Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

伊豆 河津桜ツーリング Part 2 

 

今年は2回も行ってしましました、河津桜へ笑
やっぱりこの時期どうしても山間部は凍結が怖いですし、自然と方面が決まってきます。

それにやっぱり春ですし、桜を見たい!
となると必然的に伊豆になり、そして河津になるといった流れ。まぁ2週連続ですがそれもまたありかなと。


せっせとSRXを出して出発。今回はいつもより早い西湘PAに7:00集合です。メンバーは会社の同期と。


国道135号線を下って湯河原で給油。
そして熱海で海を眺めながらコンビニで朝ごはん。天気も晴れ時々曇りなんで走るにはちょうどいいです。


そして早速今日の一号を桜を発見。
YAMAHAな3台です。

熱海 1


懐かしいなぁ~
なんて思うおじさんたちの視線の中朝ご飯です。

熱海 2


・熱海親水公園

コンビニで調達して海を眺めながら食べる贅沢な朝ごはん笑

熱海 3


熱海の景色はどこかモナコに似ているような…?^^
波は穏やかです。

熱海 4


・釜鳴屋平七(かまなりや へいしち)の銅像

桜を楽しむ夫婦の銅像…かと思ったのですが、調べてみると…

熱海 5


温泉と漁業が主な産業であった当時の熱海村で、綱元と漁民との間で大きなもめ事が起きました。

原因は、安政の大地震などの影響で江戸が不況と、不漁が重なり漁民たちの生活は非常に苦しいものとなりました。
綱元の一人であった釜鳴屋平七はそんな状況を見かねて、仲間とともに漁民の側に立ち問題の解決にあたりました。
しかし、問題は容易には解決せず問題発生から約3年後の安政6年(1859年)11月、漁民たちはついに一揆を起こしてしまいます。

約250人の一揆の先頭に立った平七は、韮山の代官屋敷へ直訴します。役人の制止を振り切って直訴した平七は、一揆の首謀者として投獄されます。
それでも熱海村の問題は解決せず、最終的に江戸の奉行所の裁定によって終わりました。

一揆の後投獄されていた平七は、文久3年(1863年)に八丈島への遠島の刑に処せられます。
長期間の投獄により衰弱していた平七は、中継地点の大島に上陸した後に亡くなりました。その時35歳でした。



…一見すると桜を楽しむ夫婦の銅像ですが、裏を読むと悲しい物語があったんですね。
今でも毎年11月に釜鳴屋平七の供養祭が営まれているそうです。


勉強したあとは、山間部経由で河津を目指します。ずっと国道135号線じゃ眠くなってしまいますしね。
亀石ICから伊豆スカイラインに乗ります。この亀石ICまで通じる県道19号線がなかなかの良い道です。


-県道19号線(伊東大仁線)-

二車線(登坂車線)もある路面のきれいな道路です。
ゆるやかなRが多く、ゆっくりと景色を楽しみながら走れます。


・宇佐美観音

宇佐美観音


丁度中腹にある宇佐美観音にて。
でっかい観音様が宇佐美市街を見下ろしています。さて、一休みして伊豆スカイラインを目指して登ります。頂上に近づくにつれて路肩の雪が増えているのが気になりますが…汗



―伊豆スカイライン―

亀石から冷川まで200円でショートカットです。天気もよかったので富士山も見えます。
そんな景色を横目に須雲山に到着。

須雲山


いやはや、ツーリングは快晴に限りますな。
路肩に雪が残っていたので心配でしたが、除雪も終わっているので特に問題なし。一台かなりのハイスピードでコーナーを走っていたのを見かけましたが、雪解けの水がある中よくあんなに出せるなと…。
こけたら大惨事ですよ…。


