Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

カブ ちょい改造2 

 

カブのちょっとした改造シリーズその2です。

前回はステッカー貼ったり、タイヤ交換したりしました。
今回はもう少し実用性を考えた改造になります。


やっぱり通勤で使うとなると色々と便利グッズが欲しくなります。荷物の出し入れをする際に重宝する前かごであったりと色々ね。
ということで、家にあったカゴを再利用します。


・前カゴ取り付け

まずは何もない状態から。
フロントのキャリアだけでは荷物を置いたりすることができないので、ここにカゴを取り付けます。

カゴ取り付け 1


自転車用?か分からないですが、何かの汎用のカゴが車庫にあったので流用します。取り付けはいたって簡単。
なんせタイラップによる簡単固定ですからw
位置を決めて、タイラップ入れて、軽く調整して締めておしまい。

カゴ取り付け 2


余った部分はカットして終了です。

こんな感じになりました。カゴがあるとこれだけで少しだけおしゃれ?になったような?(^^;)
これで駐輪場でやりとりするときにちょっとグローブを入れたりすることができるので、便利になりました。タイラップがいつまで持つのかは、分かりませんが…。

カゴ取り付け 3


・ライトバイザー取り付け

続いて、風防を取り付けてみました。
カブといえば、あのでっかい風防。しかしそれは持っていません。(なんせ買うとなると結構いいお値段がします。)

なので、これも家にあるものでリサイクルします。使ったのは、コレ。

覚えている人がいたらすごいですw
かつてSRX250が丸目時代だった頃に付けていたライトバイザーです。実はアッパーカウルを装着してからすぐ取り外してしまったので、そのまま放置していました。

ライトバイザー取り付け 2


ライトステーに取り付ける穴も空いてる。これはうまくすれば使えるぞ!
っていう考えから今に至ります。

ライトバイザー取り付け 3


で、それを今回赤カブに取り付けます。
ハンドルを固定しているボルトを少し利用して取り付けをします。

ライトバイザー取り付け 1


合わせて購入したのは、コチラ。

ライトバイザー取り付け 4


合計で1,600円くらい。ステンレスだと少し高いですが、錆びるよりはいいでしょう。
奮発してステンレスのボルトに高ナット。そしてねじりステー。

これらをうまく組付けてみます。


ハンドル下のボルトに高ナットを取り付けてまず延長。これ、両方の穴がメスになっていてボルト同士を繋ぐことができる便利ものです。

ライトバイザー取り付け 5


そして、ねじりステーを固定します。


角度を調整して、はい完成!
即席のライトバイザーの出来上がり。もちろん専用品じゃないので、少し調整する必要がありますがそれでも十分。

ライトバイザー取り付け 6


果たして風防効果があるかどうかと聞かれたら微妙なところですが、まぁ見た目の変化にもなったしいいのかなと。何より余っている部品が再利用できたのが嬉しい(^^♪


全体から見るとこんな感じになりました。

ライトバイザー取り付け 7


カゴと風防。ますますビジネスチックになりましたが、これでいいでしょう。多少の雨が降った時も“無いよりはマシ”状態になりましたからね。リトルカブの専用ライトバイザーみたいな感じに仕上がったので大満足です。

ライトバイザー取り付け 8


シートから見るとこんな感じ。ちょっとしたアクセント。
で、実際に使用した感想はあまり変わらないとw

まぁ若干気持ち程度の風が和らいだかな~ってくらい。まぁ元がタダだし、ステー代だけって考えれば安い改造です。

ライトバイザー取り付け 9


・ステッカー貼り付け

そして最後にまたステッカー貼り。

今回は、今年開催されたモーターサイクルショーでもらったステッカーです。ホンダのブースでもらいました。

ステッカー貼り付け 1


“バイクが好きだ”

うーん、いい響きです。単純な言葉ほどグっときますよね^^
同じホンダ乗りとしては、これを貼らない手はありませんね。とりあえず何も貼ってないレッグシールド右側に貼ります。


ちょこっと小さいステッカーを貼り付けました。これで良し。

ステッカー貼り付け 2


引き続き、先ほど付けたライトバイザーにも。
基本的に行った土地のステッカーを貼っていこうと思っていたのですが、昨年のHokkaiderステッカーが余っていたのでこれを貼ります。

ステッカー貼り付け 3


今年も行けるかな~とか考えつつペタペタ( ´∀`)
まぁ赤カブで北海道は行っていないのですが、その辺は気にしないでくださいw



ということでお金をかけずにいじる赤カブでした。


それではこの辺で。



おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: HONDA カブ88(2代目)

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

いいよ!、このシャア専用カブ\(^o^)/。

フロントのカゴがおしゃれだね。
カワユイんだけど、カッコイイんだよなぁ。
あとは、リアの箱でイメージが変わるかなぁ♪。

あぁぁぁ、カブに乗りたくなってきたじゃん。

きゅーりパクパク #- | URL | 2013/06/18 23:10 | edit

Re: タイトルなし

きゅーりパクパクさん

ありがとうございます^^
シャア専用…これも商品化したら売れる…わけないですよね(^^ゞ笑

カゴはオシャレよりも実用性で付けたのですが、やはりビジネスバイクなのである程度カッコになってよかったです。本当は編みこんだカゴみたいなオシャレなヤツもあるんですが、当分はこれでやり過ごしそうです。

カブ、いかがでしょうか??(゚∀゚ )笑

SomeDay #- | URL | 2013/06/23 22:39 | edit

おぉ、郵政・・・。じゃなかった
スクリーンがつくだけでダイブ変わりますね!(見た目が
通勤にちょっとそこまでが楽しくなりそうなカスタムですね!

私も、ホンダブースでそのステッカー貰いましたw

いやー、いろいろカスタムいいですねー。

私もカブ欲しくなってきました。
現行より、こっちのレトロなほうがいいですねー!

ユキムラナガレ #- | URL | 2013/06/26 22:02 | edit

お久しぶりです!

いつの間にやらカブがめちゃめちゃおしゃれになってますね(*´∇`*)

ユキムラナガレさんに続いて僕もそのステッカーもらいました(笑)

カブでのんびり日本1周とかしてみたいですねー!

北塚ユウ #- | URL | 2013/06/30 00:41 | edit

Re: タイトルなし

ユキムラナガレさん

コメントが遅れてしまい申し訳ありません。
レッグシールドも純正風なのでまさに郵政です(^^ゞ
これで赤いボックスを積めば完成です。

見た目が変わったりするだけで、毎朝の通勤が楽しくなります。仕事で遅くなったときもカブに乗って走れば気分も上がりますしね^^
ホンダのステッカーはやはりホンダ車に貼ろう…ってことで今回貼りました。残りは何に貼ろう(^^;)

前のカブのが鉄っぽさが多くて私は好きです。
今のは結構プラスチックに覆われていますからね。ただ110ccで4速というのはかなり惹かれていますが…。。

SomeDay #- | URL | 2013/06/30 20:46 | edit

Re: タイトルなし

北塚ユウさん

お久しぶりです^^
お元気でしょうか?

カブはちゃくちゃくとお金をかけずに変化を楽しんでいます。やっぱり毎日の足なので実用性も考えていじるのが楽しいです( ´∀`)

やっぱりこのステッカーはもらいますよね。
ってことは愛車にも貼った…のでしょうか?(笑)

カブに大荷物を積んでゆっくりと走る…そんな日本一周はさぞかし楽しいでしょうね。
いつの日かやってみたいですね(^^♪

SomeDay #- | URL | 2013/06/30 20:49 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/311-d553dfc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top