンプーでシャシャっと洗って準備万端。

ガソリンも満タンにして就寝。


早朝の4:00に出発。
バイクと違って軽装でいいんだと改めて実感。

朝の国道246号線を抜けて、まずはあまり制覇していない神奈川県北部の駅舎でも。


・山北駅

かつては山越えの拠点駅としても活躍していた山北駅。鉄道が開通するまで何もなかったこの場所にできた山北駅は、箱根越えの拠点街としても栄えていたそうです。

駅舎は木造のいい雰囲気の駅です。

山北駅 1


ちょうどよく列車も登場。
ただホームには入らず高架線から。

山北駅 2


結構利用者も多い駅のようです。学生さんが大勢降りてきました。練習試合とかの遠征でしょうかね?


さて、ちょっと追い求めていた駅舎とは違ったので次の駅に行きましょう。


・谷峨(やが)駅

こちらは山間にあるひっそりとした無人駅。
そうそう、追い求めているのはこんな感じです。笑

何だか小学生の団体さんがわいわいと列車を待っていたので離れた場所で列車が来るのを待っていました。
記念写真撮ったりと、私がいたら完全に邪魔そうな雰囲気だったのでw


そして去ったあとに一人上陸。
三角屋根の可愛い駅舎。

谷峨駅 1


国道246号線と併走しているこの駅ですが、駅舎は静かです。山間にある普通の駅舎って感じです。

谷峨駅 2


駅構内を横断して向かい側のホームに行きます。

谷峨駅 3


さて、出発します。
やっぱり天気が良いのでバイクの姿が多いです。あれ、バイクに乗ればよかったかな?(^^;


国道246号線→三国峠といつものお気に入りの道を走ります。
訪れるのは昨年の6月以来です。当時はSRX250の2台というかなり希少なツーリングでしたw
今年もやりたいなぁ…^^


-県道147号線(山中湖小山線)-

山梨県、静岡県、神奈川県(ちょびっと)の3県に跨る三国峠。日本全国、この名前は多いです。
ちなみに知っている中で一番多い数字を使っている峠は箱根の"十国峠”でしょうかね?

神奈川側だとかなりの急勾配です。それを登って山中湖側に行くと…


富士山!

県道147号線 1


今日は天気も良いので眺めも最高です。
久々にこんなにくっきりした富士山を眺めたかもしれません。そしてお気に入りの場所は誰もいなかったのでゆっくりと富士山を眺めました。

ズームでも…と思ったのですが、やっぱりプラスチック部分は経年劣化が目立ちます…。
白くモヤモヤとしたのが…・゜・(ノД`)・゜・

県道147号線 2


まぁ近くで見なきゃかっこいいからいーやとw
しかし富士山きれいですな~世界遺産の名に恥じない堂々としたシルエット。

県道147号線 4


春先の雪冠が半分位かぶっている時期が一番好きかもしれません。
最近富士山五合目まで行っていないなぁ…
久々に行こうかな?^^

県道147号線 5


Peugeotも洗車したのできれいになりました。
レストアもそれなりにしてきたので普段乗りには全く不自由しません。クルマなんですけど、どこかバイクのようなダイレクト感が運転していて楽しい!

県道147号線 6


ツーリングマップルを眺めて次の目的地へ。
場所は二十曲峠。

途中眺めがいい場所に出会ってしまったのでしばし休憩。今日はどこから見ても富士山がきれい!

二十曲峠 1


手動サンルーフ全開で走ります。ちなみにエアコンは壊れていますw

二十曲峠 2


・二十曲峠

南アルプスも一望できるとのことで、ちょっと登ってみました。
隠れた名所…というわけでもないのでそれなりに山頂にはいました。

二十曲峠 3


南アルプスもそろそろ春ですし、今年も信州に行きたいですな(^^♪


山の神の神社もありました。

二十曲峠 4


下る途中にいい感じのスポットがあったのですが、電線に邪魔をされる…。
うーん、残念。どうやらこの場所はジムニーのような四駆の撮影スポットのようで、先客がいましたw
完全に場違いだったようです。

二十曲峠 5


-国道139号線-

国道139号線に合流し、ちょいと休憩がてらに駅舎へ。


・三つ峠駅

富士急行の駅舎です。
有人駅だったのでこれでおしまい。やっぱり国道沿いにあるので利用客も多めのようです。

三つ峠駅


-県道24号線(都留道志線)-

道志みちへ通じる普通の県道です。
そのまま道志みちへ抜ける予定が…気付けばこんな場所へ。


-林道 栩苗代線-

林道栩苗代線 1


以前は通行止めだったので、今はどうなのかな~と思ったのでちょっと寄ってみました。
そしたら通れるものだからついつい…(^^;

整備された林道なのでPeugeotの車高でも全く問題なさそうです。
やばい、楽しいw

林道栩苗代線 2


特に下側をするわけでもなく、普通に楽しめます。窓全開・サンルーフ全開でマイナスイオンをたっぷり吸い込みつつ走ります。

緑も色濃くなってきていい感じ。これは林道ツーリング行くしかないな(^^;

林道栩苗代線 3


割とアップダウンもあるこの道ですが、轍もなかったのでよかったです。
切り返しとなると大変そうなので…(;´∀`)

林道栩苗代線 4


まぁ砂利道なので重ステでも軽くなるからいいのですが。。

まもなくゴールですが、最後に沢渡がまっているようですね~、ちょっと下調べを。

林道栩苗代線 5


きれいな緑と川が広がっていました。
気持ちいい^^

林道栩苗代線 6


深さも5cm程なので問題ないでしょう!ってことで



林道栩苗代線 7


進みました。
こんな使われ方するとは思ってなかったよね、ごめんよPeugeot。いや、欧州で鍛え上げられた石畳に対応するため足回りは強化されているようなので、問題ないか!

