Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

カブちょい改造 

 

カブ88について初めての記事です。
中国地方ツーリングも段落したので、カブ88の現状についてまとめてみます。

赤カブの再生記はここにまとめました。こーやって見ると結構時間かかったんですね~。

その1 【フレーム補修編】
その2 【フレーム修正編】
その3 【パテ埋め編】
その4 【パテ研磨編】
その5 【パテ研磨編2】
その6 【車体分解編】
その7 【下地作製編】
その8 【下地作製編2】
その9 【カラー塗装編】
その10 【クリアー塗装編】
その11 【コンパウンド研磨編】
その12 【車体組立て編】



とりあえず年末からコツコツと仕上げてきた自家塗装の赤カブ。またの名をシャア専用カブ。
今では私の足となり通勤に毎日活動中。4kmちょっとの道を何も問題なく走ってくれています。

完成した後、少し手を加えているのでその辺りを書いていこうかと思います^^




まずはこれがないと始まらないシリーズから。
赤カブは安心と信頼の台湾製88ccキットを組んでいます。そこで登録も原付二種登録になるので、お決まりの三角ステッカーを貼ります。前のフェンダーにも必要なのですが、これはモンキー用なので少し加工して貼ります。

・三角ステッカー

ラフ&ロードさんで購入。取り付けはリヤフェンダーとフロントフェンダーに貼るだけ。

三角ステッカー


貼る前に脱脂を行うのを忘れずに。後は位置を定めて貼るのみ。


完成!
リヤフェンダーは何も問題なく貼れています。これでOK。

三角ステッカー 1


フロントフェンダーはモンキー用であるため、カットして貼ります。少しずつカットしてうまく貼れるように…
まぁ結果から言うと近くで見なければOKな具合になりましたとさ。

三角ステッカー 2


で、前に横浜をブラブラしたときに購入したステッカーを貼っていきます。赤カブのコンセプトはおしゃれなUSチックな感じで仕上げていく予定なので、とりあえずMOONEYESステッカーを揃える。


・MOONEYESステッカー

ステッカー


ずらっと適当に良さげなのを揃えてみました。
まずはサイドカバーに貼ってみます。これは背景がそのまま見えるタイプなので白が映えていい感じ。

ステッカー 1


こちらは単純なステッカー。1個だけだと少々寂しいので、もう1つ小さいやつを。

ステッカー 2


で、この汎用レッグシールドにはホンダのエンブレムを付ける穴が2箇所空いています。純正じゃないのでエンブレムはもちろん付きません。その穴埋めにペタペタと。

ステッカー 4


気に入らなかったら剥がせばいいしね。裏側もシールの余った部分を適当にカットして埋めます。これで完成。

ステッカー 3


続いて威嚇用のアラームが付いてるよ~ステッカー。
これは特に威嚇ではなく、ただ単にここに貼りたかっただけです。英語表記なのがGOOD!

ステッカー 5


・MOONEYESエアバルブ

エアバルブ


タイヤにはちょいとしたアクセントでエアバルブを付けてみました。黄色いのが可愛い(*´`)
さりげないドレスアップです。

エアバルブ



続いて実用編。


・ペットボトルホルダー

これは自転車用のが家に余っていたので、付けてみることに。場所はハンドルのところが理想ですが、バーハンドルじゃないのでそれはちょっと厳しい。
基本的にお金をかけずにやりたいので、レッグシールドの留め具のところに付けます。

ペットボトルホルダー 1


ドリルで取り付け用の穴を一箇所開けます。M10くらいが入るような穴です。
若干狙いを外して跡が残っていますが、これでよし。狙いが外れてもボルトで隠れるので全て良し(^^ゞ

ペットボトルホルダー 2


レッグシールドと共締めして終了。
若干レッグシールドと干渉していますが、問題なし。ペットボトルも入るのでこれでOK。まぁこれを使うか?って言われたらあまり使いませんけどね(笑)

ペットボトルホルダー 3


とりあえずあったからやってみたシリーズです。


で、結構重要度が高いのがこれ。


・フロントタイヤ交換

実は部品取りカブのタイヤは結構磨り減っていて、さらにひび割れも。おそらく新車時から交換されていないのでしょう。

フロントタイヤ 1


とりあえずこのままじゃ雨の日も危険ですし、交換します。

フロントタイヤ 2


買ったのは純正より1サイズ大きい2.50-17です。
IRC製 NF6 2.50-17 4PR

純正より1サイズ太いので燃費に多少影響?するのでしょうか?
まぁボアアップもしているし、それなりにスピードも出るようになったのでカブ90でも採用している2.50で。


交換後はヒゲがたくさんあって、きれいになりました。
チューブは何だかパンク修理剤が入っているみたいで、かなりブヨブヨ。この際だったので一緒に交換しました。ビジネスタイヤなのでしばらくは交換もいらないでしょう。

フロントタイヤ 3


タイヤも安いので助かります^^


と、そんな具合。
ボアアップ済みですが、吸・排気はそのままなのでバランスが悪い。心臓がでかいのに息を吸い込む量と吐き出す量が小さいので頭打ちしている感じ。

キャブレターを変えればもっと力を引き出せるのでしょうけど、とりあえずはこのままで。500kmを過ぎたので、1,000kmまではこのままでいようかな~と思っています。


ちなみに現時点での燃費は、44.1km/ℓ。1代目カブと比べると5.0kmくらい下がっています。まぁ排気量も上がっていますし、それは仕方ないんですけどね。それでも40km/ℓ以上は走るんですけどね。

まだそんなに距離も走っていないので、しばらくは様子見。あんまりにも悪いようだったら考えようw


こーやって色々交換をしても部品代が安い!
まぁSRX250もさほどかからないっちゃーかからないのですが。タイヤなんて色々とネット通販を物色していたら1,500円で入手できるものもあります。そしてホームセンターに行けば必ずと言っていいほど、カブのタイヤは買えます^^

オイル交換も0.6ℓで経済的。100均で売っているペットボトルホルダーも付けられたりと、まさに実寸大のプラモデルのようです。これが大型となるとそーもいかないのですが…(^^;)


燃費も良くて、財布に優しいカブ。
もっと快適な通勤になるようにボチボチ手を入れていこうかと思います。


それではこの辺で。


フロントタイヤ交換:179km


おわり
関連記事

  

category: HONDA カブ88(2代目)

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

おぉ、素晴らしい!
カブにもちょっと一味!
ちょこちょこカスタムするって楽しいですね!
快適性を求めて!
やっぱり快適さも大切ですよね!

部品代が安いノも魅力的!
うらやましー!

ユキムラナガレ #- | URL | 2013/06/17 22:03 | edit

Re: タイトルなし

ユキムラナガレさん

カブにも一味やってみました。家にあるもんでなんとなーく改造?できるのが楽しいです。失敗しても対してダメージも受けませんしねw
やっぱり毎日使うバイクにこそ快適性が必要なんだと強く感じます。(特に梅雨時は…(^^;)
次は傘ホルダー付けたいな~なんて思います。

カブをいじった後は他のバイクのパーツ代が高く感じてしまうのがアレですが…(゚д゚lll)

SomeDay #- | URL | 2013/06/17 22:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/310-ed13817c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top