Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

カブ再生記 その12 【車体組立て編】 

 

カブ再生記、いよいよ最終回を迎えました。
最終回というのはこの塗装やら組立てやらを指すので、最終形態になるのはもう少し先です。とりあえず“乗れる”状態になることで最終回とくくります。


同時に今まで乗っていたカブとのお別れも近づいています・゜・(ノД`)・゜・
そんなこんなで最終回。組立て編スタート。



その1 【フレーム補修編】
その2 【フレーム修正編】
その3 【パテ埋め編】
その4 【パテ研磨編】
その5 【パテ研磨編2】
その6 【車体分解編】
その7 【下地作製編】
その8 【下地作製編2】
その9 【カラー塗装編】
その10 【クリアー塗装編】
その11 【コンパウンド研磨編】





前回は塗装面を研磨しました。フレームからサイドカバーまで全て磨いて、いよいよ組立てを残すのみとなりました。
もちろん分解してから2ヶ月も経つので組立て方は覚えているはずもないですw
記憶とデジカメの写真を見ながら組立てていきます。

久々に眺めるカブのエンジン。思えば3ヶ月ずっとこの状態で駐車場に放置してありましたからね。一発でかかるかな…?

エンジン 1


まずはフレームにエンジンを乗せます。フレームにエンジンを乗せるのは簡単ですが、順序は逆だったようです(・・;)
普通はフロント・リアタイヤを組立ててからエンジンを乗せる方が楽だったのですが。。

まぁ別にちゃんと動けば問題ないからいいよね!ってことで次進みましょう。

ちなみにエンジンは台湾製ボアアップ88cc。コイツが今度から私の足となります。今まではキタコの75ccエンジンでしたが、どれだけ違いがでるのでしょうか?
よくカブはボアアップするなら80ccや75ccのがトルクがあるって言われていますからね。実際はどうなんでしょうか。キャブレターもマフラーもノーマルじゃ対して力は出ないと思いますが^^;


カブはエンジンが2本のボルトで支えられています。それを組んでフロント・リアを順に組付けていきます。
こっからは作業に集中していたため写真は省略ですw

エンジン 2


1代目との違いではスイングアーム。足周り強化、と理想に近づけるためにちょろっとカスタム。
スイングアームはカブ70を利用。畳めないタンデムステップがいい感じ(´∀`*)

スイングアーム


完全に自画自賛ですが、テカリ具合が眩しい><笑
難関と思われたフロントフェンダーも少しずつ入れて組付け完了。塗装が剥げることなく装着。

フロントフェンダー


お次は電装系。ここは1代目カブを真似しながら組立てを行います。使えるパーツは移植していきます。基本構造は一緒なので全く問題ありません。さすがカブ。

配線 5


配線は間違えると大変なので、しっかりと。
同じ色をつないでいきます。

配線 1


タンク下に全て収納してしまうところもよく考えられています。
さすが世界のカブ。いや、そこよりもタンクをシート下に設けて乗り降りしやすくしたところ それこそ“さすがホンダ”って褒めるところですよね^^;
後のスクーターはみんなこれを採用していますし。タンク内側の塗装がひどいのは気にしないで下さいw
缶の余った塗料を吹き付けたのがタンク裏ですから^^;

配線 2


フロントフォークの中を通るスピードメーターケーブル・アクセルワイヤー。
日に当たらないことで劣化が早くならないというところも、日常の足として考え抜かれた知恵。

スピードメーター 1


ハンドル下カバーをこの時点で入れないと組付けられないのですが、忘れて一度分解することにw

スピードメーター 2


1代目カブから使える部品を移していきます。
・・・何だか切なくなってきます。

事故でかなり大きな衝撃を受けたと見られるフロントキャリア。それでも少し曲げれば使える範囲に。再利用します。キャリアとしては使っていませんが、ちょっとしたアクセントに。
そのうちカゴも付けたいなーと思うんですが、なかなか買わない現状。

フロントキャリア


割れてしまったウインカーレンズ。片方は使えそうですが、もう片方は厳しいかな…。
このままじゃ水が入ってショートしてしまうので、危険ですし、とりあえずSRX250の部品取りウインカーを切り取って埋めて再利用します。

ウインカー


あらかた作業が終わりました。
次は細かい部品を組付けていきます。


新しい車両になるにあたって必要な部品もここで買っておきます。


・レッグシールド

カブのビジネス度合いを高めているアイテムのレッグシールド。事故でバキバキになってしまったので激安品を注文。

かなりでかい箱にレッグシールドだけって虚しい。。笑

レッグシールド 1


バリがあります。と記載されいましたが、結構ありますねー。
バリなら可愛いですが、後はうまく合わさるのかどうか…。

レッグシールド 2


結構目立つのでまずカッターで削り→ペーパーの順でならしていきます。

レッグシールド 3


中華品かな~とか思いましたが、商品ラベルには日本の国番号が。どうやら日本製のようです。



エンジンに差し込むボルトも事故でグニャッっと曲がっていたので、ホームセンターでステンレス製を購入。一箇所だけテカリがあります。

台湾製のボアアップキットに果たしてレッグシールドの差込み穴はあるのか…。

こーいうキットだとよくモンキーとかの流用なので、カブにレッグシールドを付ける際は自分でネジを切らないといけません。でもこれはカブ用なのでネギが切られていました。
よかったよかった(-.-;)