と変に納得して林道探索終了。


-林道 菅野盛里線-

いつも通りここは通行止め。どうやら平成27年に通行できるようになるようですが、果たして?
繋がるとかなりのロング林道になりそうです。ただ工事のために通行止めってことは、舗装化されちゃんでしょうかね?(^^;

林道菅野盛里線


道の駅 どうしで休憩。


-国道413号線-

やっぱりライダーがかなり多いです。もしかしたらファミリーカーよりも多いんじゃないかってくらいの量です。


・道の駅 どうし

小腹が減ったので少しのぞきました。

道の駅 どうし


豚串を食べました。
うまし!


ガッツリ食べてもよかったんですが、今日の目的は温泉に入って疲れをとることだったので、ちょっと小腹に入れたところで温泉へ。

・道志の湯

道志みちから少し入った場所にあります。
こじんまりとした小さな温泉です。林道越路線が奥に続いていますが、さすがにもういいかなって。これがジムニーとかだったら間違いなく行っていたでしょうが、確かここは割とハードだったような気が。

かつてSRXで突撃するという愚行をしたので、反省していますw

さっそく温泉へ。

道志の湯 1


タオルを持ってきていたので、ちょっとゆっくりと日頃の疲れをとります。
露天風呂もあって、自然を満喫しつつ楽しめます。至福のひとときってやつですね。

近くには道志の川が流れています。癒される。

道志の湯 2


そのまま道志みちを流して神奈川県へ。


・宮ケ瀬湖

宮ケ瀬湖に到着して一休み。やっぱり今日はどこに行ってもバイクが多いようです。
大学の時はよく来ていましたが、あまり来なくなってしまいました。むしろ神奈川を出て走ることが多くなったような気がします。

宮ケ瀬湖


-県道70号線(秦野清川線)-

久々にヤビツ峠経由で帰ります。ここも大学のときによく行きました。
相変わらずの浮き砂利だったりと林道チックな峠を満喫して、展望台へ。
秦野市街を一望。懐かしい!

県道70号線 1


神奈川も自然がたくさん残っていますね^^

県道70号線 2

そして帰宅。

特に渋滞も巻き込まれずゆっくりと楽しめた1日でした。道志方面の林道も復活してきているようなので、そろそろ実家のDTで林道探索を開始しようかと思いました。


Peugeotも特にトラブル無しでした。
1.9ℓエンジンはどこから踏んでも元気があって、特にドライブでは面白いです。ちょっとしたワインディングだとその性能を発揮するようなクルマです。
サンルーフってのが個人的にお気に入りでいつも日差しを浴びられて最高です。

ただエアコンが全く効かないのにはちょっと困りましたが…(^^;
これは入院かなぁ。。


走行距離:220km
平均燃費:-km/ℓ


おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: 関東甲信越

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

富士山とプジョー 絵になってますね!
2BOXカー(っていまは死語?)を見ると、自分がファミリアに乗っていた頃を思い出します。

これからの季節、エアコン無しはきついですから、早めの修理を!(笑)

とらとら #- | URL | 2014/06/07 09:12 | edit

Re: タイトルなし

とらとらさん

ありがとうございます^^
いつもはバイクなんで、なかなか配置が難しかったです(^^ゞ

ファミリア…と言えばあの頃の2BOXカーのデザインってどれも角ばった形でかっこいいと思います。ちょっと生まれるのが遅かったようです…笑
そういえばうちもファミリアのフォードver、フェスティバに乗っていました^^

早めの修理…頑張ります(^^;笑

SomeDay #- | URL | 2014/06/07 10:44 | edit

こんばんは!

富士山とプジョーが似合ってますね。
2BOXデザインは大好きです。

昔、205や106とか、欲しい!と思いながら、懐具合と輸入車への不安で結局スバルを購入したのでした(汗)

HIROSAN #- | URL | 2014/06/09 01:31 | edit

Re: こんばんは!

HIROSANさん

こんばんわ^^
ありがとうございます。
普段は砂まみれなんですが、前日張り切って洗車した甲斐がありました^^

2BOX、普段乗る分にはいいです。ちょっと4人で乗るときは乗り降りが大変ですが(^^ゞ笑

私も散々悩みましたが、そんなとき中古の205が出てきてくれました。
実物を見ないで買ったのですが、レストア中心にボチボチ楽しみつつ乗っています。ただ店頭で見たら買わなかったかもしれません。笑

SomeDay #- | URL | 2014/06/11 21:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/395-b70ef2d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top