Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

大井川・浜名湖ツーリング 2日目 

 

大井川・浜名湖ツーリング2日目です。
この日は前日の快晴と打って変わって、どんより曇り空から始まります。

1日目 【大井川編】


会社に起きる癖でみんな早めの起床^^;
何だかもったいないですが、起きてしまったのでグダグダ出発の準備を整えます。


朝食もセットだったのでゆっくりと充実した朝を過ごします。
…ですが、どうやらその日は午後は少し雨が降るそうで。15:00~17:00の間に降るそうです。ちょうど帰り道、しかも次の日は会社があるので帰らなければならないので…^^;


とりあえず参加するべきミーティングが中止なので予定を立てます。
せっかく浜名湖にいるので浜名湖周辺をブラブラして、うなぎを食べて帰路へということになります。

ライダーのための宿泊プランなので屋根付きの駐輪場に停めてくれました^^
後ろにモンキーも見えます。

宿


宿のおばちゃんに去り際にお花を頂きました^^
ありがとうございます。



さぁ出発!

奈良からの友達もミーティング目的で来る予定だったのですが、中止になったためとりあえず他の用事があったため浜名湖で会うことに。
マーチとカブが共通点の彼に事故に遭ってしまった自分のカブのパーツを渡します。
それまでは時間つぶし。

まずは近くのダムへ。


・いなさ湖

浜名湖から近いところにあるダムです。
天気も微妙なせいか、一通りもない。まぁそんなに人が集まるところではないのです^^;

とりあえずガラガラの駐車場に適当に並べて撮影します。
後ろに写っている桜がきれい^^

いなさ湖 1


曇で微妙な写り具合です。本当はもっときれいなんですけどね…。

いなさ湖 2


昨日は暑いくらいだったのに、今日は寒い((´д`))
気温差がおそらく10度くらいあったかと思います。どおりで寒いわけだ。

いなさ湖 3



奥には風車発電が。北海道で見てから久々に大群に遭遇しました。

いなさ湖 4


TZRとシビック。レーシーな2台。

いなさ湖 5


せっかくダムに来たので見学。昨日と一緒で緑色ですが…何か違うw

いなさ湖 6


このいなさ湖。都田川ダムから成っています。
洪水防止の他にみかん園などの畑地灌漑用水としても使われているそうです。

ダムの種類はロックフィルダム。このロックフィルダムというのは、岩石や土砂を積み上げて作るダムのことです。世界的にも有名なアスワン・ハイ・ダムというものがあります。

これがきっかけで世界遺産が作られました。

いなさ湖 7

エジプトにあって、このダムが完成すると神殿がダムに埋まってしまう…
ということで世界で協力してダムを高台に移そう
という活動が世界遺産の始まりだそうです。

…大分話がそれましたがw


次は棚田へ向かいます。


・久留女木(くるめき)の棚田

久留女木の棚田 1


そして日本の棚田100選にも選ばれています。そして日本の棚田100選にも選ばれています。美しい棚田ですが、時期も時期なので閑散としています。
暦の上じゃ春ですが、まだ少し遠いよう。

久留女木の棚田 2


緑が生い茂っている時期に行きたいですねぇ。

この棚田、結構山奥にあります。そして高台にあるので眺めもいい^^
標高は250m程あります。あんまり感じなかったけど、結構登ってきたみたいです。

久留女木の棚田 3


日本を、取り戻す
トタンの建物に政治ポスター。田舎って感じの一枚です。

久留女木の棚田 4


有名な棚田らしいですが、見物客は自分らだけ。笑
まぁゆっくりできていいんですけどね^^

久留女木の棚田 5


パッと見は冬の景色ですね。笑
色合いがそう感じさせます。

久留女木の棚田 6


きっとシーズンだったら混むんだろうな。こんな風に適当に駐車はできないでしょう。

久留女木の棚田 7


上から見れなかったのが残念。さすがに棚田に入るわけにはいきませんからね。

久留女木の棚田 8


満喫したあとに友達と合流します。再び浜名湖へ戻ります。


・浜名湖

浜名湖…と言ったらうなぎ!
せっかくなんでお高そうなお店に入って満喫します。初っ端から場違いな所へ来てしまった感が出ていますが、まぁせっかくなんで堂々とします(`^´)w


食べたのはうな重。
値段が値段なだけあって美味しい^^

浜名湖 1


10分で胃袋に消えましたがw
値段が外のメニューに書いていないところらへんが高級レベルが高いですw
社会人になったとは言え、やはり貧乏性は治っていないようで^^;

浜名湖 2


浜名湖はそのまま太平洋とも繋がっています。船もあります。そして浜名湖自体は遠浅のようです。
養殖?をしている人がチラホラ見えました。

浜名湖 3


浜名湖は遠州灘から来る強風と春一番でかなりの強風。
そんな中浜名湖の駐車場で撮影。

浜名湖 4


後ろのヤシの木がかなり揺れているのが分かるかと思います。かなり風が強かったです><

浜名湖 5


再開するのは昨年の10月に会った以来。そのときは雨でしたが、今回は曇り?
…後ほど雨に降られましたけどねw

どうやらこの組み合わせは雨男コンビw

浜名湖 6


風は強いですが、光のカーテンが後ろから見えています。

浜名湖 7


と写真を撮って、終了。
カブのパーツも渡して引き取り完了。こーやって使ってくれる人がいるなら自分も嬉しいですね。


-国道1号線-


帰りはひたすら国道1号線を東へ。途中磐田付近で雨に降られて、でっかい市民ホールで休憩して再び出動。
国道1号線は2車線→1車線→2車線…

となるため渋滞が所々発生します。全てすんなり行ったらかなり快適なんですけどね。
まぁそれでも流れているところは高速道路並みに流れていきます。

富士山を左に眺めつつひたすら目指して…。


後は適当に夜ご飯食べ、夜の箱根を越えて終了w
最後はかなり略しましたが、こんな感じで2日目終了。

23:00頃自宅に着いて爆睡。それでも疲れは取れず、次の日に持ち越しましたがw

ミーティングが中止になって目的を失いかけたツーリングでしたが、初日の桜や浜名湖とかなり充実したツーリングになりました。
国道1号線の旅もなかなかいいもんです^^b


それではこのへんで…


走行距離:331km
平均燃費:29.4km/ℓ


総合走行距離:680km
総合平均燃費:27.7km/ℓ


おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: 中部・北陸

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

凄い距離を走ってきたねぇ~。

車とバイクのツーは、難しいよね。
そんな難しいツー&ドライブを計画通りに進めることが出来たんだね。
流石だよ、Somedayさん(^_^)v。

うな重ね♪。
かば焼きが、ご飯の上に乗っていないってところが高級だなぁ。
旨かっただろうなぁ。←腹減ったぁ!!!。

最後の集合写真は『強風』だったのがよく分かるよ。
強風はバイク乗りにとっては怖いよね。

きゅーりパクパク #- | URL | 2013/04/09 21:10 | edit

Re: タイトルなし

きゅーりパクパクさん

復帰戦にしていきなり距離を走ってしまいました^^;
もうちょっと慣らしてから走るべきだったような気もします^^;

クルマとバイクは難しいです。途中離れたりもしたので。。
山の中とかは全く問題ないんですけどね。

とても美味しく頂きました(´∀`*)
お高いだけあったので、もう少し味わえばよかったかな~なんて思います。でも空腹には勝てなかったですorz

軽いバイクは特に怖いですよね・・;
あっという間に流されてしまいそうでした。

SomeDay #- | URL | 2013/04/09 23:06 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/287-cc6c9aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top