Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

SRX250 修理もろもろ 【アクセルケーブル交換編】 

 

最近親知らずが生えてきて若干食べることに苦労しています。
目指せコンプリートw

生えていない歯茎に歯が直接当たるから痛い・゜・(ノД`)・゜・



もうすぐで生えるそうなので(歯医者さん曰く…)目標は虫歯にしないで残すことですw





いよいよSRX250の修理も佳境を迎えてきました。
前回はステップ交換などで最低限走れるように修理・整備をしてきました。今回もその続きです。
やったのが1月の中旬ですが、まぁ気にしないで下さいw


まずはオークションにて落札。
届いたのは…





・SRX250 アクセルワイヤー(戻し側)


アクセルワイヤー 1


しかも新品!当時物です。

ちゃんとMADE IN JAPANの文字が!
おそらく当時物だとすると製造は1984年頃でしょうか…。まさかまだあるなんて。

アクセルワイヤー 2


とっくに廃盤になっているので、助かりました^^
でも本当に欲しいのは引き側のアクセルワイヤー。北海道で切れた悪夢が思い出されるw

アクセルワイヤー 3


なので、後日また購入です。


で、その後日購入したものです。

・ハンドルASSYセット

アクセルワイヤー 4


中古のハンドルASSYをオークションにて。状態も良さそうだし、値段も手頃だったので落札しました。
タイコ部分もよさげ^^

アクセルワイヤー 5



後はこのアクセルグリップの部分がどうなっているかですね。
これは組立てのときに見ます。

アクセルワイヤー 6


そうそう、出品者が高知県の方だったので包装に高知新聞が採用されていました。
去年の10月に行ったけど、また行きたいなぁ…

アクセルワイヤー 7



そんで作業開始です。
まずは既存のアクセルワイヤー。これは北海道で直してもらったドラッグスター400の社外品です。動作には全く問題ないですし、しかも新品。

しかし見ればお気づきの方もいるかと思いますが、ワイヤーが長いw
カウルにガツガツといつも当たっていました。ハンドルを思いっきり切ると勝手にアクセルが回ったり、回らなくなったり危なかったので交換です。

アクセルワイヤー交換 1


ありがとう(´ー`)/~~


それではめます。その時にこのワイヤーインジェクターを使いました。
まぁ正直持っていなかったので買いました。意外に安い

ワイヤーインジェクター


しかしこうやってはめますが、引き側のワイヤーのタイコが小さい?
それともアクセルスロットルのタイコはめる部分が大きい?

アクセルワイヤー交換 2


なのでこのようにスカスカです…。
とりあえずまだ走行はしないので、うまく手で引っ張りつつ形に収まるように装着しました。これが初期型SRXに見られる持病の一つだとか?

北海道でお会いした方もアクセルワイヤーが切れやすいから気を付けて。
と言っていましたしね。

しかし昔のバイクはプラスドライバーでやるところが多いような…。
気を抜くとすぐ舐めてしまうので気を付けないと…汗

アクセルワイヤー交換 4



装着後です。
最初の写真と比べればすぐ分かりますが、スマートに収納されていますw

アクセルワイヤー交換 3


ステム部を通ってアクセルワイヤーがキャブレター方面へ。
ここもしっかりと収まっています^^

アクセルワイヤー交換 5


きれいに収まりました。当然ですが、ハンドルを切っても干渉しません。さすが純正。
あとはカウルを直しておしまいです。



割れてしまった、アッパーカウル。バイクのカウル修理業者さんにお願いします。
傷…割れ…゚(゚´Д`゚)゚

カウル 1


最初はDIYで直そうかと思いましたが、どうやらヤマハ純正色のストーミーレッドのスプレーがないようで…。
適当にやると全て塗り替えることにもなりそうですし、何よりステッカーが破損してしまったのでお願いすることにしました。

カウル 2


裏側にもバックりと…。
相当強かったんだなーと実感。

カウル 3


そしてテールカウル。
ここは特に破損はないのですが、この際一緒にリニューアルしてもらうことにしました。

カウル 4


テールカウルを取ると何だかトラッカーチックw
案外これもありかもしれませんね(*^^*)

