Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

カブ再生記 その9 【下地作製編3】 

 

カブの再生記、続きます。
そろそろ仕上がりに近づいているので、こちらの記事も追いつかないと…^^;


その1 【フレーム補修編】
その2 【フレーム修正編】
その3 【パテ埋め編】
その4 【パテ研磨編】
その5 【パテ研磨編2】
その6 【車体分解編】
その7 【下地作製編】
その8 【下地作製編2】





前回は下地作製をしてその修正を入れていました。フレームは一番大事なので、かなり念入りにやりました。
今回はその他の部品を下地を作って塗装の一歩手前まで進めます。


サーフェーサー 1


まずはフレームチェック。やり直しをしたところは…
うん!
きれいになっています。よかったよかった^^;

サーフェーサー 2


前回夜に下地を作ったその他の部品を再度確認します。
サイドカバー&フロントマスク

サーフェーサー 3


タンク&ハンドル下カバー

サーフェーサー 4


よーく見るとタンクには下地がうまく処理できていない場所が…。こーなるとカラーをしても悪影響がでそうなのでここはやり直しします。なかなか進まないなぁ…orz

サーフェーサー 5


夜やった割には意外にもきれいに仕上がっています。それでは遠目からではなく、近くから見て粗探しw


サイドカバー
下地のペーパーがけが粗いところがあからさまに…。とりあえず#600程度のペーパーで表面をならして対策します。一応もう一度サーフェーサーを吹きます。

サーフェーサー 6


そしてやっぱり表面に出てきてしまいましたよ、段差が…orz

サーフェーサー 7


こーなったらトコトン戦いましょうw
この戦いに関しては後ほど…。


確認後、そのままで大丈夫そうなものに関しては#600→#1000の順でペーパーがけをしていきます。これでサーフェーサーの粗い塗料をならしてより塗装が乗りやすくしていきます。
あんまりやり過ぎると下地が剥げる危険性があるので、慎重に…。

ちょっと尖っているところはすぐ剥げる…。まぁここはメーターがきて見えないからいーかな^^;

サーフェーサー 8


やれば分かりますが、表面がツルツルになります。そーなったら次の工程に移ります。


…の前にここでつまづいた部品は下地処理からやり直します。サイドカバーの段差はひどいので、#100で驚異の荒削り→表面をならす

という手順で対処。
このあとはサーフェーサーを吹きますが、もちろん下地にバンパープライマーを忘れずに…。

サーフェーサー 9


かなり荒療治ですが、仕方ない…。

サーフェーサー 10


先ほど発見したタンクに関しても同じように処理をしていきます。サビを放置したまま塗装すると内部からやられるので、ここはガマン。。
しっかりと落としていきます。

サーフェーサー 11


そして洗浄して脱脂。ヤスリがけで暖まった体が一気に冷える洗浄作業。でも手だけがしもやけみたいになって暖かいw

サーフェーサー 12


次からはカラーなので、マスキングをし直して再度下地作製。今度は明るいうちにやりますよw

サーフェーサー 13


マスキングでもこのタンクキャップの場所はかなり集中しました。自己満足ですが、結構いいできでした^^

サーフェーサー 14


何だかマスキング作業だけで大分満足感がでてきてしまいましたが、これはまだ序章。

サーフェーサー 15



そうそう、どーしても人間ここまで慎重にやると些細な傷が気になってしまって…。
ふと見つけてしまったハンドルカバーの傷。こりゃー段差になるだろ…ってことでペーパーで面をならします。進まない^^;

サーフェーサー 16


ならす→サーフェーサー。こんなに集中したのは久々かもしれません(;´∀`)

サーフェーサー 17


そしてサーフェーサー作業です。これで下地作製は終了に。

薄く塗られていた箇所を中心に下地をしっかりと作っていきます。
やることは前回と同じなので省きます。

サーフェーサー 21

サーフェーサー 22

サーフェーサー 23


その後に軽く表面を整えて(#1000程度)下地の完成!

次回からよーやくカラー塗装になります。ここまで長かった…
まぁ元はと言えばジャンクフレームを買わなきゃいい話なんですけどねw


次回はカラー塗装です。いよいよ2代目カブの色発表になりそう^^


・使用した道具

・耐水ペーパー#100,#240,#320,#400,#600
・中性洗剤
・スポンジ
・シリコンオフ
・サーフェーサー(ホワイトプラサフ)
・バンパープライマー



久々に次はツーリングの記事でも書こうかと思います^^;笑


つづく
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コメント

 

どんどんカブが再生されていますね!
SRXも復活されたようでなによりです(^^)
もうすぐツーリングシーズン到来で胸が高鳴りますね♪
シーズンに入ったら、是非キャンプツーリングしましょう!

北塚ユウ #- | URL | 2013/03/27 15:07 | edit

こういう、キッチリとした仕事は好きだな。
なんだか気持ちが良いじゃない。SomeDayさんの性格が出てるな。

さて、塗装はっ?。
って思ってたら次回はツー記事って・・・(笑)。

きゅーりパクパク #- | URL | 2013/03/27 18:54 | edit

ん~職人ですね。
SomeDayさんはA型だと思いますw

塗装はゴールドと見た!!(金カブw)

まるぼ #- | URL | 2013/03/30 21:26 | edit

Re: タイトルなし

北塚ユウさん

かなりスローペースですが、ようやくここまで来たって感じです^^
何とか2台とも春までに間に合ったようですよかったです(´∀`*)

今年もついにシーズンの到来ですね。昨年の約束通り、今年も一緒に走りましょう^^
キャンプツーも楽しみです^^

SomeDay #- | URL | 2013/03/31 22:16 | edit

Re: タイトルなし

きゅーりパクパクさん

ありがとうございます^^
でも最後の最後で完成を急いで適当になってしまいそうで怖いです(;´∀`)笑

塗装…ってところでツーリングの記事を書きます…^^;
ちょっと色々と記事が貯まってしまったので…。。

SomeDay #- | URL | 2013/03/31 22:18 | edit

Re: タイトルなし

まるぼさん

残念ながらO型なんですw
なので肝心の詰めが甘いので、今だけいい出来なのかもしれません^^;

ゴールド!
その発想はなかったです!今思えばその色がよかったかもしれません…(;´∀`)w

SomeDay #- | URL | 2013/03/31 22:20 | edit

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