Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

転倒後の修理 

 

昨年末に凍結路で転倒してしまったSRX250の修理です。
実は年始めからやっていて、ようやく復帰しました(^^ゞ

対した故障もなかったのでチャチャっと直しました。

まずは被害箇所から…。
リアウインカーはグニャっと。これはモンキーレンチで挟んで修正でしょう。元からまっすぐじゃないのであまり気にならないのですが、さすがにこれは曲がり過ぎているので…(^_^;)笑

SRX250 1


マフラーもガリガリに…。
でもこれは直せないのでオークションで探そうかと。とりあえずは現状維持ですw

SRX250 2


バーエンドもガリッと。
でも問題はこれじゃなくて、アクセルスロットが戻らなくなったこと。これは分解するしかなさそうです。

SRX250 3


ステップはゴムがどっかいってしまいました…orz
でも元々劣化して取れていたから、転倒の際になくなったのかは不明です‥;

SRX250 4



■アクセルスロット修理

とりあえず一番重症そうなここから着手。とりあえず開けたら開けっ放しという素晴らしいオートクルージングシステムになっていたので、解除します。
まずはバラバラと分解。

ハンドル 1


ワイヤーは特に切れてもないので問題なさそうです。続いてハンドル本体。

ハンドル 2


ラッキーなことに曲がりはなさそう。
ですが、スロットルを取るときに何だか取れない…。

なんだろうってよーく見てみると。

ハンドル 3


どーやらバーエンド側に向かってすこーしだけ開いています。
ぶつけた衝撃で開いちゃったんですかね。。

ハンマーで叩く→やすりで削る→繰り返し…

で、どーにか元のでっぱりが無い状態に。
スロットルもスコスコ入るので問題なし。案外簡単に片付きました。

ハンドル 4


一緒にグリスを注入して

ハンドル 5


以前苦戦したブカブカのタイコを元に戻して

ハンドル 6


スロットルアシストを取り付けて完成!

ハンドル 7


キャブレター側の整備も度重なるトラブルで外すのが早くなってきました…笑
いいのか悪いのか…(^^ゞ

ハンドル 8


一応フロントフォークも見ます。ぶつけているので心配でしたが…

フロントフォーク


どうやらフェンダーがずれたくらいで大丈夫そう。
とりあえず増し締めして様子見です。近くを走ってみます。


スクリーンには昨年ナップス浜松店に行った際に購入したご当地ステッカーを貼り付けです。
段々と埋まってきました。

ステッカー


後はシート下やらをちゃちゃっと掃除して完成。

シート


近くをプラーっと走りましたが、どうやら問題なさそう。


で、走っていて気付いたのがメーター球切れ。


■メーター珠交換

タコメーターは点灯しているのに、スピードメーターは切れているのでこれまた交換です。球は昔懐かしの部品取り車から移植です。電球買うのが面倒だったってのが本音ですが…。。

メーター 1


普段は見られない裏側を大公開です(´∀`*)
カイコみたいな白い巣がたくさんありました…(>_<)


このメーターの写真にも写っているあれです。まぁ寒くもないし、虫さんにとってはちょうどいい住処だったんでしょう。
しかし、この振動のすごいバイクによく乗っていられたものです。

メーター 3


この年代特有の“速度警告灯”も珠切れだったので一緒に交換。いらないっちゃいらないかもですが、一応付けておきます。雰囲気って大事ですからね(゚∀゚ )笑

走行距離は42,697km。まだまだこれから?^^;

メーター 4


裏側のガリ傷もやすりできれいにして完成!

メーター 5


無事点灯してこれにて修理完了です。
新年早々入院ほどの大きな故障でなくてよかったです^^;


今年は走り初めが風邪でダウンだったので、どこかに行かないと…!
とか言いつつももう2月になってしまうんですね~早い…(^_^;)笑



こーやって離れたアングルだと何もなかったように見えるんですけどね…近くに行くとまたボロさが…・゜・(ノД`)・゜・

SRX250



おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: YAMAHA SRX250

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

大きな修理が無くて良かったですね(^o^)
ウチのSRXも自分の所に来た時は、エアクリーナーBOXがカメムシのシェアハウスみたいになってました!…住み心地良いのでしょうかね??

CRC2-44 #- | URL | 2014/01/23 07:48 | edit

Re: タイトルなし

CRC2-44さん

大きな修理がなかったのが本当によかったです。次致命的なのがあったら本当に廃車かもしれませんしね…(^^ゞ笑

カメムシのシェアハウスですかw
うちのクモはまだまだ可愛いですね^^;
空気も入ってきて暖かくて…きっと快適なんだと思います(´∀`*)
逆に考えれば出れなくなってしまったとも考えられますが…。。

SomeDay #- | URL | 2014/01/23 22:32 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/359-bb072200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top