Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

カメラ道具もろもろ 

 

せっかくデジイチを買ったのだからそれの記事を書いても…と思ったのでまとめてみます。
今年の1月に仲間入りしてから適当に揃えた機材等をまとめてみます。

まぁ初心者なんで、とりあえず必要なものを揃えたという感じですが…(^^;)


・ハクバ HAKUBA DGF-PTK30 [PENTAX K-30用液晶保護フィルム]

液晶フィルム


これは定番…なんでしょうかね?
とりあえず液晶を保護するために買いました。装着はスマホの画面に貼るフィルムと同じです。ただ貼るだけ。貼り直しはきかなそうです…。

とりあえず液晶を保護するためにぺたっと貼っておきます。

液晶フィルム 2


HAKUBA DGF-PTK30 [PENTAX K-30用液晶保護フィルム]


・ハクバ レンズクリーニングセット

ブロワーとクリーニング液、そしてシートがセットになっています。クリーニングセットなんでどのメーカーも大体セットで販売しています。
どれでも同じ様ですが、とりあえずMade in Japan品をチョイスしました。なんだか性能良さそうなんで^^

レンズクリーニングセット


ブシュブシュしてホコリを落としていきます。小さいので携帯用に便利です^^

ハクバ レンズクリーニングセット


・ケンコー レンズキャップ ストラップ付 37mm~82mm

本来は純正のPENTAX性のロゴ入りカバーがあるのですが、とある理由で交換です。ひも付きのカバーを無くさない仕様です。

レンズカバー 1


で、変えた理由ですが実はレンズフードを買ったからです。ワンサイズ上のレンズ径になるので、交換しないと使えないのです。
そのため今回改めて購入しました。意外にもこのひもが便利です(^^♪

レンズカバー 2


取り付けるとこんな感じです。
これはレンズフードに合わせて現行のからワンサイズ上の52mm径にしました。ストラップ付きというのは結構便利で重宝します。

レンズカバー 3


ケンコー レンズキャップ ストラップ付 37mm~82mm


・ケンコー メタルフード 37mm~82mm<ブラック>

レンズフード 1


定番のレンズフードです。これで日の光が入らない^^
純正でもよかったんですが、とりあえず試しに社外品を購入。ねじ込み式です。

レンズフード 2


これが

レンズフード 3


ねじ込むとこーなります。

レンズフード 4


先が広がっていないので、レンズを手前にしすぎるとフードの四隅が写ってしまいます。まぁ安かったしとりあえずこれで使ってみます(^^;)

ケンコー メタルフード 37mm~82mm<ブラック>


2つで1,000円弱だったので失敗しても許される範囲内です。

全体図がこんな感じに。なんだかプチカスタムしたみたいで、楽しい(^^♪
少しずつ自分好みのカメラにしていこうと思います。

K-30


続いてカメラ以外のグッズについて。

定番の三脚です。

・Velbon CX-444 BLACK

三脚 1


親父が会社で不要になったものをもらってきたのでそのまま譲ってもらいました。当初は雲台がなかったのですが、これは部品がまだ出ていたので注文して完了。
装着して特に動作不具合もないのでたった600円で三脚が手に入ったと思ったらかなりお得です^^

三脚 2


三脚に関しては有名なメーカー製でしたので、これまたラッキーです。この三脚の型は製造中止になってしまったそうなのですがまだ部品が出ているのでよかったです。
まぁ製造がとっくに終わっているバイクに乗っていると部品がないとか当たり前すぎて対したダメージにならないですが(^^ゞ

無事に装着。注文してからわずか3日程度で到着しました。早い!

三脚 3


とりあえず組み立ててみると軽いです。


ツヤ消しブラックで統一されたシンプルな三脚です。これは北海道に持って行きましたが、軽くて携帯しやすかったです^^
足元もしっかりとしているので結構使い勝手がいいです。

三脚 4


見た目とは裏腹にかなり軽いです。それが第一印象。まぁうちにある三脚が古くて結構重量があるからかもしれませんがね・・・(^^;)
とりあえずこれで十分すぎるくらいの高スペックの三脚です。
そのうち夜空でも撮りに出かけてみようかな?(´∀`)

三脚 5


Velbon CX-444 BLACK


収納ケースもついてかなり便利です。今度から旅には欠かせない存在になりそうです。

といった具合です。
実は収納ケースが未だにカメラバックなので、そろそろプラスチックの収納ケースが欲しいなぁなんて思うこの頃です。
秋の紅葉が始まる前に揃えようと思います^^
他に揃えるものは…と妄想を膨らませつつカタログを眺めるとします。次はストラップとかでしょうかね?(^^ゞ


それではこの辺で。


おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: PENTAX K-30

thread: ひとりごと - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

ストラップ付きのレンズカバーいいですね!
私もK-30を使っているのですが、レンズカバーをなくしてしまったので買ってみようと思います

黒味噌 #- | URL | 2013/11/17 18:19 | edit

Re: タイトルなし

黒味噌さん

ストラップ付はとても便利です。やっぱりレンズカバーを無くしたりの心配をしなくていいので…。
是非お試し下さい。
一度使うとこの便利さにやめられなくなってしまいますよ( ´∀`)

SomeDay #- | URL | 2013/11/20 22:38 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/336-fbbcb321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top