Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

城崎温泉 旅行記 2 

 

城崎温泉の旅行記2日目です。

1日目は生憎の空模様でしたが、2日目はどうやら少しだけ晴れ間が見えているような?
寒さは相変わらずですが、いいスタートが切れそうです^^

1日目





朝は部屋食です。朝っぱらから美味しい日本海の海の幸を頂きました\(^^

城崎温泉 7


せっかく城崎温泉に来たのに全く外湯を回らないのはもったいないので、朝食後に温泉へ。この日利用したのは、御所の湯です。


・御所(ごしょ)の湯

城崎温泉 1


大浴場にはガラス貼りで外が眺められるようになっていたり、緑がたくさんの露天風呂がありました。滝も見えたりで結構迫力があります。
朝なので利用客も少なめでのんびりと温泉に浸かれました(´∀`*)

美人の湯とも言われているそうです。


朝から熱々の温泉に入り、寒さもなんのその。その後は温泉街をブラブラしてお土産を買う。雨上がりの温泉街も何だかいい雰囲気に包まれていました。


・四所(ししょ)神社

御所の湯のすぐ隣にある神社で旅の安全を祈願して、ブラブラ開始。

城崎温泉 2



やっぱり熱くなったのでお風呂上がりは…


アイスですw
暖かい身体に冷たいアイスを流し込む。ミルクの美味しいアイスでした^^

城崎温泉 3



雨は降っていないのですが、何だかどんよりした雰囲気。
昨日は雨が降りましたが、街の外灯がそれをボカして何とも言えない景色を作り出していました。
ちなみに写真は携帯です。やっぱり温泉廻りでデジイチは邪魔くさいので…(^^ゞ

城崎温泉 4


歴史ある街を朝から歩く 実にまったりした旅です。いつもじゃー考えられないくらいにw
たまにはこんなゆっくりした旅もいいものですね^^

城崎温泉 5


Familly Martも雰囲気が!

城崎温泉 6


さて、名残惜しいですが帰宅への道を歩みます。弾丸で来ているので滞在時間はそんなに長くないのです。オマケに城崎温泉は結構自宅からアクセスが良いとは言えないので、時間もかかります。

まずはレンタカーを返しに和田山へ。
途中豪雨になったり、武田城跡へ行こうとも思いましたが並んでいたので辞めました。また天気がいいときにとっておきます。

城崎温泉で大分ゆっくりしたので、和田山駅に付いたときにはもうお昼過ぎ。
道の駅によって、最後に丹波の味を堪能します。

頂いたのは、丹波牛の生姜焼きみたいなのでした。柔らかいお肉にジューシーな油が合わさってとても美味しい(^^♪
一般的なコメントしか書けないので、詳しくは現地で食べてみてくださいw

丹波牛


そしてレンタカーを返して和田山駅へ。
レンタカーを返して豪雨になったときには泣きそうでしたけどね・゜・(ノД`)・゜・笑


・和田山駅

今回の旅の始まりの場所でもあり、終わりの場所でもあります。朝一で到着したときは、いきなりお出迎えの機関庫に興奮しました。JR西日本特有…な気がする駅表示。何だろう?

和田山駅 1


もちろん今日も変わらず機関庫健在です。伸びているツルが何とも言えない雰囲気に。明治って感じ?

和田山駅 2



そして帰宅します。
最後に西日本の車両を収めておきます。これは下り方面。皆さんこれから城崎温泉に行く人で中は賑わっていました。

和田山駅 3


帰りは特急“こうのとり”。やっぱり国鉄カラーでしょう。

和田山駅 4


さすがに鈍行だと神奈川に帰って来るのが怪しくなってしまうので、帰りだけワープです。単線区間も一度停止真号で止まっただけですんなりと福知山まで。

そして乗り換えて京都へ。
帰りは進行方向左手側に座りたかったのですが、乗り換えだったので席が埋まっていました…^^;
なぜかと言うと、福知山駅を出てすぐ左手に福知山城を見ることができるからです。眺めたかったですが、残念(>_<)

まぁその後はあまり記憶なく、保津峡や嵐山といった絶景ポイントも過ぎていましたΣ(゚д゚lll)モッタイネー


京都に着いてからは新幹線で一気に帰宅。
弾丸ツアーで行く1泊2日の旅でした。行ったことない日本三景“天橋立”や城崎温泉に寄れたのでとても充実した2日間でした。

かなり短いですが、雨が降ったのとそこまで寄り道をしていなかったので写真は少なめです。時間もたくさんあるわけではなかったので^^;


城崎温泉の外湯巡りはとても楽しいです。情緒溢れる温泉街を歩くのも良し、温泉に浸かるのも良し。
他の温泉街とは違った楽しみ方がある場所です。

また行きたいなぁ。



それではこの辺で。



おわり

1日目/2日目
関連記事
スポンサーサイト

  

category: 関西

thread: 国内旅行 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

ファミマも風情あるね。

那須のほう行くと、セブンイレブンも、こういう茶色の看板にしてるよねw
周りとの一体化というか、町並みの情緒を壊さないためみたいだねw

けん #- | URL | 2013/05/19 21:15 | edit

んっ?。
『駅名表示板』が西日本特有なの???。
いつものんびりしている鉄道しかみていないので違和感がないなぁ。

温泉旅行も良いなぁ。しかも部屋食でゆったりしてるし。

あっ、
前回の記事で『天橋立』にも行ってたんだよね。
んで、あそこを歩いたんですね。そしてボートに・・・。←コレはハマるパターンですわぁ。
次回は真夏にやってみてください(笑)。←バイクウェアを着て(^_^)v。

きゅーりパクパク #- | URL | 2013/05/19 21:51 | edit

Re: タイトルなし

けんさん

ファミマが風情ありました。やっぱりこういった町並みを崩さない感じもいいですよね。
那須もそのようになっているのですか!

やっぱりどこも景観を壊さないようにしているんですね^^

SomeDay #- | URL | 2013/05/20 21:53 | edit

Re: タイトルなし

きゅーりパクパクさん

駅名表示…何となく特有な感じがしています。笑
というのも東日本はJRの表示が緑色なので、青色で書いてあると強調されているから、そう感じているのだと思いますが^^;

温泉街の特有な雰囲気も大好きです。温泉旅行、はまりそうです^^

まさにハマリました。笑
以前書いた記事を読んだ通り、真夏に…。うーん、考えただけでやられそうですね。
やっぱりここはチャリンコにヘルメットにライダージャケットで…
…ってこっちの方がやばいですね(^^ゞ

SomeDay #- | URL | 2013/05/20 21:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/301-86e849b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top