Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

南九州ツーリング 1日目 

 

今日から書き始めます、今年のロングツーリング第1弾。
リベンジを兼ねた南九州ツーリング。


まずは神奈川~大阪南港までの移動日なので、そこまで書く事はありませんが…(^^ゞ





・4月25日(金) 神奈川~大阪南港

実は1日早くお休みを頂けたので、出発は25日になりました。
実家にバイクがあるので、アパートに置いてある荷物をPeugeotで運んでセッティング。

やっぱりバイクが手元にあれば楽なんでしょうけど、駐輪場がないので…orz
駐車区画内に入ればいいのですが、そうもいかないので実家に置いてあります。前の土日に整備は終わっているので荷物をパッキングしてAM10:30出発。


-東名高速道路-

1日前倒しの効力は素晴らしく、渋滞もなくスムーズに進めます。ですが、チラホラとライダーの姿を見かけます。
それにあの大荷物…おそらく自分と同じ考えをしたライダーでしょう。笑

やっぱりGWと言えど標高が高い場所はまだひんやり。前回の反省を活かしつつ、少し厚着をして足柄SAへ。


・足柄SA

めちゃイケのお店も賑わいをみせていました。
ってかみなさん、GWを1日前倒しにしていますね…(;´∀`)笑
考えることはみなさん一緒のようです。

足柄SA


西へ走らせて新東名へ。


-新東名高速道路-

思えば使うのは1年ぶりかもしれません。前に使ったのは、中国地方ツーリングの時以来です。
とにかく広い道をひたすらに走っていきます。走りやすいのですが眠気が…(´-ω-`)

休憩を兼ねて新静岡SAへ避難。


・新静岡SA

新清水SA 1


きれいな建物がお出迎え。
駐輪場には先客がいました。タンクバッグには見慣れた赤いツーリングマップルが…。

そう、九州・沖縄のツーリングマップルでした。
話しかけるとどうやら同じく1日前倒しで九州に行くとのことで。実家の宮崎に帰るのだそうです。

大阪~鹿児島 志布志港の便だそうですが。お昼にここにいて…出港は17:00、こりゃまずいってことで足早に去って行きました。その後は間に合ったのでしょうかね?^^;


自分は小腹が空いたので、名物の桜エビまんを頂きました。海鮮ものの肉まんは初めてでした。

新清水SA 2


小さなエビがアクセントになっていて美味しかったです。
結局この時はお昼はこれしか食べなかったのですが、問題ありませんでした(^^ゞ


給油して出発。


東名に戻るも少しお腹に入れた影響でまたもや眠気が…。
おそらく前日遅くまで仕事をしていた影響かな。


・赤塚PA

ちなみに今回の装備はこんな具合です。

赤塚PA


キャンプするの?
ってな感じのフル装備ですが、実は中身がスカスカだったりします。今年のGWは中日の天気が悪いのでキャンプをせずに旅します。なのでシートバッグは半分位空いています。
帰りにお土産をたくさん買ってこれそうです^^


普段コーヒーをあまり飲まない自分でしたが、飲むならエメラルドマウンテンと決まっています。
これが一番好きです。


飲みながらボーッとしていたらおじさんに話しかけられました。

“いやー自分もSRX欲しいんですよね~”と。
おじさんの周りも結構このバイク(しかも250cc!)を持っている人がいるそうで、ちょこちょこ手をかけながら所有したいそうです。

最後に一枚いいですか?
って聞かれたので、どうぞと言って一枚。…もちろんバイクですよw

こんなにボロいのを撮るなんて…(;´∀`)
せめてアンダーカウルの剥げているところを塗っておけばよかったと後悔。まぁ帰ったら塗ろう…多分…。


伊勢湾岸→新名神→京滋バイパス…
と混雑する大阪で迷い、一度高速を出てしまいました。

そこで活躍するスマートフォンのナビ!
しかも今回はホルダーを装着したので見やすさ抜群…のはずがここでマイナートラブルがw

本体を振ると画面が消える設定になっていたので、振動ですぐ消える…。設定の戻し方も分からず焦りつつも、なんとか戻せて無事に大阪南港に到着。

これ、絶対首都高の方が分かりやすいよな…と何度も思いました。
しかも最初に着いたのが、鹿児島 志布志港行きだったので間違えました…(^_^;)

2年前に使っているのですが、もうすっかり忘れてしまっているようです^^;


