Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

河津桜ツーリング 

 

さて、今年初のツーリングは伊豆半島の南に位置する河津へ。
昨年の影響でバイクがなくて、土日はいつも修理に充てていましたが…流石に乗りたいなーと思ったのでスノボー旅行から帰ってきた次の日に鞭打って出動しましたw


まだまだ2月の初旬だったので集合時間は9:00に西湘PA。
大学時代から一緒に行っていた友達とですが、その彼がVTR250からCBR250Rに乗り換えてのツーリングです。
丸目2灯かっこいい^^

CBR250R & GPZ900R


CBR250Rと言えば、今は新型の方に意識がいくかと思いますが、このCBRはその初代です。
つまり1980年代…あれ、80'sの仲間入りですかw
SRX250と合わせたらいい感じになりそうです。

そんな私は自分のバイクがないので親父のGPZ900Rを借りて出動です。


いつも通り西湘BP→箱根新道としましたがどうも箱根新道が飽きた…w
なので気分を変えてTOYO TIRESターンパイクへ。有料ですが、景色と距離が大分短縮されている道路です。そして道もきれいで文句ありませんね^^


-TOYO TIRES ターンパイク-


二輪車は500円。タンクバックからお金を取り出しいざ!
というところでおじさんから差し入れが。一足早いバレンタインチョコでした。ありがとう、おじさん^^
今年のバレンタインは当日もらえなかったですが、とりあえず0個は回避しましたw


ターンパイクは基本的に走りやすい道ですが、お互いあまり慣れていないバイクなのでマイペースで登ります。
ちなみにCBRはツーリング前日に納車されていたようです。いきなりツーリングとは…(;´∀`)


眺めのいいところで休憩。今日は天気がよそそうです。

TOYO TIRES ターンパイク 1


しっかりバイクが写ってない…orzバイクもカメラも扱えていない…orz

海はぼけていますねー
はっきりしとはしませんが、初ツーリングには問題なしです。

TOYO TIRES ターンパイク 2


展望台では富士山を眺める。
ところどころ雲がありますが、それはそれでよし。しかし寒い((´д`))

TOYO TIRES ターンパイク 3


流石に山は寒いですが、今日は暖かくなるそうです。

今回の目的は冒頭にも書いた河津桜。2月でもきれいな桜を咲かせます。早咲として有名です。
元々伊豆半島は温暖で少し早く春が来ます。

最近JRの広告でも“is beautiful 伊豆”というキャッチコピーの広告をよく見かけます。
私もそれに影響された一人なんですがw
川沿いに万回の河津桜の写真を見ていたら、行きたくなってきます。東日本にお住まいの方は一度見てください。
あれはやられます(笑)


本題に戻り…
行きは有料道路を使わずに行きます。伊豆スカイラインを使う方法も考えたのですが、使うなら帰りの方がいいのでは?
となり却下。200円キャンペーンも終わってしまいましたしね。終点まで使うと確か560円くらいだったような…。。お手洗いを借りるついでに寄っただけですw

伊豆スカイライン


そのお手洗いにも昨年の11月に伊豆スカイラインで重大事故があったことを伝える記事が貼られていました。
もう二輪通行止めも秒読み段階まできているとか…。

確かに道もきれいでRもとても曲がりやすいんですが、だからといってガンガン飛ばして欲しくないです。ファミリーカーだっているんですし、そんな巻き添えの事故なんて御免です。

事故らないと分からない人が多いのが事実なんですけどね。。。



伊豆スカイラインを後にして、県道20号→国道135号と出ます。
単純に伊豆半島の海沿いを走る国道135号線で南下します。


熱海峠ではかなりの急斜面を下りました。そーいやこの峠もかつてカブで越えました。懐かしい…^^


-国道135号線-

私には関係ありませんが、世間は3連休の2日目。主要国道の135号線もところどころ渋滞気味です。
帰りが怖い…><


・道の駅 伊東マリンタウン

国道沿いにある道の駅で休憩です。
今日は2月とは思えないほど暖かい!

とりあえず休憩を兼ねて防波堤?らしきところを歩きます。

道の駅 伊東マリンパーク 1


この道の駅はヨットの停泊所にもなっているようです。いつの日かこんな風に所有してみたいですね~

道の駅 伊東マリンパーク 2


目線を海方面へ。
ちょこっと島が見えます。…いや岩でしょうか?

