Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

エアクリーナーボックス加工 

 

最近段々と日も延びて朝の通勤も少しずつ寒さが安らいできたように感じます。
それでもまだ寒いんですが、前みたいにキンキンに冷えていないので大分楽に感じます^^

外装が揃ったので、いよいよ心臓部編です。見た目と実用性も兼ね備えないと最強の通勤仕様にはなりませんしね(^^ゞ笑
今の状態は6割型完成なので、残り4割を埋めるべく…!

カブのキャブレターを変更してから2ヶ月弱。
やっぱりどうも吸気効率が悪いのか力を全て出し切れていない様子。まぁ…ノーマルエアクリーナーだから仕方ないんですけどね(^^ゞ

エンジンだけボアアップであとはフルノーマルのでカブ2代目。
これだけでもパワーアップはするのですが、やはり少し頼りない…ってことで

お金をかけずにちょっといじってみました。
まずはエアクリーナーボックスへ。
ベトナムキャリアやらが付いているので少し外すのが面倒です。。


外して見えたのがエアクリーナーボックス。
カブはこの4本の棒状のパイプから空気を吸っています。このうち一本だけ穴が貫通していません。

エアクリーナーボックス 1


これを開通させると吸気効率がよくなるらしいとのことで、試してみます。
用意するのはドリルのみ。お手軽♪

エアクリーナーボックス 2


そして開けました。ドリルで開けるだけ。簡単です。

エアクリーナーボックス 3


ついでにもう少し吸気効率を高めるために他の箇所にも開けてみましょう。
…ってことでポンチで位置を決めて

エアクリーナーボックス 4


ドリルで一発。

エアクリーナーボックス 5


これで少しは良くなるかな?
ということで取り付け。

エアクリーナーボックス 6


左下が開けたところです。
おそらく50ccは3つ穴が開いていて、90ccは4つ開いているような感じなんでしょう。同じエアクリーナーボックスを使っているので流用がきくように作られているんだと思います。

エアクリーナーボックス 7



パッと見は分かりませんが、お手軽にパワーアップした!
…ような気がします。

これはレッグシールドで見えなくなるのでこれで見納め…のハズです。笑

エアクリーナーボックス 8


で、早速試運転しました。

発進~低速は吸気効率が上がったので勢いよくパワーが出ます。トルクが増えた感じで、空気を吸えてない感じが解消されました。

低速~高速に関しては…なんと息切れ現象が…(;´д`)
アクセルを開けすぎると失速します。まるでガス欠のようにゴボボボ…とそれ以上でません。。

なんだろう…と思ったのですが、やはり穴を開けすぎて排気が間に合っていない感じがします。
そりゃー排気も口が小さいですからパワーを出せないですよね。。


とりあえずトルクアップにはなりましたが、どうやらまだまだ改善の余地ありです。
いよいよマフラーにも手を出す時がきたようですが、もう少し解消法がないか探ってみます。


うーん、残念・゜・(ノД`)・゜・



おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: HONDA カブ88(2代目)

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

マフラーを取っ払っちまえぇ(笑)。ってな訳には、いかんがな。

吸排気系って奥が深いよね。
私のVTRはFI仕様なのに、マフラー交換しただけで時々息継ぎしてたよ。
FIなのにぃ~。

前記事の返コメの焼肉のタレね。
我が家の野菜炒めは、オイスターソースで味付けしてるよ。
野菜炒めの進化版?のやきそばでは、定番のオタフクソースなのですが、
あっさりしたやきそばが食べたければ『麺つゆ』を使います。
関東の方には、薄味になってしまうかもしれませんが、麺つゆは意外とイケるんですよ♪。

きゅー #- | URL | 2014/01/27 23:11 | edit

吸気抵抗が少なくなりすぎましたね
燃料の吸い上げが不足してるんでしょうな
とりあえずキャブで対処ですかね

中回転領域はニードルで調整ね
メインジェットを上げて、高回転領域の燃料を多くする必要がありますな
エアスクリューも調整が必要ですよ
排気系を交換したらやり直しですけどね~

健闘を祈ります (⌒▽⌒)

ponkotu40 #SFo5/nok | URL | 2014/01/27 23:21 | edit

Re: タイトルなし

きゅーさん

思い切って取っ払う!
…意外にもパワーが出るかもしれません^^笑

FIでそんな現象がおきるんですね。友だちは快適にセル一発、燃費良しで敵なしのイメージが強かったんですが…(^^ゞ
吸・排気系は奥が深いです…。。

オイスターに…さらに麺つゆですか!
そういえば我が家の冷蔵庫にも麺つゆがベンチ入りしていました。そろそろ同じ味にも飽きてきたので、ここいらでやってみようかと思います^^
しかし最近はあっさり系のがいいですね^^;昔はガッツリ濃い味ばっかりだったんですが…年をとったからなんですかねぇ…苦笑

SomeDay #- | URL | 2014/01/29 22:56 | edit

Re: タイトルなし

ponkotu40さん

なるほど…。でも確かにそうですね、明らかに開けたときの反応の鈍さ…これはまさにって感じです。
今までちょうどいいバランスだったのにそれが崩れてしまったんですよね(;´д`)

早速今週の土曜日にでもバイク屋に行って作業開始です。でも何だかセッティング地獄にハマりそうで、とても怖いです(>_<)笑
ですが、このままじゃ乗りにくいのでやってみようと思います。
アドバイスありがとうございます^^

SomeDay #- | URL | 2014/01/29 22:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/361-9b68124f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top