カウル 5


パッと見は年代相応かと思いますが…

カウル 6


よく見ると色のハゲや色あせが見られます。

カウル 7

そして謎のタッチアップの部分。
前のオーナーがやったようですが、結構目立ちます…。

カウル 8



取り外したアッパーカウルとテールカウルを梱包して業者さんへ送ります。
お電話を頂きましたが、とても丁寧に対応してくれました^^
出来上がりが楽しみです(^^♪


しかしまぁーカウルを送るとなるとでかい箱ですw
2個1で作ったワンオフのカウルボックスw

箱 1


栃木のちぢみほうれん草と北海道 北見の玉ねぎ

奇跡のコラボレーション作品ですw

箱 2


ちなみにこの北見のダンボール、以前3WP SRX250乗りの中央線ファンさんからアンダーカウルを譲り受ける際にも出ています。本ブログ2回目の登場w

しかも“ホクレン”って書いてあります。
あの黄色い枠に緑のポプラの木?が書いてあるガソリンスタンドの看板が懐かしい^^


ということでSRX250修理編でした。

おそらく次回が最後でカウル装着して終了になるでしょう^^
どうやら春には間に合いそうです。


次はカブを本腰入れて直します。


つづく
関連記事
スポンサーサイト

  

category: YAMAHA SRX250

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

△top

コメント

 

もう少しで修理完了しそうですね!廃盤部品が新品で手に入ったのはラッキーでしたね(^◇^)

CRC2-44 #- | URL | 2013/02/09 13:16 | edit

こんばんわw
毎回、同じコメントでアレ・・・ですが・・・
ホント、器用ですねw
見ててホントそう思いますよ。
自分なんか、全てSUZUKI WORLDに丸投げです(苦笑;)

ところで、シート屋さんの名前なんでしたっけ?
香川のMGMスタジオさんじゃないですよね?

けん #- | URL | 2013/02/10 21:39 | edit

ハンドルを切るとアクセルが勝手に・・・。
さすがに交換した方が良いみたいだね。

カウル等もキレイになってくると、目立ち度爆発じゃぁないっ!?。

きゅーりパクパク #- | URL | 2013/02/11 06:25 | edit

Re: タイトルなし

CRC2-44さん

もう少しで完了です^^
何と言っても廃盤部品が新品…これはラッキーでした(^^♪
後はカウルを待つのみです…!

SomeDay #- | URL | 2013/02/11 22:04 | edit

Re: タイトルなし

けんさん

いえいえ、ありがとうございます^^
まぁ近くで見たり、色々と妥協も入っているので…(>_<)
ブログに掲載している写真はいいやつばかりですよw
私も自身ないところはお店にお任せします。やっぱりプロはすごいですからね。。


私はMGMスタジオさんです。
丁寧かつ迅速な対応をして頂き、とても満足いく仕上がりでした♪お値段もリーズナブルでした(^^♪

SomeDay #- | URL | 2013/02/11 22:06 | edit

Re: タイトルなし

きゅーりパクパクさん

危なかったです^^;
北海道で作業してもらったときはその辺を踏まえてしっかりと整備してもらっていましたが、やはりモヤモヤしたまま乗るのは不安なので…。。

カウルもきれいになると目立ち度…
いや、それよりもフレームとか汚いところの目立ち度が爆発しそうです(;´∀`)

SomeDay #- | URL | 2013/02/11 22:09 | edit

制動系やアクセル系、ケーブル系は怖くて手が出ないですw

素晴らしい技能と知識ですね^^v

この機会にオールペンとかも面白いかもしれないですね。



まるぼ #- | URL | 2013/02/13 21:31 | edit

Re: タイトルなし

まるぼさん

ありがとうございます(^^♪
そのへんはカブで練習しました^^
やっぱり私も素人なので細心の注意を払って作業をしています。そういうところはやはりプロにお願いしたほうが結果的に安いですし、安心ですよね。

オールペン…。
一度始めてしまえばいいのですが、それまでがなかなかダルかったりもしますw

SomeDay #- | URL | 2013/02/13 22:34 | edit

はじめまして。
瑳織と言います。
私もSRX250に乗っています。

瑳織 #- | URL | 2016/02/11 21:08 | edit

Re: タイトルなし

瑳織さん

はじめまして、そして返信が遅れてしまい申し訳ありません。。
同じSRX250乗りなんですね!コメント頂きありがとうございます。

今では殆ど見ることがなくなってきた250ですが、同じく乗られている方を発見すると嬉しく思います(^^♪
これからもよろしくお願い致しますm(__)m

SomeDay #- | URL | 2016/02/23 22:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/274-d77c49b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top