さっきまでの暖かさは嘘のような伊豆スカイラインを南下し、冷川IC→大室山へと向かいます。


・大室山

丸坊主の大室山を眺めつつ河津を目指します。リフトに結構人が乗っていましたが、ここの気温は7度。
山頂行ったらもっと寒いんじゃないかなぁと思いつつ進みます。。
アングルもすごく適当です。ただ撮っただけ笑



前回と違って今回はお昼に河津へ到着。


・河津桜まつり

2週連続で来ちゃいました笑
今回はバイクと桜はないので、少し進んだところへ。

河津桜まつり 1


うーん、ちょっとイマイチですねぇ。
この時間は天気も曇ってしまったため仕方ないです。さらにおまけにさむい{{ (>_<) }}
とりあえず給油してすぐ帰宅できるように準備し、お祭りへ。

河津桜まつり 2


葉桜が混じっていましたが、まだまだこれから咲きますよ!
ってのも結構残っていました。いやはや、本当に咲くのが早いですね^^

河津桜まつり 3


橋の横断幕には“あゆ解禁”と。
6月に解禁されるそうです。

河津桜まつり 4


1週間前が見頃とのことでしたが、今日も見頃だそうで。いつも見頃なのでは?と思ってしまうくらいです。
ちょうどお昼なので、静岡ご当地メニューの富士宮焼きそばを食す。


卵入りでぱくっと。

河津桜まつり 5


相変わらずB級要素を理解できず食べてしまいました。普通に美味しいです。何が違うのだかさっぱり…(^_^;)
食べていたらさっきまで空を覆っていた雲が移動して晴れ間が見えてきました。この時期は晴れ間があればかなり暖かいです。
もうそろそろ冬も終わりです。

河津桜まつり 6


しかし曇りの中走行していたため、冷えていた身体はなかなか回復しません。なので足湯にて暖めます。
前回の反省として熱いお湯の吹き出し口を除いた場所を狙って入りました。疲れが取れますね。

身体を暖めたらあとは桜鑑賞。
空を見ても当分は雲もなさそうです。よかったよかった^^

河津桜まつり 7

河津桜まつり 8


こーやって春の色を並べていると気持ちがウキウキしてきます。春が終わればもうすぐ大好きな夏がやってきます。
今年はどこへ行こうか…期待も膨らみます(´∀`*)

河津桜まつり 9



この後は伊豆急を収め、
(昔の東急線が走っています。青色にエンブレムの東急が残っていました)

河津桜まつり 10


河津桜まつり 11



ついでにスーパービュー踊り子号も。
この時期はやっぱり臨時電車も多いんですかね?かなりの数を見かけました。

河津桜まつり 12


定番の橋からも。
ここは菜の花と桜が写せるスポットなので多くの観光客で賑わっていました。

河津桜まつり 13


そしてふと立ち寄ったお猿さんの芸を眺め、

河津桜まつり 15


原動機を眺めて、アイスを食す。
かつてバイクを造っていたトーハツやらの原動機がたくさんありました。

河津桜まつり 16


菜の花を見ていると鼻がムズムズしてくるのは私だけでしょうか?(^^ゞ

河津桜まつり 17


で、甘いものを食べたら辛い物が食べたくなる衝動に駆られて
スパイシーチキンの串刺しを食べると。

河津桜まつり 18


食い倒れですな。
食べた分走らないと…あ、今回はもバイクが走るんですが…^^;


