Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

カブ リヤタイヤ交換 

 

久々にカブ登場です。
最近は新居から会社までの往復やら買い物やらで大活躍なんですが、とりあえず軽整備です。

まずはタイトルにない、簡単なDIYから。笑

・ボックス衝撃クッションシート取り付け

…といっちょ前に書いていますが、ただのスポンジシートみたいのを貼り付けただけです(゚∀゚ )笑
とりあえずノーマルの状態がこれ。

スポンジシート 1


ヘルメットをいれると結構カツカツなんで、スポンジシートを取り付けてヘルメットが傷付かないように対策します。
こんな感じのクッションシートを貼り付けます。ちなみに親父が会社からもらってきたので買っていません。タダです。

スポンジシート 2


裏に両面テープを貼り付けて…

スポンジシート 3


付けておしまい。
およそ5分の作業時間。

スポンジシート 4


下には元からキャンプ用のシートを敷いてあるのでこれで四方が覆われました。
全体から見るとこんな感じに。

スポンジシート 5


衝撃吸収になってくれればいいのですが…(^^ゞ



お次、本題のリヤタイヤ交換。

・リヤタイヤ交換


これも中古だったのでもう結構山が無くなってきました。
まだまだ使えそうですが、ちょうど予備のタイヤもあるので変えます。まだあと2分山くらいはありそう?
ですがいつ交換したのかも分からないですし、かなり固くなっていたので交換です。雨の中じゃ結構怖いですしね。。

リヤタイヤ交換 1


外したタイヤです。お決まりのサビがすごく付いていました。

リヤタイヤ交換 5


次のタイヤはこちら。DUNLOPからBRIGEDSTONEへ変更です。…というかあったからこれなんですけどね^^;

リヤタイヤ交換 2


パターンはDUNLOP製とあまり変わらない感じ。いかにもカブ!って感じのパターンです。
これも結構種類があるみたいで、次回は変わったのを試してみようかな?

リヤタイヤ交換 3


チューブもサビがついているので簡単に取り除きます。
後でサビがパンクの原因になったら嫌なので。しかしサビてる…。おそらく一度も交換していないんでしょう。

リヤタイヤ交換 4


ダンパーも取り外して清掃。一緒にドラムの中もエアで吹き飛ばします。おそらく次に開けるのは…かなり先だと思うので。。

リヤタイヤ交換 6


で、かなり苦戦しつつも取り付けました。
ちなみに一度チューブを噛んでしまいました…・゜・(ノД`)・゜・

タイヤ交換は難しいです…もっと数をこなしたいですが、そんなに消耗するものじゃないのでまた次回するときは苦戦するんだろうなぁ…・゜・(ノД`)・゜・

リヤタイヤ交換 7


その後洗車したので濡れていますが、無事にタイヤ交換終了です。

リヤタイヤ交換 8


ムーンアイズさんで購入したエアバルブキャップ。結構お気に入りです。一緒にきれいにして、全体を吹き上げて完了です。
通勤で使うと結構汚れるのでこの際徹底的にきれいに仕上げました。そんな感じで整備完了。

リヤタイヤ交換 9


自家塗装してまもなく1年が経ちますが、結構きれいを保てているのかなーと。
毎日乗っている割には耐久性が良いみたいです。

リヤタイヤ交換 10


・カサホルダー

最後にオマケです。100均で買った自転車用のカサホルダー。
カブにも付けれるかな?と思って購入。購入時点でパッケージが裏表反対になっているというハプニングがありましたが、まぁ中身には関係ないでしょうってことでスルーしますw

カサホルダー 1


本当に裏表反対です。まぁいいんですが(^^ゞ

カサホルダー 2


中身はこんな感じ。先っぽを収納して後は付属のクランプに柄を噛ませる仕組みです。
車体色に合わせて赤を買いました。

カサホルダー 3



あーだこーだ考えた結果…

結局うまく考えがまとまらずに延期になりました(>_<)
うーん、結構難しい。もう少しゆっくり考えてみます。


というカブのリヤタイヤ交換でした。

カブを通勤快速・快適号にするために久々にネットでパーツを買いました。同じみのベトナムパーツを大量に購入^^

カブの改造はおそらく3年振りくらい。最後にダブルシート着けていたときから何だかんだでノーマルスタイルに落ち着いていましたからね。
そこでちょっと改造してみることに。

結構調べたりしていたらカブの改造地獄にハマってしまいそう(^_^;)笑
何せ安くて面白いパーツがいっぱいあるのだから。。

次回はそれらを取り付けたいと思います。
届くまで楽しみ(^^♪


タイヤ交換時 走行距離;1,847km

おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: HONDA カブ88(2代目)

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

オークションとかでパーツ見てると誘惑がいっぱい^o^
後で気づくとあまり必要無かったかも……~_~; というものまで買ってしまったり〜!
マウスにもブレーキが必要ですねww

CRC2-44 #- | URL | 2013/11/26 01:38 | edit

原付での傘の保持、頭悩ましますね。。
これまでは、左手で持って走ってました。

で、最近、自転車用?のドリンクホルダーを使えないかと100均で購入し、思考中。

傘ホルダーなるものは、うちのほうの100均では、見なかったな~。

とらとら #- | URL | 2013/11/27 12:27 | edit

Re: タイトルなし

CRC2-44さん

返信が遅れてしまい申し訳ありません。。
本当に誘惑がいっぱい過ぎて困ります…(^_^;)
当時すごい必要に感じていても、後で必要でないと気付くことはお決まりですw
ですがどうも魅力的に感じて、気付けばポチっているんですよね…(^_^;)笑

マウスにも確かにブレーキが必要ですねw

SomeDay #- | URL | 2013/12/01 23:27 | edit

Re: タイトルなし

とらとらさん

返信が遅れてしまい申し訳ありません。。
原付こそ傘の保持は必須ですよね…やはり駅からその先の移動のことも考えなければいけないので(^_^;)
私も左手持ちを行っているのですが、やっぱり何とかならないものかと思い購入しました。

どうやらこの傘ホルダーも取り扱い店が限られているんですね?
うちのお店では、チャリンココーナーにぽつんと置いてありました^^

SomeDay #- | URL | 2013/12/01 23:31 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/345-04aa689d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top