Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

カブ再生記 その9 【カラー塗装編】 

 

いよいよカラー塗装編です。
下地作製も終わって、カラー塗装に移ります。


その1 【フレーム補修編】
その2 【フレーム修正編】
その3 【パテ埋め編】
その4 【パテ研磨編】
その5 【パテ研磨編2】
その6 【車体分解編】
その7 【下地作製編】
その8 【下地作製編2】






まずは色から。
初代は黒。次は水色。

そして今回は…


ブレイズレッド


ブレイズレッド!
マツダの車体色でお馴染みの赤です。RX-8にも採用されているブレイズレッドを起用します。

普通の赤よりも濃く、ちょっと黒さがあります。
明るいすぎてもちょっと微妙かと思い、ちょっと濃い目の赤を選択。イメージ的にはフェラーリのような赤…のつもりw


これも何度も重ね塗りするので何缶か購入。早速塗装に移ります。


もちろん基本ですが塗膜についている汚れ・ほこり等をしっかり落とします。油膜はNGですからね。
シリコンオフ大活躍^^

さて、この白いのが今回色が塗られていきます。

カラー塗装 1


まずは一度目。まばらですが、薄く塗っていくので仕方ない^^;

シマシマ模様から…

カラー塗装 3


段々と染まっていき、

カラー塗装 4


赤に!
実はこの日は夜に作業をしていたので、次の日へ続きます。まずはなかなかきれいに濡れた感じ^^

他のプラスチックパーツも試しに塗ってみました。
なかなか乗りがよくていい感じ^^♪

カラー塗装 2


塗料の最後の方はどうしてもダマになってしまいます。塗料の残りが少なくなって圧力が均一にかからないからです。
そーなってしまった場合は、無理に使ってもダマになるだけですし捨てるのがいいのですが…もったいないw

なんで見えないタンク裏やフレームの裏側に塗ります。もちろんタレまくっても問題ないのでこんな出来ですw
おそらく見られることもないのでいいのですw

カラー塗装 9


さて一週間後です。
この日で一気にカラー塗装を終わらせます。

本塗が最後の仕上げまでいくのでまずは下準備から。塗装する際には温ま湯であったためます。
そーすると塗膜が細かくなってきれいに仕上がります。特に寒い日にやるときは効果絶大です。

カラー塗装 10


…ただし熱すぎると缶が爆発する恐れがあるので要注意です。。


前回塗った塗装の上から塗るのと、新たに塗る部品たち。フレームはこの時点でも若干艶があります。今回はかなりうまく仕上がりそう^^

カラー塗装 11


まぁここまでは順調だったんですが、拍子に倒してしまいましたorz

フレームのタンク部にガリッと。
凹みはないのですが、塗装がはげた…・゜・(ノД`)・゜・

とりあえずささくれを削って上から塗料を。
本当は下地も作ったほうが良いんでしょうけどね…^^;

元の塗装の色である青が見えてしまっていますが、仕方ない…
何とか重ね塗りで対処します。

カラー塗装 12


後はひたすら薄く塗って、乾かして、塗って…の繰り返し。温ま湯に入れて適度に缶を温めながら持久戦^^笑
決して厚塗りをせずに作業をしていきます。







カラー塗装 13


塗り終わりました。
赤ばっかで目が変になりそうですが、とりあえず塗装完了。
今回は温ま湯を使ったり、油を取り除いたりと念入りにやった効果があったようで比較的きれいに仕上がりました^^

カラー塗装 14


この時点で厚塗りによるダレはないようです。

近くで見ると塗装の際に生じたパウダー状の塗装の粉がある程度。これは後で磨くので問題ありません^^

カラー塗装 15


近くでみると粗い状態なのがよく分かります。これは後ほど修正するので気にしません。

カラー塗装 16


ということであっという間に塗装編終了w
ここまで延ばしてきたのですが、塗装自体はすぐでした。それも下地がしっかりやれた方なので割とすぐ終わったのかと思います。
この後はクリアー塗装→コンパウンド研磨→組立て…

という順でいよいよ完成に(´∀`*)


後は塗料が何か拍子に倒して取れないように保管するだけです。。実はここが一番重要だったりします(・・;)


次回はウレタンクリアー編です。
ここまで来たらようやく折り返し地点って感じです。あと少し気を抜かずに頑張ろうと思います^^;


・使用した道具

・シリコンオフ
・ボデーペン(ブレイズレッド)



つづく
関連記事
スポンサーサイト

  

category: HONDA カブ75(1代目)

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

郵便屋さんとは違う赤ですね!何と無くシャアザクっぽい色に見えますね〜(^○^)

CRC2-44 #- | URL | 2013/04/10 12:17 | edit

ホント再生日記スゴイですねー。
私にはそこまでの気力が・・・w
私もGSさんを再生させてあげたかったんですが・・・。orz

最後まで頑張ってください!
応援してます!

ユキムラナガレ #- | URL | 2013/04/11 20:40 | edit

Re: タイトルなし

CRC2-44さん

郵便屋さんとはすこーしだけ違う色になってくれました^^;笑
シャア専用カブ…でどーでしょうか?(。-∀-)w

SomeDay #- | URL | 2013/04/11 21:59 | edit

Re: タイトルなし

ユキムラナガレさん

後半はもうやるしかないって感じで作業してました^^;
もはや作業ですw

復活させてあげれたくてもできない場合もありますよね…・゜・(ノД`)・゜・

ありがとうございます^^
コメント頂けてとても嬉しいです(´∀`*)
細々と書いていくので、これからもよろしくお願いします(^^♪

SomeDay #- | URL | 2013/04/11 22:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/288-9bfe7832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top