で国道135号線を走ります。
やっぱりところどころ渋滞のようで、今回はリッチに伊豆スカイラインを全線走ります。


―伊豆スカイライン―

天城高原ICから乗るのですが、やはり標高が高いと寒いです。寒いのですが、天気は良好。
さらに北上するにあたって富士山の眺めもよくなって、景色も広がっていきます。

行きに乗った亀石ICのPAで休憩します。


・亀石スカイポート

今日の参加車両です。

伊豆スカイライン 1


途中河津で合流したCBRに、

伊豆スカイライン 2


またまた途中合流のGB250。
朝寝坊したので途中参加してくれました。

合計5台で最後は富士山を目の前に見ながら走ります。夕暮れの景色を見ながら走ると寒さもふっとびますね^^


世界遺産に登録されてもうすぐ1年経つ富士山。やっぱり日本の風景といったこれなんですかねぇ。
夕暮れの富士山を眺めつつ、

伊豆スカイライン 3

伊豆スカイライン 4


友達がダイビングしているように見える写真を。
ただ手前でジャンプしているだけなんですが、飛び降りているように見えます笑。

伊豆スカイライン 5


そして行きに朝ごはんを食べた熱海を眺めます。こーやって見ると今自分がいる位置がかなり高いんだな~って実感します。

伊豆スカイライン 6


夕暮れの景色にも逢えたので大満足です。後は帰るのみ。
意外にも熱海峠から下まで結構な急こう配でした。思えばこれを原付で駆け上ったなぁと。カブだと2速と3速の間が欲しいな~とか思いつつ登っていました。
標識を見てこう配が13%もあったなんて…^^;


そのあとは来た道をなぞるように国道135号線を走り、西湘BPを通って解散。
もうこれで河津はいいかなって思うくらい満喫した1日でした。

そろそろ春本番、ほかの場所へ桜を見に行きたいです^^


走行距離:307km
平均燃費:27.5km/ℓ



おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: 関東甲信越

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

天候がいいと景色も最高ですね!
私も以前伊豆に行ったときの景色を思い出しました。
今回は、時間の関係で西伊豆やら、外周が出来ませんでしたが
また今度ゆっくり回りたいと思いました。
ソロは気ままですが、やっぱり友人と行くツーリングは最高ですね!
しかし、2st2台とはまた!
いいなー!
また2stに乗りたくなりましたw

ユッキー #- | URL | 2014/03/22 23:48 | edit

こんばんわ!

河津桜たくさん咲いているようですごくきれいですね(^^)

僕の地域はあまり咲いていないので少し遠出したいなと考えています。

今年こそは西伊豆スカイラインのリベンジに向かいますよ!(笑)

北塚ユウ #- | URL | 2014/03/23 21:56 | edit

綺麗な桜と・・・。

こんばんは~。
お久しでした~。
綺麗な桜とのベストショット・・・、イイなぁ~。
こちら秋田は、まだまだです。
暖かそうな景色に癒されました。m(_ _)m

おっちゃんライダー #- | URL | 2014/03/25 22:14 | edit

Re: タイトルなし

ユッキーさん

意外にも広い伊豆半島は、一周するとなると結構時間がかかります^^;
道はとてもいいんですが、どうにも主要道が一本となると渋滞が発生してしまうのが辛いです(^_^;)

友だちと行くと景色などを共有できるのが楽しいです。
あとは後ろから走っている景色を眺めるだけでもまた楽しいです^^

いやはや、あの2ストサウンドと匂いを嗅いでいたら私も乗りたくなってきますw
特にあの爆発的な加速は2ストでしか味わえないですからね!

SomeDay #- | URL | 2014/03/26 06:45 | edit

Re: タイトルなし

北塚ユウさん

おはようございます^^
河津桜は一足早い桜で満開でした。
まだ寒さが残るこの時期に見ると、いよいよ春が来たな!って感じます^^

今年こそ…来ますか?笑
本当は絶景が広がる最高の道で、今年もランキングに入っていたような?気がします。
ぜひお越し下さい!
お待ちしています(´∀`*)

SomeDay #- | URL | 2014/03/26 06:48 | edit

Re: 綺麗な桜と・・・。

おっちゃんライダーさん

おはようございます^^
ご無沙汰しております!

まだまだ寒いですよね…今年の開花はGW手前らへんでしょうか?
春が来るのが待ち遠しいですね。そちらの春レポートも楽しみにしています( ´∀`)

SomeDay #- | URL | 2014/03/26 06:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/373-998249e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top