Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

さわやかツーリング 

 

カブのパーツが届いたのでその取り付けを…と思ったのですが、実は取り付けをする前にツーリングに出かけました。題名は“さわやか”と書きましたが、別にそんなツーリングじゃありません^^;

静岡県にある“さわやか”というステーキ屋さんを指しています。
自分が大学の友達に会う、そんな些細なことからことが大きくなり学部の同窓会ツーリングに発展したのでした。

実はこの企画は2回目になります。前回は…およそ3年前です。懐かしい^^


・11月23日(土) 神奈川~御前崎~ナップス浜松店~日本平~神奈川

集合場所は全員の中間地点であるナップス浜松店です。
学部は機械系だったので東は横浜、西は名古屋と工業地帯へとみんな散っています。そうすると必然的に中間は静岡らへんになります。

朝5:00、朝の東名高速を走って御前崎を目指します。寒い中エンジンをかけ、ひたすらに走ります。


-東名高速道路-

11月も後半となるとやっぱり寒い><
特に足柄近辺は東名の最高地点となる400m越えなので寒い…。とりあえず冷えた体を暖めるため、足柄SAに避難します。


・足柄SA

寄ってみるとバイク置き場に結構のライダーの姿が。
みなさん寒い寒いと言いながらも乗っているんですね。缶コーヒーでも飲もうかと思いましたが、この寒さだとトイレが近くなりそうなので少し休憩して出発することにします。

足柄と言えば、やはり富士山です。
ここから見る富士山はきれい^^
まだSAは日が当たっていませんが、富士山にはあたっています。だから少しだけ暖色系の色味になっています。

足柄SA 1


休憩場所にはめちゃイケの“ガリタ食堂”が!
結構力を入れているみたいです。今度はここで昼食も良さそう。

足柄SA 2


そして奥にはでかいオブジェもw

足柄SA 3


このSAはなかなか面白かったです。どうやら後で調べたところ、この日撮影もあったらしいです。

やはり日本の山といえばこの富士山。
今年晴れて世界遺産に登録されましたが、相変わらずの堂々たるシルエット。

足柄SA 4


今回は静岡の御前崎に住む友だちと一緒に集合場所まで向かうので、一気に走ります。
途中太平洋と富士山が一緒に眺められる由比PAに立ち寄る。


・由比PA

真っ白な化粧をした富士山。いつも見ていますが、近くでみるとよりその美しさが際立っています。
一時期静岡側でみる富士山と山梨側で見る富士山、どちらがきれいなのかテレビでやっていましたが…どっちが勝ったんですかね?

由比PA 1


自分は静岡側で見ることが多いので、今度は山梨側で見たいですね^^
ちなみに丸目時代にも同じようなアングルで収めています。このPAは結構好きなPAです。日本中にあるPAの中でも未だにトップに君臨していますw

由比PA 2


このアングル、自分が初めて一人旅をしたときほとんど同じような構図です。
当時の記事を見てみたらまだ丸目時代でした。まるで別のバイクです。

由比PA 3


その後は一気に東名を走り、相良牧之原ICで降りて御前崎灯台を目指します。


・御前埼灯台

意外にも御前崎(おまえざき)に設置されているんですが、正式名は“御前埼灯台”と、字が一文字違っています。
ということでICを降りて20分くらいで到着。

すごく大きいわけではありませんが、灯台です。

御前崎灯台 1


先ほどの富士山の写真からも分かるかと思いますが、今日はとにかく天気がいいです。まさに秋晴れそのもの。

御前崎灯台 2


青空に映える真っ白な灯台。写真じゃ小さく見えるかもしれませんが、意外に大きいです。

御前崎灯台 3


実は結構歴史が深かったりします。まず日本の灯台50選になっていたり、歴史的な価値を認められてAランクの保存灯台らしいです。

御前崎灯台 4


なんでも徳川幕府がつくったらしく、それを元に改築したのが今の形だそうです。
この遠州灘は後悔する際の難所だったみたいです。

明治時代に今の形になり、イギリス人の設計による灯台だそうです。
戦争で傷を負いつつも、今の形をとどめています。こーやって何気なく建っている灯台も人の命を救う大切な建物なんですよね^^

御前崎灯台 5


堂々としたこのシルエット。大きすぎず、小さすぎずいいサイズだと勝手に納得(^^ゞ



灯台を眺めていたら、聞き覚えのあるバイクの排気音が近づいてきます。
今年の夏の終わりに一緒に走ったCB400SB乗りの登場です。合流してすぐに出発し、全員の集合場所へ向かいます。

お互いアッパーカウルの2台です^^

御前崎灯台 7


そのままナップス浜松店へ。


・ナップス浜松店

ナップス浜松店


実は自分がここに立ち寄ったには訳があります。それは後ほど。
意外に小さい?なんて思って店内に入ったのですが、中が結構広い!

