Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

カブ再生記 その5 【パテ研磨編2】 

 

今日は定時に上がれたので、珍しく連日の更新です。
そして暦の上では立春。もう春はそこまで来ています。そのせいか、日が大分延びてきました^^
春になる前に直さないと…ということで再生記その5です。


その1 【フレーム補修編】
その2 【フレーム修正編】
その3 【パテ埋め編】
その4 【パテ研磨編】





前回はパテを埋めて、削りました。しかし気泡が見つかったので再度パテ埋めをしたところまで書きました。
パテを埋めて削って…で完成するはずだったのですが、細かい箇所の修正がどうしても必要になってきます。

そこでまずはこれを買い足します。


・うすづけパテ

パテ埋め・研磨 1


今まで使っていたパテは基本的に土台作り用。つまりパテが粗い。
しかし今回のはうすづけ専用のパテなので、粒子が細かい。そしてチューブタイプで混ぜなくていいので使い勝手がいいです^^

これで気泡を埋めたり、細かい箇所の修正ができます。もちろん“うすづけ”なので、厚く盛るとパテの収縮が発生してひび割れの原因になることもあるので、ほどほどに…。



近づいてわかる、穴ぼこにパテを塗ります。パッと見じゃ分からないのですが…

パテ埋め・研磨 2


近づくと穴が。
これはパテが奥まで濡れていなかったor気泡が生まれた
ということが考えられます。そこで今回のうすづけパテを塗ります。

パテ埋め・研磨 3


今まで同様に、押し付けるように塗っていきます。これは今までのパテと違って硬化度が速いので素早く作業する必要があります。もちろんパテの上にやるからと言ってもいつも通り、シリコンオフで油膜と汚れを除去してからです。
ここはしっかりとやらないとダメですね。

とりあえず全体に塗りたくります。
黄色が全部隠れたw

パテ埋め・研磨 4


ウインカー部も。ここは隠れてしまいますが、まぁ見えないところもしっかりと…の要領で。

パテ埋め・研磨 5


リアフェンダーの先端もきれいにするために盛っていきます。速乾だから使いやすくていいですね。そしてチューブタイプだから混ぜる面倒さもなし(^^♪

パテ埋め・研磨 6


リアフェンダーの両サイドをうすづけパテで修正していきます。これで元の形状に戻せそうです^^

パテ埋め・研磨 7


ついでにリアサスペンションの部分も塗ります。ここも凸凹していたので修正です。

パテ埋め・研磨 8


忘れちゃいけないタンク部分。ここは前回倒して少し傷が入ったのと、気泡があるのでそれを埋めます。
これで準備完了ですね^^

パテ埋め・研磨 9


後は乾いた後に研磨して、下地を作ります。

進んでいるようでなかなか進んでいませんが、気長にやっていきます。すごろくの3つ進んで2つ戻るみたいな感じですw


そして磨いていきました。パテが乾燥した後は、今まで通りに研磨していきます。#320で大まかに研磨し、#400、#600と番手を上げて仕上げていきます。
ここでもスポンジに挟んで均一に圧力がかかるようにして、最後までラインに合わせて仕上げていきます。


これが磨いた結果です。

パテ埋め・研磨 10



肝心の完成後の写真がないですw撮り忘れました…orz
なのでこの1枚のみです。

黄色いパテが厚づけパテで、白が先ほど作業したうすづけパテです。
こんな具合にしてようやくパテ修正編の修正編の終わりです。

長かった…けど意外にも形を整えていく研磨作業が楽しかった(´ー`)
途中何度も削っては盛って…を繰り返しましたが、それも一種の修行でしょうかね。またやる機会があったらうまくやれそうです。


パテが埋め・研磨が完成したので、次回はいよいよ下地作製がスタートです。その前に部品取りのカブをばらしておかないと…(;´∀`)



それではこのへんで。余ったパテはクルマにでも使うとしようかな(´ー`)


・使用した道具

・耐水ペーパー#240,#320,#400,#600
・シリコンオフ
・うすづけパテ
・溝付きスポンジ


つづく
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コメント

 

えぇぇぇっ。Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?
カブだけでなく車にまでパテ塗る必要があるとは・・・。

きゅーりパクパク #- | URL | 2013/02/04 23:32 | edit

おじゃましますです

お、進んでますね♪
でもある程度下地ができたと思ってサフ吹くと大抵「うわ・・・」ってなるので、一度サフ吹いて現状を確かめるのが良いですよ。
ちなみにプラモでの気泡埋めに関わるパテに次ぐ定番は、「瞬着」ですw

余計な御世話だったらごめんなさい。

ろむじぃ #BxQFZbuQ | URL | 2013/02/06 00:28 | edit

SomeDayさんならぬかりなしでしょw

あ、この前のQSFの件ですがK30のキットレンズには標準、望遠共に設定されてないようです。
書いたあと気になって調べたら付いてなかったです。
噓言ってごめんなさいm_ _m

ただ、QSFは非常に便利ですよ♪
別のペンタ純正レンズ買われたら分かると思います^-^

まるぼ #- | URL | 2013/02/06 20:25 | edit

Re: タイトルなし

きゅーりパクパクさん

そーなんです。。
まだ運転が未熟だった頃に付けてしまった傷やヘコミがあるんです…
これを期に直そうと思います゚(゚´Д`゚)

SomeDay #- | URL | 2013/02/06 22:35 | edit

Re: タイトルなし

ろむじぃさん

その大抵の通り、うわ・・・っていう結果でしたw
なんでまた一部分だけ研磨からやり直しになりそうです^^;
まぁ下地が8割の世界なんで、妥協はダメですよね。しっかりと…(;´∀`)

瞬着ですか!
そこは気が付きませんでした(°д°)それも手軽でいいですね~確かに固まりも早いですし、強度もありますし文句ないですね^^
今度試してみます…!

SomeDay #- | URL | 2013/02/06 22:38 | edit

Re: タイトルなし

まるぼさん

いやいや、実はミスが…
それは次回に書きますw

わざわざお調べ頂き、ありがとうございます^^
社外のレンズ、何だか楽しそうです。特に最近はレンズコーナーも何となく見るようになってきましたしね( ´∀`)
ただ一度買ったら泥沼にハマるお気持ちがよくわかりましたw
せっかく本体が防水ならレンズも揃えたいですし、トイレンズや魚眼レンズも面白そう…

という妄想が広がるばかりですが、今しばらくは修行を積みたいと思います^^;
気付いたら手元にあるってのだけは避けたいですがw

SomeDay #- | URL | 2013/02/06 22:41 | edit

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