ボルト穴


続いてレッグシールド。
日本製ですが、純正ではないので多少のカットを施します。

左右ともにエンジン部を少しカット。糸のこぎりを使ってカットしました。

レッグシールド加工 1


ですが、どうやら後ほど試したところ、エアクリーナーカバーが干渉しているだけで、上のカット作業が不明だったことが発覚w
まぁ切ったものは仕方ないし、高くないのでOKw

レッグシールド加工 2


切った面はペーパーでならしておしまい。塗装用に大量に買ったのが余らずに有効活用できてよかったw


・スピードメーター

新たに車両に付けます。今回はカブ90の純正品を注文。カブ90も生産中止になっているので、時期にこのメーターも買えなくなるのかなーなんて思います。

カブ90用スピードメーター 1


前のメーターを使ってもよかったのですが、いつも60km/hだと少し振り切ることもあるのでここで新調します。ボアアップエンジンも走行距離が新しいので、この際交換です。新しい歴史を刻んでいきます^^

カブ90用スピードメーター 2


部品番号:37200GT0751

余談ですが、カブ90カスタムは細かく注文(メータープレートやら)ができるのに、カブ90はできないようです。その違いは何だろう??


・ナポレオンミラー

汎用ミラー。丸型のミラーです。片側は粉々に砕けてしまったので1本だけ購入です。
調整がスパナを使うので少々面倒ですが、メッキと形が気に入っているのでまた採用します。

ナポレオンミラー


事故った左側は粉々になってしまいまいしたからね…。。




それぞれの部品を組付けていきます。
…実は現段階で一部が変わっています。それは…



・カブ用たる型グリップ

たる型のカブ専用グリップです。なぜカブ専用かって言うと、両方のグリップの径が一緒だからです。このシリーズは結構色があるのですが、ここでは茶色をチョイス。

たる型グリップ


これも消耗品なので変えました。以前は白でしたが、今回は茶色を選びました。
茶色と赤色のコラボです。

グリップ


しかしカブ用というのがなかなか無い。カブはハンドル径が同じなんですが、普通のバイクはアクセルグリップともう片方で径が違いますからね。

この辺も計算して作られたのでしょうかね?


組付けに戻ります。





……


………





…ということで完成(*´∀`*)

着工12月下旬、完成4月上旬。およそ3ヶ月の期間でしたが、ようやく復活しました。



それでは順に完成箇所を(`・ω・´)


凹みの修正をしたリアフェンダー。正直ここの修正がなかったら1ヶ月早い完成だったかもw
でも妥協せずに何度もやり直したお陰でパッと見板金したって分からない仕様になりました。この調子ならクルマもやれるかなーなんてポジティブに考えていますw

リアフェンダー


ヘッドライトは1代目より。ライトバイザー付きで移植。また色んな景色を見に行けそうです^^
これがあるだけで何だかちょろっと違います。取ると何だか味気なく感じてしまいます。

ヘッドライト


サスペンションだけ色が緑ですが、これは時期に変えるだろーってことで塗りませんでした。今思えば塗っておけばよかったw
まぁフニフニだし、何か安いサスペンションを買おう^^;

車体



試走行を兼ねて近所をプラプラ。

そうそう、肝心のエンジン始動でしたが3ヶ月のブランクを感じさせない見事なキック一発。
待ってましたと言わんばかりに朝の音を奏でました。

ブロロロローン
ってな感じの新聞屋さんが朝奏でている音です。


吸気と排気のバランスがまだ整っていないので、これから調整しないと。
後はビックキャブレターにマフラー変えて、羊の革を被ったカブ仕様にしたいですね(。-∀-)

なんだ?
流れに乗っているぞ?