とりあえず色々と見て回りました。
そーいえば最近バイク屋さんにあまり行っていませんでした。それだけトラブルが少ないってことですかね…?(^_^;)

ナップス浜松店でお互いの近況を話し合ったりして適当に時間を潰し、本日のメインイベントである“さわやか”を目指します。


・さわやか

せっかくなので定番のげんこつハンバーグセットを注文。
目の前で肉を捌いてくれたりと迫力も満点です。

さわやか


で、調べてみたら静岡県内に28店舗もあるそうで…。
恐るべし(^^ゞ

炭焼きさわやか


お腹を満たし、最後の目的地である日本平へ。


・日本平

日本平も2年振りくらいですかね?
懐かしい。。

到着したのは16:00過ぎだったので大分日も落ちてきました。
もうこの時期でこの時間になると体の芯から冷えてきます。うーん…もうそんな時期か(>_<)

日本平 1


遅れましたが今日の車両は
・ST250
・CB400SB
・D-TRACKER
・SRX250
・SV650
・RG400Γ

の6台です。大学時代によくみたバイク達です。懐かしい(^^♪


さて、せっかくなので夕暮れの富士山を眺められるかな~
と思っていたのですが…


日本平 2


生憎の雲。夕方になっていきなり増えてきました。
さっきまでの空はどこへ…?(^^ゞ

日本平 3



あっという間に空を覆い尽くしてしまいました。

それでも夕日が雲の色を染めていたので、これならこれでありかな…と。
同時に寒くなってきたのを知らせるサインだったんですけどね。

日本平 4


そこから国道1号に出るまでの大渋滞に捕まりましたが、各自高速に無事に乗り解散。
私はΓ乗りと帰宅したのですが、途中30kmの渋滞表示があったので夜の箱根越えを決行し解散。実は朝の足柄よりも寒く感じませんでした。。
箱根は2倍も標高があるはずなんですけどね…(^_^;)



…で、ナップス浜松店へ行った理由について。。

実はナップスでは当時浜松へ行こうキャンペーンがあり、それを手に入れるために行きました。このキャンペーンがなかったら行っていなかったかも(^_^;)

チケット


このまま帰るのもあれだったんで、ご当地ステッカーを購入。またシールドに貼りますかね( ´∀`)

たこまん”っていう語呂が良かったからかったこのステッカー。後で調べてみたらお菓子屋さんみたいです。
パッと聞いただけじゃお菓子屋さんのイメージにはならないですよね^^。

ステッカー



ということで写真は少ないですが、同窓会ツーリングでした。
距離を走ったというよりもワイワイガヤガヤしていた感じです。たまにはこんなまったりしたツーリングも楽しいですね^^

それではこの辺で。



走行距離:546km
平均燃費:26.6km/ℓ


おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: 中部・北陸

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

富士山よりもSRXの方に目が行ってしまいます(笑)
やっぱりSomeDayさんのSRXはカッコイイですね!

静岡のさわやか、何度か静岡に行ってますがいつも強行軍なので寄れてません(T_T)
御殿場からの渋滞が無ければ・・・(笑)

Gecko #oYabFkKc | URL | 2013/12/11 06:51 | edit

お久しぶりです。
御前崎灯台綺麗ですねー
富士山今年はあんまり見てません・・・。
数年前は毎年登山してたのに・・・。
関東も色々楽しいスポット多いデスねー
関東に居る間にもっと走れば良かった・・・。
同窓会いいですねー。
大学時代あんまりバイク乗りの友人が居なかったので(ネットで知り合った人ばっかり)
同窓会バイクで同窓会できるなんてさいこうですね!

ユキムラナガレ #- | URL | 2013/12/11 18:56 | edit

Re: タイトルなし

Geckoさん

ありがとうございます^^
ちょうどワックスがけも終わっていたので遠くから見ればそれなりにきれいに見えるようになりました^^
当時の丸目のスタイルも良いのですが、やはりカウルを付けてよかったなと思います。


同じく御殿場からの渋滞…今回帰った時間はもう時すでに遅し…で始まっていました。
2倍の標高のある箱根を越えて帰ることになりましたが、やはり寒かったです。。
あの渋滞がなければもっと気軽に行けるんですけどね…^^ゞ

SomeDay #- | URL | 2013/12/14 00:22 | edit

Re: タイトルなし

ユキムラナガレさん

お久しぶりです^^
御前埼灯台、無理して行ってよかったです。次回はもう少しゆっくり見れたらな…と思います。

そうですよね、あんなにでかくても見えないところじゃ見えませんよね。。
関東もまだまだ良いスポットがたくさんありそうです。そろそろ千葉・茨城を開拓したいなとひそかに思っております。笑

学科はそんな連中の集まりなので、いつも話題の中心にバイクやクルマがあった感じです笑
一人で走るのも気楽でいいですが、こーやってマスツーリングでわいわい走るのもまた楽しいですね。

来年はどこかで…?!^^

SomeDay #- | URL | 2013/12/14 00:26 | edit

さわやか:昨夜友人と飲んだ時、何故か話題に上がっていました^^
今度静岡方面に行った時に寄ってみようかと。。。
見ると駅近にはあまり無いようなので、電車で出かけた時は厳しいかもしれませんね。

いよいよ寒さも本番になって来ましたが、年末に向けお体に気をつけてください^^

tecoteco #/OxcCBv2 | URL | 2013/12/15 11:13 | edit

Re: タイトルなし

tecotecoさん

知る人ぞ知る…と思いきや結構色々な人が知っているようですね。お昼時なので結構賑わっていました。
ぜひとも次回行ってみてください^^
ただ駅近にはないので、これはツーリングのついでに…がよさそうです。ボリューム満点でツーリングのお昼ご飯にはもってこいです(^^♪

あの新潟港での真夏の暑さが懐かしいですね(^^ゞ
tecotecoさんもお体にお気をつけてお過ごし下さい。

SomeDay #- | URL | 2013/12/18 22:18 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/347-6989f409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top