道の駅 伊東マリンパーク 3


水平じゃない…orz
後で取り扱い説明書みたら、水平を図るモードもあるそうです。早速設定してみよう^^;


この先はまで行くと何かあるようです。
まぁこういうところにあると言ったら、何となく想像できますが…w

道の駅 伊東マリンパーク 4


ちなみにこの写真の真ん中に写っているのが、大室山です。モフっとしていて可愛らしいですよね^^
高さ800mくらいの可愛らしい山です。近くで見れば分かるのですが、本当にモフっとしていますw

島シリーズその2。これは伊豆大島とかその辺でしょうか?

道の駅 伊東マリンパーク 5


そして防波堤を端まで歩くと…



道の駅 伊東マリンパーク 6



恋人の聖地スポットw
男二人で来てしまいましたw

まぁ周りには誰もいなかったからいいんですけどw

…このペアでツーリングに行くと必ず一度は訪れるような気がします^^;汗


この際だし日本中の恋人の聖地を制覇してみようかw



…気を取り直して。。
海がきれいです。

道の駅 伊東マリンパーク 7


今日の2台は黒いです。なぜGPZにヘルメットが2個付いているかと言えば、CBRのヘルメットホルダーが先ほど休憩したところで壊れたからです。
しかしタンデムツーリングも頭に入れて設計されたGPZにはヘルメットホルダーが2個装備や、つかみやすいグラブバーなど色々と考慮されています。まぁ私には無縁でしょうけど…(´Д⊂

道の駅 伊東マリンパーク 8


その後はひたすら南下です。
左手に海を眺めながら走ります。

あまりに暖かいので眠くなりそうでしたが…^^;
しかし2連休だから渋滞すごい…。主要道がこれしかないってのも大きな原因なんでしょうけど…。


・河津桜まつり

ということで到着です。ペリー提督が開国した下田の、ちょっと手前が河津です。
まだ満開には早いですが、結構賑わっていました。

全体的には3~4部咲きってところでしょうか。まだつぼみが目立ちます。

河津桜まつり 1


これは…5部咲き?
ピンクが濃いのが河津桜の特徴…だと思います。

河津桜まつり 2



満開は満開できれいですが、少し咲いている桜を味わうのもいいですね^^

河津桜まつり 3


少しずつですが、カメラを扱えるようになった気がします。
これは完全に咲いています。

河津桜まつり 4


中には8部咲き以上のもありました。きれいだなぁ(^^♪

河津桜まつり 5


もう春ですね。見ているだけでウキウキしてきます。
本当に2月に咲いているんですねー実は河津桜を見るのは初めてです。

河津桜まつり 6



屋台も川沿いにたくさんあって、食べ歩きしながら桜鑑賞を楽しめます。
私は焼きそばを頬張りました。

河津桜まつり 7


こじんまりとして個人的には好きです。ガヤガヤしすぎてなく、まったりと味わえるのが^^

それから桜たい焼き。外観がピンクです。
中は桜もちが入っていておいしい^^

河津桜まつり 8


たい焼きは尻尾の部分をどう攻略するかが鍵ですw

のんびりしていたら、踊り子号登場。
伊豆の踊り子をモチーフにした車両です。河津には七滝もありますし、“伊豆の踊り子”の舞台でもあります。

河津桜まつり 9


伊豆といえば、水仙も咲いています。
こちらは桜よりも早咲きで、いい匂いとともに満開^^

河津桜まつり 10


もう少し南下した下田には、水仙のスポットがあるそうです。今回は桜がメインでしたが、時間があれば見たかったなぁ。

そうこうしていたら次はスーパービュー踊り子号登場。

河津桜まつり 11


この川沿いにある気が全て河津桜です。もう少ししたら満開になって、川沿いがピンクになります。

河津桜まつり 12


流石にお昼を過ぎてきたので、少しずつ気温が下がってきました。


のどかな日曜日。屋台やちょっと咲いている河津桜。個人的には大満足です。
コンビニで屋台で足りなかった分のお昼を食べて、帰路へ。

河津桜まつり 13


国道136号線を通って、七滝ループ橋を越えて…
途中冷川峠方面へ抜けて、大渋滞の国道135号線へ。

途中かなり煽ってくるCB1300乗りのおじさんがいましたが、気付いたらオレンジラインをはみ出して一気に抜かしていきました。
まぁ早く行きたいのは分かるんだけど…。。



後は西湘BPに乗って帰宅!
…というところだったのですが、PAでとあることに気付きます。カメラバックに付けていたバッジがなくなっていました・゜・(ノД`)・゜・
西湘BPに乗る前に信号待ちでバックを少しいじった時に落ちてしまったようです。。


もらいものですし、何となく落とした場所も分かっていたので一人戻って探そうとしたのでしたが、CBR乗りが一緒に探してくれるとのこと。
一人より二人のが見つかるっしょ!
って言って手伝ってくれました。


いやー泣きそうになりました。こんなことに付き合ってくれるなんて。
しかもバッチという小さなものを探すために。

この恩は一生忘れることはないでしょう。ありがとう^^


結局一緒に探してもなく、少しだけ自分は探すためここで解散。
やるだけやったのでもう諦めようとした瞬間、あった!



