Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

カブパーツ購入! 

 

ということで、前回書いたカブのパーツが届いたので書きます^^
安いのでかなりポチってしまいましたが…w


では順に…
まずはでっかい箱と小さい箱。正直者のあなたは…じゃなくてとりあえずでかい箱が届きました。まずはでかい箱から。

箱 1


“ワレモノ”の記載。で、中身は…

箱 2


はい、カブご用達のニューボックスです^^
早速開けてみます。

ボックス 1


・アイリスオーヤマ 密閉RVBOXカギ付 460

アイリス製のボックスです。結構バイク用としても人気の品です。私も便乗しました。

ボックス 2


パッケージにはカブの写真がw
もうカブ専用みたいになっていますね。耐荷重80㎏に容量30ℓ。そして鍵も掛けられて、パッキン材もあるという…容姿を気にしなければおそらく最強です。価格もリーズナブルですしね。北海道でも多くのライダーの荷物を収納していました。

ボックス 3


その容量30ℓの中身です。結構深さがあります。
どのくらいの容量かと言うと…

ボックス 4


フルフェイスが余裕で収納できます。さらにレインコートを入れてもまだ余裕がありそうです。
これは日常の買い出しが便利になりそうです^^

ボックス 6


蓋の淵にはパッキン材が。これで水対応、埃対応バッチリです。

ボックス 5


ちなみに箱の下側にはベルトを通すための入り口も設けられています。これで着脱可能にできます。ただ今回私はボルトで閉めてしまうのですが…。

ボックス 7


さて、続いて違う箱の登場です。
こいつにはいくつか入っています。

箱 4


新聞紙を開けると…

箱 5


・ベトナムキャリア

中身は…カブカスタムの定番、ベトナムキャリア!

ベトナムキャリア 1


今回は丸みを帯びたラウンドタイプを購入しました。
前回は角ばったタイプでしたが、今回はなんとなーくこちらを購入。心なしか前回よりも良い出来のような気が?

ベトナムキャリア 2


・ミディキャリア

続いてミディシート用の専用キャリアです。実は一緒にシートも買ったのですが、納期が間に合わず別便で来ることに。
しばらくはこれだけ着ける予定です。

ミディキャリア 1


溶接部分もしっかりしています。製造元はベトナム…でしょうかね??(^^ゞ

ミディキャリア 2


よーく見ていると自転車用のキャリアに見えてきますw

ミディキャリア 3


・コンビニフック

これもポチっと購入。純正よりも深くフックが設定されているので荷物をひっかけやすそうです。ちょっとしたアクセントに購入しました。

コンビニフック 1


ボルト締めするだけの簡単取り付けです。ベトナムキャリアを付けた後に装着します。

コンビニフック 2


・ブー冠ナット

これまたちょっとしたアクセントグッズ。今度はサスペンションの上に取り付けるナットです。これにロープ等を引っ掛けて使うのですが、私はボックスを取り付けてしまうのであまり出番はなさそう。

とりあえず袋ナットがあまりきれいじゃなかったので交換の意味を込めて取り付けます。

ブー冠ナット 1


ちなみに…この名前の由来はウル○ラマンシリーズのブースカから来ているようです。。

ブー冠ナット 2


・ブレーキペダルカバー

ちょいとしたアクセントシリーズ第3弾。
純正は雨の時滑りやすいのでラバー付きのペダルカバーを購入しました。

ブレーキペダルカバー 1


ラバーが滑り止めに効きそうです^^

ブレーキペダルカバー 2


裏側からボルトを締めるだけの簡単構造。

ブレーキペダルカバー 3



続いてまた他の箱をオープン!
今度は機関系です。

箱 3


・切り替えコック付き φ18ビックキャブレター

ボアアップしているのに、吸気系が純正のままだったのでイマイチパワーがありませんでした。それを解消するために購入しました。
製造は日本じゃないのかな?
とりあえず安かったのでポチっとね。。

キャブレター 2


チョークレバーがワイヤーで行えるタイプなので、純正の操作系がそのまま使えます。これがポイントだったんです。

キャブレター 1


・カブ90用 マニホールド

マニホールドは付いてこなかったので、マニホールドを別に購入です。これはカブ90用です。

マニホールド 1


バリが少しありますが、許容範囲。取り付ける際に少し削れば問題ないでしょう。

マニホールド 2


この2つをくっつけて機関系の完成です。
ノーマルフィルターがそのまま使えるので、吸気音はうるさくなさそうです。これで少しは早くなるのでしょうか??

マニホールド 3


といった具合にポチったパーツ紹介でした。事故を起こされてから1年、ようやく元の姿に戻りつつあるカブです。
次回はこの組立て編です。


実は今日たまたま立ち寄った本屋さんの隣にカブが停められていました。
ライダーさんともばったり遭遇して少しお話を。

片道30kmの道を毎日通勤しているそうです。去り際に乗るのが楽しいんですよね(^^♪
と一言。何だかほっこりした帰り道でした^^


おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: HONDA カブ88(2代目)

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

アイリスオーヤマのRVBOX、定番ですね。
私も欲しかったんですけど近くのホームセンターには売ってなくて。
メットも入る大きさなら買い替えても良さそう。
私頭がデカいもんでSHOEIのフルフェイスのXLなんですけど入りそうですかね?

カワキド #- | URL | 2013/12/02 23:28 | edit

Re: タイトルなし

カワキドさん

返信が遅れてしまい申し訳ありません。。

アイリスオーヤマのRVBOX 定番となる理由が分かった気がします。適度に使い心地が良い大きさ、ロック機構、パッキン…etc
またキャリアに括り付けるための工夫(ベルト通し穴)もされているのも、また人気の一つかと思います。
納得の品物です。私もホームセンターを回ったのですが…やはり取り扱っていませんでした。ネットで買った方が安くなることもあるので、そちらも当たってみるのもいいかと思います^^

基本的にこのBOXは大体の大きさは収納可能かと思います。深さもあり、ヘルメットを横にしてもいいのであれば問題ないかと思います。
参考になるか分かりませんが、私のAraiヘルメットはフルフェイスで上側にレインコートを畳んで収納しても、まだ余裕があります。ご参考になればと思います^^

SomeDay #- | URL | 2013/12/07 08:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/346-b5835270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top