・大阪南港フェリーターミナル

大阪南港フェリーターミナル 1


到着時には大勢のライダーが!
あれ、本当に今日は金曜日だよね?ともう一度カレンダーを確認しましたよ。


手続きを済ませ、明日の朝ごはんを買い乗船に向けて準備。
BMW乗りのおじさんと“やっぱりみんな考えることは一緒だよな~”なんて話しながら待っていました。
そのおじさんは弾丸フェリーで金曜にフェリーに乗り、九州を走ってその日にまたフェリーに乗って帰るプランだそうです。

大阪南港に近いと週末にそんな夢のようなことができるんですね…羨ましい(*´∀`*)

待ち構えるはフェリーさんふらわあ。
無事についたという気持ちで一安心。いよいよ乗船開始です。

大阪南港フェリーターミナル 2


受付でもらったのは九州行きの張り紙。
今までもらったことがあるのは新潟行きでしたが、これもまた新鮮。

大阪南港フェリーターミナル 3


夜の大阪南港はライトアップされていてきれいでした(´∀`*)
前は朝着だったので、夜の雰囲気は初でした。

大阪南港フェリーターミナル 4


甲板へ出て本州を見送りながら出港。
さらば本州、しばしのお別れ。ボォーっと黒煙を撒き散らし西へ。

大阪南港フェリーターミナル 5


混む前に大浴場に入って今日の移動の疲れを癒し、バイキングへ。
少し値段はしますが、1日走った自分へのご褒美です。それぞれの特産品を使った豪華なバイキングでした。

一つ感じたのは、関東と比べてお味噌汁が薄めということです。同じ合わせ味噌でも白味噌の割合が多いからですかね?

バイキング


相席で案内してもらい、アートセラピーの方とご一緒させて頂きました。
アートセラピーという職業、私もこの場で初めて知りました。

絵を元にその人本人を引き出す職業とのことだそうです。
(すみません、適切な表現でなくて…)

色々と聞かせて頂いたり、音楽の話題で盛り上がったりと楽しい夕食の時間となりました。
どうもありがとうございました^^


お風呂に入っていたのであとは部屋でゴロゴロしながら明日のルートを決めます。
同じ部屋にいたライダーさんは初九州だということで、やまなみハイウェイを教えてあげました。まぁもっともこの時点で私も教えられる立場にはいないんですけどね…(;´∀`)


そして就寝。


途中目が覚めてしまい、なかなか眠れませんでした。
うーん、夜食べた酢のご飯が喉を乾かせる…(^_^;)


無事にフェリーにも乗れて1日目終了です。
この日もいい出会いに恵まれました。初日からいいスタートが切れたので、このツーリングも良くなりそうな予感です(^^♪

2日目は大分 別府港から熊本 阿蘇までを走ります。


走行距離:549km
平均燃費:27.2km/ℓ


つづく


1日目/2日目/3日目/4日目/5日目/6日目/7日目/8日目
関連記事
スポンサーサイト

  

category: 九州・沖縄

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

おかえりなさい。
GW前半で、九州を旅されたのですね。

SRXの荷物の量を観て、『軽そう』と思ったのは、私だけだろうか(苦笑)。
中国地方を旅した時の積載を観ているからかな?。
座席スペースも確保されているしねぇ♪。

フェリーに乗る時には、時間に余裕を持たせた方が良いよね。
特に知らない地で乗る時には、道に迷ったり、トラブルがあったりで焦りますから。
私も大阪では道に迷った想い出があります(汗)。

それにしても、おじさんGET率が高いSRX。若い娘なら良いのにね(笑)。

きゅー #- | URL | 2014/05/08 03:55 | edit

Re: タイトルなし

きゅーさん

おはようございます^^
GW前半、きゅーさんより一足早く九州を旅していました。
過去の記事を大分参考にさせて頂きました、ありがとうございます(^^♪

前回の中国地方では荷物を一つにすることを目指しましたが、やはり巨大化してしまいバランスが悪かったです。横に広がりすぎていました。
さらに銀マットやテントも積んでいましたからね…汗
なので今回は、フル装備ですがバッグの中身はスカスカ状態にして旅をしました。
おかげで座席スペースの確保もできて、快適に旅できました。

いやはや、フェリー乗り場がなかなか分からなくて焦りました^^;
さらに慣れない大阪環状線…地図は九州しか持っていなかったのでスマホだけが頼りでした。次回はプリントアウトして持っていこうと思います(^^ゞ


まさにおっしゃる通りです…笑
かつて女性向けに発売されたバイクなんですけどね…現実はそうもいかないようです。。

SomeDay #- | URL | 2014/05/08 07:10 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/387-070536c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top