クルマに軽く踏まれてしまって、針が潰れていましたがありました^^
ほんとによかった(^^♪


ということで最後はアクシデントもありましたが、友達の優しさに感動し、失せ物は見つかり、今年初ツーリングは無事に終了しました。
失せ物…高いところにあり

あり?^^;
大分違いますが、結局あったことに変わりはないのでよかった。


最後にもらったチョコレートと見つかったバッジ。
バッジはDisneyでの限定品。

チョコレート & バッジ


やっぱり失くしたものが高価とかそうでないに関わらず、ものを失くすのはテンションが下がります。諦めないでよかった…^^



やらないで後悔より、やって後悔。
これが私のモットーです。うーん、やってよかった。

一緒に探してくれて、本当にありがとう(^^♪



走行距離:273km
平均燃費:-km/ℓ


おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: 関東甲信越

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

そちらではもう、花の咲く時期なんですね!こちらはまだまだ真冬の寒さです(^_^;)
車庫での整備も寒くてほとんどできませーんw

CRC2-44 #- | URL | 2013/02/24 22:18 | edit

おじゃましますです

河津桜ですか!いいですね!!
・・・存在をすっかり忘れてましたw
そろそろ伊豆行きたいなぁと思っていたところなんですけどね(←まだ間に合うのか?)。

これでSomedayさんも立派なカメライダーw
使えば使うほど手に馴染んでくることと思いますよ!

それにしても、いろいろ考えさせられることもありますね・・・

ろむじぃ #BxQFZbuQ | URL | 2013/02/24 23:47 | edit

お疲れ様~
タイムリーなネタありがとうございます。
次の日曜(3日)に、河津ツーリングなんで参考になりましたよ。
伊豆スカは、凍結大丈夫だね?
もちろん、ターンパイク~西湘ですよ。
R135の渋滞12kmなんかハマってられませ~ん。

このCBRは、88’~90’でしょ?
自分が乗ってた87'CBRハリケーンの後継モデルだよw

け  ん #- | URL | 2013/02/25 22:17 | edit

Re: タイトルなし

CRC2-44さん

こっちはボチボチと春の足音が聞こえてきました。特に伊豆は一足早い春です。
そちらは…まだまだですよね。。最近はすごいようなので心配です…。

こちらでは寒くて手がかじかむ程度なので可愛いもんですよね^^;笑
私も極寒の中じゃ何もできないです…(ノД`)

SomeDay #- | URL | 2013/02/25 22:38 | edit

Re: タイトルなし

ろむじぃさん

河津桜…関東にお住まいでしたら少し遠いですがぜひ!
お祭りの雰囲気もこじんまりとしていてオススメです^^

ちょうど今週末くらいが見頃なのかなーと勝手に思っています。週の中頃が春の陽気らしいので開花しそうですしね。行ってみる価値ありです!

カメライダー…ですかね^^;
もう少しカメラが似合うように慣れないと…!

そうですねぇ…。
今回は色々な収穫があったツーリングでした。

SomeDay #- | URL | 2013/02/25 22:41 | edit

Re: タイトルなし

けんさん

ちょうどタイミング?がよかったです^^
少しでも参考になったのなら嬉しいです。伊豆スカイライン…おそらく大丈夫かと思いますが、山岳部の陰には十分お気を付け下さい。天城高原方面のが少し注意した方がいいかもしれません。

ターンパイク→西湘…気持ちよく走れる定番ですよね^^
私も箱根新道から乗り換えしようかと…w

詳しいですね!しかし80′sはいいです^^
丸目二灯のカッコよさも際立っていました。

SomeDay #- | URL | 2013/02/25 22:43 | edit

真っ青な綺麗な空!
色々なシーン、被写体を撮影できて良いツーでしたね♪
春の訪れを感じます。

河津桜、他よりも早く桜が見れてお得w
羨ましい^^

まるぼ #- | URL | 2013/02/26 22:11 | edit

Re: タイトルなし

まるぼさん

練習にはもってこいのツーリングでした^^
日中は暖かくても夜の寒さはまだ春には早いようです…。。

お得…の予定でしたが、ちょっと早すぎて半分お得でしたw
調べてみたらどうやらもっと地元にも咲いていたみたいです…。うーん(・_・;)w

SomeDay #- | URL | 2013/02/26 22:47 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/279-7d30eae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top