Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

ダッシュボード修理 

 

昨日東京も開花宣言を迎え、いよいよ春本番…!
となってきましたが、こちらは近づく春もつゆ知らず、まだまだレストア中のPeugeot205。

来るドライブの季節に備えて今のうちにせっせと直していきましょう。
ってことでまずは運転する上で大事なダッシュボード周りを直していきます。


その前にこのクルマの現状を。

内装は赤色です。この辺が欧州車だなぁと感じます。
まぁこのアングルからならかなりきれいに写っているかと思います。

運転席



ダッシュボードと呼ばれるクルマを運転する上で重要な場所から着手です。
まずは…もう見て分かる通りバラバラ。。

ダッシュボード 1


おそらく日にあたってプラスチックが劣化して割れてしまったんでしょう。
触るだけパリパリしてしまう箇所もありましたから。。


とりあえず取り外して脱脂。パーツクリーナーを吹きかけてウエスで拭き取ります。
そして汚れも一緒に取り除きます。

ダッシュボード 2


あとは裏面から接着剤を垂れ流して完了。
一部なかったりとパズル状態で苦戦しましたが、とりあえず形にはなりました。

ダッシュボード 3


バキバキに割れたコインホルダーは一応修復したのですが、見栄えがひどいので家にあった合皮の会計トレーを置いて隠します。
駐車券とか置くのに便利そうでしょ?笑


意外にも車体にマッチしていると自己満足に浸っていました。以前SRXのシートの上に付けていた滑り止めシートを下に敷いています。
何度か乗って試しましたが、結構ずれない!

ダッシュボード 3


せっかく直したコインホルダーも上の会計トレーに接着剤の残りがくっついてしまったのでこのままです笑
まぁ、使い勝手良さそうだしいっか(^^ゞ



続いてシガーソケット。
これも引っ掛ける爪が折れてしまっているのでプランプランに…(;_;)

シガーソケット 1


このままじゃ使い物にならないので思い切って取り外して使い勝手を改善します。
まずはシガーソケットを取り外します。

シガーソケット 2


そして土台をドリルでたくさん穴を開けてシガーソケット用の穴を作ります。
これが結構大変でした(^_^;)

シガーソケット 3


こんな具合に開けて完成。

シガーソケット 4



…と思いきや、裏側に干渉してうまく入らない…
やってしまった・゜・(ノД`)・゜・

シガーソケット 5


先走ったか…これでもう無残な穴を開いたまま…と思いましたが、まだ諦めるには早い。
とりあえず反対側にしっかりと穴を開けます。何故2箇所も開いてるんでしょうねw

シガーソケット 6


で、このままじゃまずいので開けた穴を埋めます。アクリル板を穴の大きさに合わせてカットします。

シガーソケット 7



埋めました。
このままじゃひどすぎます…。

シガーソケット 8


なのでここに1年前福袋で当てたi-Podホルダーを設置します。

シガーソケット 9


あ、これは意外にイケる。笑
残りはビス止めして完成。シガーソケットは純正の位置っぽく仕上がりました。隣のホルダーも音楽を聞きながら走るにはちょうど良い位置。

災い転じて福となす…
にはならないですが、意外と収まりのいい形になりました(^^ゞ


あとはシガーソケットの2口タイプを差し込んで完成です。安かったので一緒に空気清浄器もつけてみました。効果あるのかは分かりませんが、気持ちマイナスイオンのような…?(メ・・)笑

シガーソケット 10


これで走行中にシガーソケットがプラプラしないですし、満足満足^^
次回は床内装を中心に補修していきます。




一緒にこの前香川県に行ったときに金比羅山で買った開運のお守りをミラーに付けました。
なかなかいい感じ^^

お守り




しかし直しても直してもまだまだ出てきます。。
やりがいあります…w



おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: Peugeot 205GTI

thread: 整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

すごいすごい!
バキバキに割れたプラスチック。。。
それを、現状合わせ?とアイデアでの補修!
こういうの大好きです。

しかし、苦難の山ですね〜。
実は、楽しんでいる??

とらとら #- | URL | 2014/03/26 21:34 | edit

Re: タイトルなし

とらとらさん

バキバキに割れていて原型をとどめていませんでした(^_^;)
さらに触って少し力をかけると簡単に割れてしまうので、なかなか神経質にならなければならない作業でした。。

苦難…まだ本当の山が来ていないからかもしれませんが、実は結構楽しんでいたりします^^

SomeDay #- | URL | 2014/03/26 22:03 | edit

こんばんは!
初コメントさせていただきます~

205GTIは、自分が働き始めた頃・・・

当時、2BOXホットハッチが大好きだったのですが、バイクに夢中で車を買う余裕もなく憧れの車でした。

20数年も経つと、プラスチックがこんなに劣化するのですね(汗)
(それともフランス車ならではでしょうか?)

まだ続きがあるようなので、楽しみにしてます( ̄^ ̄)ゞ

HIROSAN #- | URL | 2014/03/28 01:16 | edit

Re: タイトルなし

HIROSANさん

こんばんわ^^
コメントありがとうございます。

懐かしい人には懐かしい、そんなクルマですよね。私は当時そんなのも知らず、クルマ図鑑に乗っているのを眺めていました。
それでも今見てもかっこいい!と一人で勝手に思っています^^;

私もずっとバイクバイク…で来たのですが、やはりクルマも欲しくなってしまいました(^^ゞ笑

日本車だったらこんなにもならない?
かと思うのですが、そこはやはりお国によって違うんでしょうね?(^_^;)
…そんな風に思いながら乗っています。バイクでこういった類のトラブルには慣れているので、何も問題ありません。笑

続き、少しずつですが楽しみにして頂ければ幸いです(´∀`*)

SomeDay #- | URL | 2014/03/31 20:33 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/374-17a27126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top