ってな具合に。
朝の通勤を快適にするためにも検討しましょう。


先ほどの写真はレッグシールドがないので、取り付けverを。

カブ88 1


郵政カブとは違った、少し濃い赤に仕上がりました。
日が当たるとツヤがあります^^

カブ88 2


ボックスは1代目のものを流用。
その前に付けていたでっかいボックス、また付けようかと検討中w
今じゃSRX250部品取りパーツの入れ物となっていますが…^^;

カバンも入って最強でしたからねw
レッグシールドの内側にヘルメットホルダーらしきものが写っていますが、これは次回の記事で紹介します。


カブ88 3


後ろから見ると緑のサスペンションが変だw
きっと後ろのクルマにそー思われるんだろうな(;´∀`)

カブ88 4


レッグシールドも遠目から見れば同じ色に見えます。もちろん近くで見るとすぐ分かります。
フロントカバーは白でレッグシールドはクリーム色ってね^^;

カブ88 5


パッと見はきれいな仕上がりで無事完成しました^^
マツダのブレイズレッドもいい感じで、シャア専用カブみたいになっていますが、満足満足。

ところどころ細かいところが終わっていないので、それはまた後ほど。
とりあえずこれで走って、曲がって、止まれる状態になりました。これから毎朝カブ通勤が復活しそうです。


板金から塗装まで一からやりましたが、本当に根気がいる作業でした^^;
やればやった分目に見えるから良いかもしれませんが、時間がかかってしまいます。個人的には好きなので全く問題ありませんがw

ちゃんとやれる室内のガレージがあったらな~
なんて思ってしまいます。


ともかく素人がやってきたカブ再生記。最後までご覧頂きありがとうございます。
一旦再生記は終了 ということになります。



実はもう乗っているのですが、やはりカブで行く最寄駅までの時間は楽しい(´∀`*)
朝はテンションが上がって、帰りはストレス解消にもなります(笑)

日本じゃ恒例の朝の音でこれから毎日通勤が始まります。
正直ちょっとだけ長く寝られるし、運転は楽しいので楽しみです^^


次回はちょっとした細かい点を紹介していこうと思います。


長い間お付き合い頂き、誠にありがとうございました。
最近仕事が山場を迎えてコメントの返信が遅れてしまっていましたが、たくさんのご声援を頂き、ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。


ようやくこのブログに2台が揃って本当に復活を迎えることができました(^^♪
赤いSRX250と赤いカブ88、これからはこの2台とたまに他のバイクでまたお伝えしていけたらと思います。


それから素人なりに作業を書いてきましたが、
自家塗装をやろうか考えている人の少しでも助けになれば(ならないと思いますが)と思います。



それではこの辺りで…^^



おわり
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コメント

 

おぉ!
おめでとうございます!
とうとう完成ですね。
凄いなぁ、綺麗に直ってますね!
これからも、色々な場所に行けますね!
スゴイ!

ユキムラナガレ #- | URL | 2013/04/21 22:31 | edit

レッグシールドを少し違う赤にしたら…まさにシャア専用カブですね!その勢いでコスプレしちゃいましょうww

CRC2-44 #- | URL | 2013/04/22 11:11 | edit

こんちゃ!

缶スプレーとウレタンクリアいいですねえ!

作業中の室内での写真の色は冴えませんでしたが、外に出したら
鮮やかな色になりましたねえ!

いっぱい手をかけていいできばえになってきましたねえ!

SRXもなかなかいい出来ですねえ!

作業内容が相当凝ってきましたねえ!
楽しそうですねえ!

いっぱい頑張ってくださいねえ!

ひでちぃ2 #- | URL | 2013/04/22 22:01 | edit

 素晴らしい出来ですね~

プライベーターでここまで出来ればエクセレントですよ。

組みあがった後のお気持ちわかります、よ~くわかります。

ガッツ #- | URL | 2013/04/23 05:55 | edit

Re: タイトルなし

ユキムラナガレさん

ありがとうございます(*´∀`*)
ついに完成しました。きれいに直すことができました。今までの中で最高傑作になったかと自画自賛していますw

ちょろっとした散歩にこれから活躍してもらいます^^
今まで応援ありがとうございました(^^♪

SomeDay #- | URL | 2013/04/23 21:56 | edit

Re: タイトルなし

CRC2-44さん

た、たしかに(°д°)w
逆にそこまでいったら極めてみよかと思ってしまいます。…もちろんヘルメットも専用ですよねw

SomeDay #- | URL | 2013/04/23 21:58 | edit

Re: タイトルなし

ひでちぃ2さん

こんばんわ^^
ご無沙汰しております。

缶スプレーで今までの最高の出来になりました。…まぁ素人塗装なのでいつまで持つか、それと近くで見てはいけない仕様ですが…(笑)

室内と外では色写りが全く違います。あとウレタンクリアーを吹いたのが効いたのかもしれません。後は色あせしなければいいのですが…(-.-;)

SRXも本調子でようやく本来の書きたかったブログの姿になりつつあります。
これからも宜しくお願いしますね(´∀`*)

SomeDay #- | URL | 2013/04/23 22:01 | edit

Re: タイトルなし

ガッツさん

コメントありがとうございます(´∀`*)
素人塗装でやれるだけやってみました。少しくらい出来が悪くてもより一層愛着が湧いてしまうから不思議ですよね。

完成したときは何とも言えない気持ちになります。
…組みあがったときの嬉しさ、そして乗ってまた嬉しくなります^^

SomeDay #- | URL | 2013/04/23 22:03 | edit

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