Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

カブ再生記 その6 【車体分解編】 

 

そろそろ中間地点?
に来そうな予感の再生記その6です。


その1 【フレーム補修編】
その2 【フレーム修正編】
その3 【パテ埋め編】
その4 【パテ研磨編】
その5 【パテ研磨編2】


今回は内容が薄いので、
とりあえずここまでの話を整理しつつ進めます。


まず最初に今回のカブフレームもろもろについて。


事故に遭ってしまった我がカブ。これはやはりフレームへのダメージなどもあり全損です…。
そこで我が家にあったもう一台のカブが登場します。


これは家にあった部品取りのカブ。

部品取りカブ 1


2000年以降の触媒みたいのが付いた割と新しいカブ。ただし部品取りのため、状態が良くても書類がないためそのまま乗ることができません…。

エンジンも50ccが搭載されていましたが、親父と暇つぶしに中華ボアアップキットをオークションで購入し、組み付けました。意外にもちゃんとしたキットでしたw

そして晴れて88ccになり、中華スプロケットを取り付けて最高速重視にして遊んでいました。
そのカブに以前買ったフレームをエンジン等を移植してカブを復活させようという話です。もちろん事故に遭ってしまったカブのパーツを移植しつつです。

エンジンも移植したかったのですが、どうやらエンジンにもかなりのダメージがいってそうなのでやめました…。今度から私の足は中華88ccですw


ということで今回はその部品取りカブの分解するお話。
ちゃちゃっとやってしまったので写真はなしですw

エンジン降ろして、バラバラにして、相変わらずライト周りの配線はすごいなーと感じつつ分解です。

部品取りカブ 2


カブの分解は過去2回の全塗装でかなりマスター済みですw
変に手際がよくなってきたw

部品取りカブ 3


事故に遭ってしまったカブから形見としてライトを移植します。思えば大学1年生の時に東京堂まで行って買ってきました。これは受け継ぎます。

カブ 1


当時は付けるのに苦労したなぁ…。今では懐かしい思い出話です。

カブ 2


それからエンブレムも受け継ぎます。


そして分解したパーツ達。
部品取りでも結構ハンドルやらサイドカバーの状態はいいですね^^
まぁ塗装するので関係ないですがw

カバー類


それぞれ細かいプラスチックパーツもこれから削ります。プラスチックは塗装がのりにくいので、慎重にやらねばなりませんね。慎重にやっていきます。

・フロントマスク
塗装の難易度:★✩✩✩✩

フロントマスク


・ハンドル下カバー
塗装の難易度:★★✩✩✩

ハンドル下カバー


塗装が終わったらこのステッカーもまた貼ろうかな?
今回は純正を忠実に再現してみようかな?


ステッカーの状態もいいですが、ここは塗装するので剥がします。ヒーターガンで一発。



・フロントフェンダー
塗装の難易度:★★★★★

プラスチック系の部品で一番苦戦するであろうフロンフェンダー。
何せ塗装した後フロントフォークに取り付けるのが難しくて塗装が禿げたことがあります…トラウマ・゜・(ノД`)・゜・

そして柔らかくて塗料がのりにくい…・゜・(ノД`)・゜・

フロントフェンダー


そして普通なら全て部品取りからバラしたパーツを付けるのですが、今回は少し変えます。
まずはスイングアーム。

・C70用スイングアーム
塗装の難易度:★★★✩✩

スイングアーム


オークションで落札しました。送料込で非常に安かった^^
カブ C70用のスイングアームです。タンデムステップが可倒式ではないやつです。頭の中で描いているカブのイメージがこのスイングアームだったので採用です。


イメージは完成してからのお楽しみで…。


・ハンドル
塗装の難易度:★★☆✩✩

そしてハンドル。メーターは新しく購入予定。

ハンドル


・フロントフォーク
塗装の難易度:★★★★✩

こうやってバラの状態で見ると面白いw

フロントフォーク


ここではサイドカバーを撮り忘れてしまいましたが、ここでは難易度★3つくらいかなーと
思っていました。

これが後で大きな誤算であることを、今は知りません…。。


そして分解終了。
この日はフレームにサーフェーサーを吹いたのですが、それはまた別の記事で。
ということで分解編終了。

この全塗装の中で一番楽で充実感のある作業ですw


・使用した道具

・耐水ペーパー#240,#320,#400
・ヒーターガン
・分解の際に使用した工具



つづく
関連記事
スポンサーサイト

  

category: HONDA カブ75(1代目)

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/277-7e83181a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top