Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

カブ再生記 その10 【クリアー塗装編】 

 

いよいよシリーズ10回目に突入しました。
今回はカラー塗装の上からクリアー塗装をする工程です。言うならば仕上げ工程。これで耐ガソリン性・耐久性をアップさせます。


その1 【フレーム補修編】
その2 【フレーム修正編】
その3 【パテ埋め編】
その4 【パテ研磨編】
その5 【パテ研磨編2】
その6 【車体分解編】
その7 【下地作製編】
その8 【下地作製編2】
その9 【カラー塗装編】






クリアーにも種類があって、1液タイプと2液混合タイプの2種類があります。どちらもクリアーであることには変わりないのですが、性質も少し違ってきます。

前回の塗装では1液性のクリアーを使いました。実はこっちは結構腕が必要な方らしく。
2液性のが比較的簡単に艶が出るそうで。

なので今回は耐ガソリン性・ツヤが欲しかったので2液混合タイプを選択。値段はかなりお高いですが、定評があるので試しに買ってみます。
ソフト99製 ウレタンクリアーです。


・ウレタンクリアー

ウレタンクリアー


2液を混合して使います。缶を逆さにして放置したりと…吹く前に一手間あります。
しかし2,500円程度するので高い買い物です^^;
それだけいいものができると言うことで買ったのですが…^^


塗る前に塗装の確認を。ここでクリアーをしてしまうとカラーはできなくなってしまいますからね。
なので確認。

フレーム 1


タンク部の凹みはもう分からない!
よかった^^

フレーム 2


細かい凹みはありますが、許容範囲。
…妥協じゃありませんよw

フレーム 3


現時点ではエアーを使って取れるエアダストを取り除くだけ。もちろんシリコンオフは必須です。
細かな修正はクリアー塗装後に処理をしてツヤを出します。


ちなみにこの時点でハゲや剥がれがある場合はこの時に処理しないと手遅れになる可能性があるので要注意><

それでは各部品から。
タンク

タンク


これはガソリンが溢れる確率が一番高いのでしっかりとクリアー塗装をしておきたいところです。


スイングアーム

スイングアーム


フロントフォーク

フロントフォーク


ハンドルカバー下

ハンドル下カバー


フロントフェンダー

フロントフェンダー


ハンドル

ハンドル


フロントフォークマスク

フロントフォークマスク


サイドカバー

サイドカバー



いよいよ塗装も最後のクリア塗装へ…
ここまでうまくいっているので最後までいい具合に仕上げたい^^;

まずは一回目。
基本的には普通のスプレーと変わりません。ただ色が透明なのでどこに塗ったのか分かりにくい程度。

フレーム 5


でもこれも粒子を細かくするために暖めて使いました。前回のカラー塗料のときと同じですね。
さてズームにすると。。




微妙に艶がある?

フレーム 6





このウレタンクリアーは一度の塗膜がすごく厚いです。なので一度塗っただけでも艶ができるのが目に見えて分かります。
そして塗った直後から乾燥するまではとにかくベタつきます。風の強い日は辞めた方がいいです。自分は若干風が強くなってしまったのでホコリがついてしまったのがあります…。
後でコンパウンドで削るのですが、一番は無風ですよね^^;

そして終了。
終わった頃には暗くなっていたので写真はこれだけです。

フレーム 7


結局1本で足りるかな~
ってことでしたが、振り返ってみると2本使いました。やっぱり透明なだけあってやったところとやってないところが出てしまうので…。
クリアーも乾いた状態からもう一度吹いてはダメらしいので、買ってきて塗りました。


うまく使えば1本で終わるかと思いますが、心配な方は2本で。2重以上やりたい方は2本はマストかと思います。


いよいよクリアー塗装も終わったのでついに組立てに移ります。クリアーの乾燥には十分時間が必要なので、その次の週は大井川・浜名湖方面へツーリングへ行ったのですw

次回の組立て編でいよいよ終了!
…予定です^^;



・使用した道具

・ウレタンクリアー
・温ま湯
・シリコンオフ


つづく
関連記事
スポンサーサイト

  

category: HONDA カブ75(1代目)

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

おじゃましますです

お、1/1モデリング(←違)もついにクリアまで来ましたか。
一番気を使うところですね・・・!

スケールモデルでも同様に、難しいポイントです。
それでいて最も見栄えに関わるのが厄介なんですよね。

人によってはラッカークリアで一旦塗膜を保護、研ぎ出ししてからウレタン、という人もいますね。
もう遅いですけどw

ウレタンは扱いが難しいと聞きます。
スプレーなので関係ないは思いますが、クリアと硬化剤の希釈倍率も難しいらしくて。
でもぜひウレタンのトロッとしたツヤを目指してください!

ろむじぃ #BxQFZbuQ | URL | 2013/04/11 23:06 | edit

おお~ランドセルと同じ色だww(^∇^)アハハハハ

けん #- | URL | 2013/04/12 21:47 | edit

なるほどねぇ~、この色になったのかぁ(^v^)。

巷で走っているカブの3倍の速度で走ることが出来るんですね(笑)。
んで、赤灯の付いた『白い悪魔』と戦ってね♪。

きゅーりパクパク #- | URL | 2013/04/13 05:20 | edit

Re: タイトルなし

ろむじぃさん

ついにここまで来ました^^;
こっからが素人で一番苦労する場所になるかと…
スプレーの効果が見えないので一番怖いです。しかも一度終わったらやり直しもきかないですし、何よりクリアーが高いのでもう買えないっていう…・゜・(ノД`)・゜・

なるほど…。一度表面を出したりする方法もありますが、ここはとある塗装屋さんに頂いたアドバイスを元に作業してみました^^
まぁカラーも同じメーカーですし、何とかなるだろーっていう勢いで作業をしておりますw

もうやってしまったので一番高い値段のしたウレタンクリアーを信じるしかなさそうです^^;
くれぐれも近くでは見ないで下さい(>_<)笑

SomeDay #- | URL | 2013/04/14 08:20 | edit

Re: タイトルなし

けんさん

そーなんですよ( ´∀`)w
前回の記事に反応してしまったのはこの背景があったのですw

SomeDay #- | URL | 2013/04/14 08:20 | edit

Re: タイトルなし

きゅーりパクパクさん

この色になりました^^
なので以前頂いたコメントとが割と答えに近かったです。白地に赤を塗った直後はピンクがかっていたので。

シャア専用…っぽくなりましたが、白い悪魔に太刀打ちできる戦闘能力はまだ備わっていません(>_<)笑
それよりも一番下っ端の同機種にすら勝てない予感(・・;)笑

SomeDay #- | URL | 2013/04/14 08:24 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/289-bc41a679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top